おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

称名寺へ再び 満開の福寿草 2015/02/21

2015年02月21日 | 【山野草と木の花】

 陽だまりに 五色の紐に 導かれ 黄色い雲に 乗る菩薩かな

  

2018年2月 先日

ここ称名寺の福寿草の自生地について紹介したところ

ご批判をある方から頂きました。

まぁ 何処にでもある福寿草の自生地ですから 何大げさなことを言っているだと(笑)

何処にでもある福寿草ですが
別に奈良県に肩入れする訳ではありませんし
奈良県に義理もありません。
ただ
奈良県の調査が不十分なのかは分かりませんが
そんないい加減な調査で天然記念物に指定もしないでしょうし
指定理由を書いた看板も上げないでしょう。

と言う訳で 私は一応奈良県の調査を信じています(笑)
まぁ 不満のある方は 
何処にでもある福寿草ですから西吉野へ行かなければ良いことです。



ちなみに

尾野真千子さんは お母さん似ですね。

お母さんからお茶を頂きました。

尾野真千子 記念館です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【532】称名寺 西吉野 | トップ | 横谷集落へ再び  セリバオ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2015-02-22 11:18:03
福寿草が沢山自生してるんですね(^^♪
自生したる様子まだ見たことないです。
綺麗です(^_^)v

小野真知子さんが先日TVで実家の話をしてました。
本当に山の中と言う感じですね。
お母さん嬉しいでしょうね。
返信する
hirokoさん こんにちわ (団子)
2015-02-22 12:03:02
西日本唯一の自生群生地です。
さすがに スゴイの一言です。

尾野真千子さんのお母さんは
自慢の娘なんでしょうね 話し出すと止まりません(笑) 
でも
田舎くささが残っていて 良いお母さんという感じで好感が持てましたよ。
返信する
Unknown (ミロク)
2015-02-22 17:32:37
背が低いから地面に散らばるよいに咲いているんですね~。
可愛らしい花です。
雪の中の福寿草、ぜひ見てみたいです。綺麗でしょうね~、と 言うわけで、来年期待して良いですか?( ̄▽ ̄)

自慢の娘かぁ~そう思えるお母さんも幸せですね。
うちは う~ん 器量は…だけど気立ては良いかな(笑)
返信する
団子さんへ (くさばなばーさん)
2015-02-22 23:41:54
はじめまして、いつも、ブログ見させて頂いています。私も20日の金曜日に福寿草を見に行ったのですが、お天気が悪く、ほとんど蕾みで咲いていたのは少しだけでした。
尾野真千子さんのお母さんは、ほんと、きさくで、沢山お話をしてくれましたねぇ~
返信する
ミロクさん おはようさんです (団子)
2015-02-23 07:51:20
群落と言っても 群生してるのではにくて
あっちこっち 散らばってるんですね。

我が家は 3姉妹ですが 尾野家は4姉妹やったか
女の子は 色々別々の人生を歩みますからね。
親としては 楽しみでも有り 悲しみでも有り(笑) 
返信する
くさばなばーさん おはようございます (団子)
2015-02-23 07:58:45
19日もつぼみでした。
20日も天気が悪かったですからね。
福寿草は 陽が当たらないと開いてくれないんですね。
21日は 竹藪前の日陰部分以外 満開状態でした。
夜に閉じて 朝陽が当たると また開きます。
センサーがついているのかも。

お母さん ほんと気さくな方でしたね。
黒豆茶 美味しかったです。

まだしばらく見られると思いますので
お近くでしたら良い天気の折にもお出かけ下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【山野草と木の花】」カテゴリの最新記事