ちゃるっと、にゃふっと。
あちゃー!また停止だよ…。
 



昨日の試合などの雑感。

同点のPG
最後のPG。狙うと聞いた瞬間に「負けた」と思いました。何故か?トヨタがトライ数で上回っていると思ったから。まさか抽選狙いでPGを狙うとは、まったくもって思わなかった。 どう転ぶか分からない抽選であったら、勝ちを狙いに行く、と思っていたから。だから、PG成功の瞬間「ちくしょー!」と叫びました。結果論だけど、トライ取りにいっても良かったんじゃないかなー?圧倒的にヤマハにプレッシャーがかかるあの場面。ガンガン行けばトライ取れたかも?勝手な想像ですが、37分のヤマハゴール前のモールをしっかりしのいだのが大きかったと思っています。もしも、あのシーンでモールコラプシングを何度か取られながらもしのいでいたとしたら、最後のPGもスクラム→連続でサイド攻撃→ゴール前でモール→コラプシング→ペナルティトライ。なーんて、ストーリーが両チームに浮かんだのではなかろうか。

ウィリーのシンビン
あれは???でした。テレビで見る限りはよく見えなかったことが一つ。繰り返しヤマハが反則をしていなかったことが一つ。悪質に見えなかったことが一つ。協会のページによれば「故意の反則」とあるけど、ノットリリースザボールとかノットロールアウェイ、ノット10mバック、ハンド、ピックアップ、バージング、これらほとんどすべて故意でしょう。故意だからって理由でシンビンってのは納得いかないですね。

山村のハイタックル
あれは肩じゃないですか?肩はOKですよね?あれはハイタックルじゃないのでは?

抽選って
引き分けで抽選ってのはラグビーでは普通ですが、そろそろ延長戦を導入しても良いのでは?ワールドカップでも延長戦やってることだし。PG戦ってわけにもいかないだろうしね。

日本語でしゃべろうよ
レフェリーの岩下さん。ウィリーと山村の判定は疑問でしたが、その他は悪くなかったと思います。でもね、もうちょっと日本語しゃべりましょうよ。日本人相手にやってるんだからさ。タダでさえ疲れてるのに、聞きなれない英語で言われたんじゃたまらんでしょう。今でも覚えているのは、明治の福田健太郎(短パンに15って番号入れていた選手)に「ネクストタイムシンビン!OK?」と二回も繰り返して言っていたシーン。対する福田はきょとん?何言ってるの?って感じ。疲労と緊張で極限状態の選手。しかもペナルティを犯した動揺。そんな選手にはぜひ日本語で。「次やったらシンビンね」で良いわけですよ。

ディフェンス
やっぱりディフェンスのいい試合は見ごたえがあります!トヨタのディフェンスも素晴らしかった。敵ながら天晴れです。

日本選手権
日本選手権の組合わせが決まりました。2/19にNEC戦です。トヨタに勝った分けた。東芝にも絶対勝つ。そしてNECと東芝に再び勝つ!まさに完全優勝!(じゃないけど...いいか)いぇーい。ですな。ざらっとトーナメント表を眺めてみると、早稲田はタマリバに勝ちそうですね。関東はサニックスにはちょっと厳しいかな。かわいそうなのはトヨタですね。早稲田とやらなきゃならない。まあ、負けるはずないですが、負けるわけにはいかない。早稲田が2トライも取ろうものなら「早稲田健闘!」の見出し。そして、怪我させるわけにいかない。やりにくいでしょうね。しかし、7試合中花園が1試合で残りはすべて秩父宮。色々問題はあるんだろうけど、他のスタジアムでもやろうよ。そういうのも普及への一歩なんだよ。ところで、タマリバクラブ。なんと、ヘッドコーチ中竹じゃん!知らなかった。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




ヤマハvsトヨタ、なんと引き分け!でもって抽選!ってことで決勝進出!いやっほう!いや~、待ちに待ったリベンジですよ、リベンジ。頼むよひとつ!でも、決勝も観に行けない。うっきー!悔し。

今日の試合はいい試合でした。両チームガチガチのディフェンス。オープンにまわされてもゲインを切らせない。一つのペナルティやミスがトライにつながる展開。ディフェンスがいい試合は見ていて緊張感があっていいですね。タックルがバシバシ決まる試合は見ていて気持ちいいし。PGをコツコツ狙うあたりも好みだったりします。

ウィリーがシンビンを食らったときには「あちゃー、ダメかも」と思いましたが、その間もなんとか1T1G1PGに抑えられました。その後も切れることなくひたむきにタックルを決め続けられました。でも、テレビで見ていても良く見えなかったんだけど、ノットロールアウェイだったのかな?転退していたように見えたんだけどね。

で、守屋!いーじゃない!ゲイン切りまくってたじゃない!タックルも決まってたじゃない!来週も頼みますよ!

さーて、来週は東芝戦です。なんと東芝は神鋼を41-0で下しています。凄いぞ東芝...。まだ録画したの見ていないんで、なんとも分からないけど、トライ6つ中、FWで2つBKで4つ。分かっちゃいたけど、BKも強いぞ。

さあ、来週も頑張って応援するぞ!おぉーっ!家からね...。

現地へ飛んだ応援団の方々。お疲れ様でした。私は来週も家からの観戦になりますが、家から声援と思念波を送ります。皆様、来週は本当の敵地です。アウェイを感じるかもしれません。が、ヤマハ応援団の底力をみせてあげてください!

のんびり書いているうちに、バティHCと久保キャプテンのコメントがアップされています。村田さん泣いていた!?優勝したわけでもないのに泣いていた!?久保キャプテンのコメントのとおりなのでしょう。いろいろあったから、辛かったから、頑張ったから。決勝に出場するというだけでも感慨深かったのでしょう。そして来週、もう一度泣いてください。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






ゆめりあで会社のサッカー大会やってきました。大久保グラウンドの裏ね。大会といっても3チームのみのエントリー。実は11月に予定されていたんだけど、大雨で延期になっていました。うちの寄せ集めチームは過去2大会で2回とも優勝の強豪チーム。その中でも2大会続けて得点の私は自称エースストライカー。なんだけど、ここんところ体調を崩してます。まったく走れません。であれば仕方ない。若林源三ばりのスーパーセーブを見せちゃる!ってことで、GSGK(グレートスーパーゴールキーパーに)就任決定。

試合内容は、寒いです。遠州のからっ風よろしく、寒いです。各チーム半分くらいしか経験者がいません。いても走れません。20分ハーフのぬる~い試合なのにヘロヘロです。私なんてキーパーだけなのにヘロヘロです。第一試合は押されまくりながらも、ワンチャンスをものにして勝利。GSGKもなかなかの奮闘振りでゴールを死守。
第2試合は7-0くらい?で勝負がついてる。勝ったチームと第3試合。相手チームは2試合連続なので圧倒的にこっちが有利のはず?なんだけど、明らかに相手チームの方が動きがいいぞ。なーんて思っていたらあっさり前半に1点ゲット。後半守りきれば3大会連続の優勝決定。後半もGSGKが神がかり的なセーブを随所に見せる。が、地力の差がでて2点を奪われ敗北...。うわぁぁん。残念。

ってことで、GSGKの奮闘もむなしく準優勝となりました。次の大会はしっかり体作って頑張るぞー!おーっ!





コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




タイトルのとおりです。ドラクエ8。いきなり近所の友人が貸してくれました。いや、今他のゲームやってるんだけど...。まあ、借りちゃったものは仕方ない。メタルギアソリッド3は後回しにして(難しくてなかなか進んでいない)、ドラクエやりましょう。本当は先週末に録画した東芝vsサントリーを見ようと思ってたんだけどね。仕方ない、やりましょう。

明日はなぜかゆめりあで会社のサッカー大会。大久保Gの裏ね。サッカーじゃなくてラグビーのはずだったんだけどなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ネタ記事はこちら

>それにしてもラグビーファンはいったいどこに姿を消してしまったのだろう。
いや、社会人ラグビーを観るファンは以前からこんなものでしたよ。家庭の事情で観戦できない人もいますしね...。

>今のラグビー界ではこれだけ真摯なプレーが目の前で繰り広げられているというのに、それを目撃しようというファンもいないように見える。
以前からコアなファンは観ていたし、そうでない人は観ていなかった。あまり変わっていないと思う。社会人ラグビーについては。

>高校ラグビー、大学ラグビーが、あれだけ話題になるにもかかわらず、なぜその後は尻つぼみになってしまうのか。
ホント、どうしてでしょうね...。

>だが翌日、どの紙面を開いても、ゲーム展開や記者会見の模様までレポートされた記事にはついぞお目にかからなかった。スポーツ報道は、ラグビーを見捨てたのだろうか。
だから、社会人ラグビーの扱いは前からこんなもんですよ。釜石と神鋼の絶頂期は除いて。

>熱戦を終えた花園を後に新大阪に向かった筆者の胸には、ジャーナリズムの功罪という言葉が浮かんでは消えていった。
yuji matsunagaさん。あなたがジャーナリストであるならば、上記のようなことに疑問を持つだけでなく、日本ラグビーの構造的欠陥までも含めて、レポートをお願いいたします。

つっかかっているわけではないです。問題提起をしてくれた、いい記事だと思ってます。でも、この記事読んでいる人は、間違いなくコアなファンだよ。どっちかっていうと、観に行った側の人。故に、誰に訴えているのかがわからない...。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ