泥子のブログ

南房総の山里や海の風景、
そして日々の出来事を綴ってゆきます。

2回目の海~小太郎

2015-10-30 18:57:33 | 
小太郎と富浦の原岡海岸に行った。
小太郎と一緒に海に行ったのは2度目である。
自分だけしょっちゅう行っていてずるいと小太郎に言われそうだ。

だがそれにはわけがある。
以前、田舎道だけの散歩じゃかわいそうだと思い館山の八幡海岸に連れて行った。
初めて見る海、そして初めての砂浜の感触。
うれしそうに跳ね回る小太郎を見て連れてきてよかったと思ったものだ。
だがその喜びもつかの間、
翌日には一泊二日の入院となってしまった。

海岸で小太郎、何やら咥えた。
ちょっと見ると石のようだったのですぐ捨てると思ったのがいけなかった。
ガリガリと音がしてきたではないか。
慌てて口を見ると魚のしっぽが見えている。
大慌てで取り上げようとしたのだが時すでに遅し。
ガリガリごっくんと食ってしまった。

でもまぁ食ったってことは大丈夫だろうと思って帰宅したのだが、
何時間か後に、ゲッ、ゲッと吐きつづけるではないか。
それが収まる様子がないので、
いつもフェラリアの予防薬をもらいにゆく病院に連れて行った。
で、先生、「こりゃ胃カメラだなぁ」とおっしゃった。
小太郎は少し元気がない。
で、「ちょっとこれ、ごらんなさい」と先生が言うので、
画面を見て驚いた。
胃壁が真っ赤にただれたようになっていたのだ。
「一日入院して様子見ましょう。その後お薬を出しますから飲ませて下さいよ」
それで小太郎を先生に託して帰ったのだが、何をするにも気はそぞろ、
心配で心配で夜も寝つけなかったことを想いだす。
翌日迎えに行き、何日か通院し投薬で完治してくれた。
ちなみに費用は8万円近くだったのだが、半額保険に入っていたので助かった。
これを高いという人もいるかも知れないが、人間よりはるかに小さな身体である。
繊細な技術が求められることを考えれば無理もないと思う。

とまぁそ~ゆ~わけで、それ以来、海岸には連れて行かなかったのです。
また何かあってお金がかかってはたまらんということではないのですけどね。
でもまぁ、わんこの寿命もありますから、今のうちに連れて行ってやろうと、
こう思ったってわけですね。
で、今日もうれしそ~に飛び回ってましたが、
っと、何やら咥えて・・・
え~~~(~_~;)





なみのこ採りのおじさん。










この穴は小太郎が咥えた時の穴です。

今日の夕景~平久里川河口から

2015-10-26 20:58:33 | 夕景
今日は久しぶりに静かな川面に夕陽が映えまして、
おまけに富士山も観えたという、
誠にいい夕景でした(^^♪。

それも前兆がありました。
途中、彩雲が観えたのですね。
瑞雲とも言うそうですから、きっとおめでたいのでしょう。
だったら宝くじでも当たってくれよ、
などとは申しません。
こんな素晴らしい夕景が観られただけでも幸せでした(^^♪。

























館山駅西口ですね(^^♪。