泥子のブログ

南房総の山里や海の風景、
そして日々の出来事を綴ってゆきます。

ダイヤ改悪反対集会、そして夕陽

2017-02-05 00:31:32 | 夕景
今日の午後、館山商工会館で「2・4内房線切り捨てのダイヤ改正に反対する集会」があったのでそれに参加。
その後、いつもの平久里川(湊川)河口で夕景を観てきました。

何採ってんでしょう? 以下、時間順です。












雲がちょっとでした。




仲良さそうですね^^




(以下は、集会の概略です)
主催は「内房線と地域を守る会」で代表は松苗禮子さん。
最初の代表挨拶が腹話術、最後が南房総版南京玉すだれという、ユニークな集会で200名近くの参加者だった。
内容的にも、房日新聞の読者投稿の常連である山ノ井一教氏が、
3月4日に予定されているJRのダイヤ改「正」では朝と夜の列車が減らされ、
日中時間帯の千葉直通がなくなり、君津や木更津で乗り換えとなるなどますます不便になると、ダイヤ改正の問題点をわかりやすく報告。
国会からは青木愛参院議員、館山市議会から、鈴木順子氏、石井敏宏氏、本田成年氏が参加され、ご挨拶があった。
そして、地域から、新屋敷孝氏、尾仲幹生氏、田中一子氏、廣田富男氏、福島五夫氏がそれぞれの立場から訴えられ、
当該職場から動労千葉木更津支部の山田繁幸氏が御礼と闘う決意を述べられた。。
最後に、事務局を代表して朝生進氏が、このような集会を契機にさらにつなげて行こうと、
2月23日、13時30分から菜の花ホールで予定されている国労の集会にも参加してゆこうとの要請もあった。



主催者代表の松苗禮子さん


青木愛参院議員


石井敏宏館山市議