おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

2015/06/29 観音峯へ 蜂さんと蜘蛛さん みっけ

2015年06月29日 | 【山なんか大嫌いだ】

観音峯まで 何も見付けられず
悔しさ100倍
三ツ塚から法力峠、母公堂と行く予定だったが
観音峯三角点で 何しに来たんやと
見付けられなかったら 
稲村か弥山へ登れば良かったと後悔するだろうし
で 悔しさが爆発! 

で 引き返して再度 探すことにした。
それが 正解でした。
早朝の暗さでは 見付けられないですね。
すぐに見付かるだろうと ちょっとなめていました。

引き返したおかげで
蜘蛛さん と 蜂さん を発見。
それでなくても 目立たない可愛い花なのにね(笑) 
で ウメガサソウは 結局見付からず。
恐らく 花は終わっていたので気づかなかった気がします。


カケス君のようです。

ジギタリス 駆除植物です。

ボランティアの活動にも限界があります。

根から引き抜き枯らしますが 完全に駆除するのは難しそうです。

ひとりのお馬鹿な者により 数年後には

本来の花が絶滅して ジギタリスだらけになる気がします。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大峰の夏 (ke-n)
2015-07-02 08:54:39
団子さん、おはようございます。

梅雨の晴れ間の大峯、良いですね。
空気の気持ち良さがよく伝わってまいります。

クモさんとハチさん、どちらも目だたない花だと思いますが、
さすがに団子さんの真剣なまなざしからは、
隠れきれなかったようですね。

ジキタリスは、最近駆除のボランティア活動なども行われていますね。
そこに本来在るべき植物を守っていくためには、
みんながルールやマナーを守らないと大変なことになりますね。
返信する
ke-nさん おはようございます (団子)
2015-07-02 11:27:59
何処かに有るのが分かっていて
見付けられなかったらもの凄く悔いが残ります。
ムカムカしてきて 叫びたくなるほど悔しかった(笑) 
それだけに
引き返して 見付けたときは
ニタニタと自然と笑いがこみ上げてくると言いますか
たぶん 人が通っていたら気持ち悪かったと思います(笑) 

ジキタリスの汚染は もう無理に近いですね。
個人の好みの押し売りで
壊滅させられたら 山野草も可哀想ですね。

大峯の山上ヶ岳に 無いはずのヒメフウロが
群生している所があって
これも種を蒔いた者が居るんでしょうね。

ブラックバスのリリース禁止反対運動をしている
あのねのねの清水みたいな奴が
何処にでも居ると言うことですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。