ちゃるっと、にゃふっと。
あちゃー!また停止だよ…。
 



NZ vs Lionsをテレビ観戦。実は第一テストは試合内容もアレだったので半分ウトウトしながらの観戦でよく覚えていません。今回の試合はLionsの雪辱なるか?の試合だったわけですが...。注目はダニエル・カーターvsジョニー・ウィルキンソンのスーパースターSO対決。で、まさにこの二人の出来が試合を決めたと言っても良いでしょう。カーター凄い。実は足も早い!?走ってよし、蹴ってよしでまさに文句の付けようのないできでした。それに対してジョニーよ。怪我あがりっていうのがあるのかも知れないけどなんか冴えませんでたね。ジョニーだけでなくギャビン・ヘンソン、ジェイソン・ウィリアムスロビンソンといった選手たちもパッとせず。

それにしてもNZのBKの人材の豊富さは凄いです。シヴィヴァトゥって知らなかったんですけど、またしても凄い人が出てきたなと。今日のメンバー以外にもロコゾコ、マカリスターとかいるわけだし。でも、シヴィヴァトゥのトライ前のケラハーはノットリリースだと...。それからレオンも途中出場で出てくれて嬉しかったね~。

ちなみに試合結果は NZ 48-18 Lionsでした。それにしてもLionsどうした?2001年のあの素晴らしいラグビーはどこへ?第3戦の奮起に期待したいですが、もちろん応援するのはNZです。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




いまさら、NZマオリ vs ライオンズをテレビ観戦。我らがレオンがFBでスタメン出場。試合は前半はどちらも固い試合で盛り上がりはいまひとつ。でも、攻めも守りも激しくて見ごたえはありました。そして後半途中からキング・スペンサーが登場!ここからが凄かった。ラインが動く動く。やっぱりスペンサーいいねぇ~。トライネーションズではプレッシャーが早いゲームで精彩を欠いたけど、今回の試合ではまさに「キング」。その彼もこの試合でブラックジャージとさよならとは...。後半にレオンの個人技で固いディフェンスをかいくぐり、ライオンズを突き放す値千金のトライ!いや~、カッコよかったよ。そんでもって、レオン。ラグビー愛好日記によると、なんと!オールブラックスのスコッドに選出されたらしい!うひょー、凄いじゃん!ムリアイナとのポジション争いは厳しそうだけど、ぜひライオンズ戦に出場してもらいたい。そうそう、私の予言、現実になりそうです。既に2/3は達成か。送別会にて片言の英語で「オールブラックスでの活躍、楽しみにしてるよ」って言ったんだけど、覚えてるわけねーよな。ぎゃっはっは。

試合は13-19でマオリの勝利。試合前の国歌。NZはマオリ語でした。初めて聞きました。試合前のハカ。いつもと違うじゃん!これはこれでカッコよかったなー。マジで鳥肌立ちました。←ホントに立ってた。スティーブ・ウォルシュレフェリー。NZ人だよね。いいの?試合後のハカ。こちらは普通バージョン。でも、やっぱりハカは試合前の方がカッコいいね。気合が違うでしょ。

そういえば、2000年にオールブラックスが来日してパシフィックバーバリアンズと試合をしたんだけど、その試合にスペンサー出てたんですよ。きっと、最初で最後の生スペンサー。当時はマーテンズの全盛期だったから「なんでマーシャル、マーテンズのコンビじゃないねん!」ってブーブー言ってしまったよ...。ケラハー、スペンサーの黄金コンビだったというのに!


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




やっと録画しておいた2001年のワラビーズvsライオンズの試合を見ました。記憶にあったとおり、ものすごいエキサイティングな試合でした。オドリスコルの大活躍も記憶どおり。でも、ジェイソンロビンソンのことはまったく覚えていませんでした。ロビンソンはホントに早送りで見てるみたい。ひとりスピードが違いますわ。ディフェンスのいいワラビーズをもってしてもオドリスコルとロビンソンは止められませんでした。ディフェンスが悪いというよりも、二人を褒めるべきでしょうか。さすがのワラビーズもオドリスコルが縦を突くとどうにも分が悪かったです。あとはしっかりと止めていましたけどね。スコスコ抜かれまくったという感じではなくて。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




巷は本日行なわれるスーパーカップで盛り上がっているようですが(いない?)、残念ながら私は行けません。ってことでJスポ観戦となるわけです。で、放映時間を見てみたら、おいおい、24時からかよ!アメリカvsカナダが確かに先に行なわれるけどさ、放映は日本vsルーマニアが先でもいいじゃん...。ってことで、眠い目こすりながら見ることになります。当然情報シャットアウトで。みなさまのBlogも試合終わるまで見ませんから。メールで速報とか送ってこないようにお願いいたします(爆)。

で、クリクリとJスポの放映予定を見ていたら、なんと!ブリティッシュライオンズの試合放映があるじゃ~ないですか!って、「そんなの知ってるよ、ボケ」と言われそうですが、違うんですよ。2001年のワラビーズvsライオンズ。前回のヤツね。これ、うっすらとしか記憶に残っていないんですが、確かものすごい試合だったんですよ。これで初めてオドリスコルを見たんですが、「北にもこんな凄いヤツがいたのか!?」と衝撃を受けました。当時は北半球が今ほど強くなく、南半球優勢の時代だったので「北の寄せ集めチームが南の王者にかなうわけないやろ」とバカにしていたんですが、とんでもありませんでした。とにかく凄い試合ですから。私の記憶が正しければ、当時Rugby Eyeと提携した海外ラグビーサイト(名前忘れた)の管理人でオールアバウトジャパンのラグビーカテゴリー(今はなくなってる)のガイドも務めていたつんつんさんが現地観戦をされた後「あれほど素晴らしいラグビーにはもう出会えない」といったような事をおっしゃっていました。これがつんつんさんがサイトを閉鎖した理由のひとつであったと記憶しています。

6月1,2,3日と3日連続で3試合放映です。是非お見逃しなきように!私はもちろんDVDへ保存です。

「お前が言うほどおもろないやんけ!」となりましたらご容赦ください。既に「思い出」になってますんで(笑)


コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




ラグビーファンさんのワールドラグビーニュースによると、ブリティッシュライオンズのNZ遠征で対戦するマオリについての記事が。スペンサーを筆頭にオールブラックス級のかなり強力なメンバーが組まれるようです。是非、このマオリの試合もJスポで放映してくれないかしら。昔のスカイスポーツ時代にはマオリの試合も放映してくれたんだけどなー。しかし、レオンとかメイジャーとかカーターとか。マオリだったんですな。まったく知りませんでした。マオリはちょっとでもマオリの血が混ざっていればいいらしいので、スペンサーもそうだけど見た目ではぜんぜん分かりまへん。

ところで、その2つ下の記事にありますがスペンサーもイングランドへ移籍らしい。スペンサーはのってる試合はすんげぇーなんだけど、ムラあるしねぇ。昨年のトライネーションズもパッとしなかった記憶もあるし。稲妻のようにディフェンスラインを切り裂くランをこれからも見たかったけどね。残念。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ