フィリピンのほほん生活記ー朝焼けに染められて

フィリピン・タガイタイの景色と日々の出来事を綴ったブログです。

デジブック 『我が家から』

2016年05月08日 07時49分30秒 | 冠婚葬祭

 

 本日ののほほん生活記

2016. 05月08日(日) AM5時30分 曇り 気温22.8℃ 湿度52% 東北東 8.1 m/s 疾風⑤


正・副大統領選や上下両院選などの選挙運動期間は7日終了した。大統領選候補者の
ドゥテルテ・ダバオ市長、ポー上院議員、ロハス前内務自治長官らは首都圏で一斉に集会を開き、
有権者らを前に最後の支持を訴えた。選挙運動は2月9日から始まり89日間に及んだ。
ドゥテルテ市長が支持率調査で1位の座を保ったまま、9日に投票を迎える。ドゥテルテ市長は
地元ダバオ市、ポー議員は首都圏サンフアン市、ロハス前長官はビサヤ地方カピス州、
ビナイ副大統領は首都圏マカティ市でそれぞれ投票する予定。統一選では大統領、副大統領のほか、
上院12議席、下院小選挙区238議席などが争われる。
(鈴木貫太郎、加藤昌平、冨田すみれ子、セレリーナ・モンテ、エマニュエル・トゥパス、ロビーナ・アシド)
                              2016.05.08(マニラ新聞から)


 私は毎日、家の屋上から、パラスの展望台を含め、写真を撮って、居りますが、山麓から、右にカメラを、

振りますと、マリアマキリンの姿が、捉えられます。ただ天候に依り、上空に雲が流れて、覆い被さる事も、

多いのです。パラスの、上空に雲が、沸くのですから、自然が為せる技、仕方在りませんね、私は此の山が、

好きなのです。移住してから、此の山に、恋して居るのかも、知れませんが、大家族からも、此の山に纏わる、

伝説話は、何回も聞かされて、居るのです。フィリピンで、一番有名な、マリアマキリンは、幾つかの、

口頭伝承が、在りますが、マリアは、人間に恋した為、神の逆鱗に触れ、山にされたと、伝え聞いて居ります。

山頂は、マリアの寝姿とも、またオッパイの、峰が在るとも、聞いて居るのですが、フィリピン特有の、

チスミスに依り、尾びれが付いて、居るのかも知れませんね、3人のマリアが住むとも、妻から聞いた事も、

在りますが、幾つかの話が、在るのも確かですね、本日は私が、初めてデジブックに、入り込んだ、きっかけも、

マリアマキリンが、最初の作品でしたね、私が近隣を、散策する場合も、常に頭には、マリアマキリンの、

懐いを、描いて居るのです。其の為か、マリアマキリンの、写真も多いのです。m(_ _)m

 

 デジブック 『我が家から』

 

 本日の気象は、午前4時10分でした。体内時計が、少し狂ってますが、起きちゃいますね、またもう少し、

経ったら、二度目の、子守唄と、洒落こみましょうね、眠く成れば寝て、起きたく成れば起き、お腹透けば食べ、

外を散歩したければ、散歩すれば、好いのですが、暇を持て余すって、大変ですね、そう云えば、本日から、

大相撲5月場所が、力士って、怪我を治す、暇も無いのですね、また遠藤が、幕内に復帰ですね、(笑)

 

 伝説の山(マリアマキリン)

 

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビュースポット (kiyo)
2016-05-08 15:37:12
ダニエルさん、皆さん、こんにちは!
朝から快晴の播磨地方です。
運が良いのか?悪いのか?朝から叩き起こされてBBQ です。

ダニエルさん宅のベランダからの眺めは一度そこに立つと病み付きになりますね。日々、時間毎に表情を変える空を見ていると至福の時を過ごすことができますね。
移住の不便さも好きな景色に包まれていれば我慢も容易いでしょうね。まぁ統制が取れた生活環境ですから尚更ですね。
あ~羨まし~い!

うちも今年の夏には里帰りとか言っておりますが、壊れた水道の蛇口と同じですかろどうなりますかね?(笑)
バチアタリ?? (yu)
2016-05-08 17:19:25
こんばんは、ダニエルさん、皆さん。

ダニエルさんのお好きな相撲が始まりましたね。PCから離れてTV管制中でしょうね。
私は「ながら族」ですので、TVとPCの掛け持ちです。

マキリンもバナハウも好きです。
マキリンはマリアで、バナハウはオオクワガタですね。マリアは逢えないでしょうし、売れませんので、行くなら儲かる可能性があるバナハウですね。バチアタリですね、ハハハ。
ビュースポット (タガイタイ・ダニエル)
2016-05-08 18:45:47

 kiyoさん・こんにちは、

 >朝から快晴の播磨地方です。

 朝からお出掛け日和ですね、ご家族ご奉公ですね、
羨ましいですね、(笑)

 >朝から叩き起こされてBBQ です。

 私も駆けつけ、参加したいですよ、日本の肉は美味しいですからね、考えたら、歯が痛く、
噛みきれませんでした。m(_ _)m

 >眺めは一度そこに立つと病み付きになりますね。

 屋上の水道の、予備タンクに、昇りますと、360度、見渡せます。
廻り寿司の、お皿のようですよ、(笑)

 >我慢も容易いでしょうね。まぁ統制が取れた生活環境ですから尚更ですね。

 大阪での入院中の、ベットでも、耐えられた、我慢強い男ですからね、(笑)

 >壊れた水道の蛇口と同じですかろどうなりますかね?

 バルブを交換すれば、直る水道とと同じで、口を閉じれば治ると、云う事ですね、
元気に渡比致しましょうね、m(_ _)m
バチアタリ?? (タガイタイ・ダニエル)
2016-05-08 19:02:40

 yuさん・今晩は、

 >お好きな相撲が始まりましたね。PCから離れてTV管制中でしょうね。

 yuさんは、千里眼ですね、さすがですよ、千里は、離れてませんが、我が家が見渡せるのですから、恐れ入谷の鬼子母神!(笑)

 >「ながら族」ですので、TVとPCの掛け持ちです。

 凄いですね、二刀流使いですね、宮本武蔵も真っ青、アット驚く為五郎!

 >マキリンもバナハウも好きです。

 私の場合は、他にも山が、見えるのですが、名前が解らないのです。m(_ _)m

 >バナハウはオオクワガタですね。

 オオクワガタには、バナハウの、名前を持つ、オオクワガタが居りますは、
30万円もするのですね、日本からの、商売人が、
訪れて居るようですが、m(_ _)m
 マリアは、我が大家族にも、居りますから、間に合って居りますよ、(笑)

コメントを投稿