おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミロク)
2015-02-25 06:20:33
セリバオウレン 綺麗!
アップの写真、いただきま~す。
雄花がとくに綺麗な姿ですね雪の結晶みたい。ところで雌花ってのはいないのですか?
それと名前は黄蓮なのに色は白い?黄色、って意味ではないのでしょうか?(質問攻めだ~笑)

雪割一花はオシャレ~な感じで素敵ですね。
団子さんの写真だから?
返信する
ミロクさん おはようさんです (団子)
2015-02-25 07:46:11
雪の結晶みたいですよね。
白き春の妖精ですが
花の世界も美しいのは 男なんですねぇ~
雌花もあるのですが
なかなかみつかりません。
緑っぽくて 汚ちゃないんですよ~ やっぱり女は(笑) 

オウレンは いろいろ種類がありますが
ほぼみんな白い花ですね。
三つ葉オウレン 芹葉オウレン 梅花オウレン とかとか
みんな白い花ですね。

雪割一華は 清楚な薄ムラサキの花で
葉の裏は 濃い紫色をしています。
葉の表は 枯れたような緑色で 決して綺麗とは言えないですね。
花だけ20cmほど立ち上がっていますので 花を写すと葉が写らない(笑) 
花がぱかっと開くと黄色いおしべが綺麗なんですけど
花は 清楚感が漂いますね。
返信する
スプリングエフェメラル (ke-n)
2015-02-25 08:23:54
団子さん、おはようございます。

ユキワリイチゲのガク片が一枚また一枚と開いてくるような
感じが素敵ですねぇ。
セリバオウレンはマクロで覗くと白い線香花火のようで、
これまた春の妖精ですね。
返信する
ke-nさん おはようございます (団子)
2015-02-25 10:17:13
春の妖精達の目覚めは 早いですね。
次から次に どんどん咲いてます。

和歌山市内では もうヒメウズが咲いているとか
梅より先に 桜が咲くのではと思う陽気です。
返信する
団子さんへ (くさばなばーさん)
2015-02-25 22:46:51
今晩は~
春の訪れを感じさせてくれるアルバム、
素敵です。ウグイスも鳴きはじめましたねぇ~
山野草は大好きですが、名前の知らない
花が沢山あります。アルバム勉強になります。
芹葉黄蓮の花、真っ白で雪の結晶の様、とても可愛いですぇ~❀
返信する
くさばなばーさん おはようございます (団子)
2015-02-26 07:48:49
我が家の山では 未だウグイスの練習もないですね。
ヒヨドリが群れてヒイヒイ言ってます。
そろそろかと思います。

今年は 馬酔木の花がほとんどなくて
メジロも飛んできていないです。

私は山が嫌いなんですが
山野草が好きで 仕方なくイヤイヤ登っています。(笑) 
金剛山のカトラ谷へ今春も行かないとダメなんですが
それまでに しっかり足を鍛えておかないとね。

頑張って登って
可愛い花を順次紹介致しますので期待していて下さいね(笑) 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。