泥子のブログ

南房総の山里や海の風景、
そして日々の出来事を綴ってゆきます。

一日空けると溜まりますな^_^;

2017-01-15 23:18:28 | 日記
21日と22日に、館山~勝浦間でSLが走る。
その試運転が昨日から始まった。
昔、油と錆にまみれてSLを磨いていたこともあり、
そう聞けば見に行くほかにない。
昨日、ある所へ行ってしばらくしたら、仲の良いご夫婦が来られた。
聞けばちょっと遠くからだ。
奥さんがもっぱら撮られるようで旦那さんは専属運転手らしい。
で、そこに居た若い女性の警備員も交えてあれこれ楽しくお話ししていたところ、
後からやってきてそこからけっこう離れたところに三脚を据えた3人の若い男性の一人がこちらにきて、
「どけてもらうことできますか」と言う。
私自身は最初から反対側でシルエット狙いだったから、向こう側に行くよと言った。
だが女性はそこが彼女のベストポジションだったらしく困った顔をして、
「ここで撮りたいです」と返事。
ところがその若い男、
移動できないわけは何だとか、手持ちだからどうだとか、ぐちゃぐちゃ言い始めた。
そうとうしつこい。
挙句の果てに警備員に対しても移動できないかと言い始めた。
これはちょっと勝手すぎる。
「あなた、この方もここで撮りたいといっているのだから、はい、わかりました、で終わる話だろ。それに警備員さんは仕事だよ。それをどけてくれは無いぞ」と、少々きつく言った。
ところが素直に聞くどころか、
「どけてくれと言ってない。お願いしている」ときた。
さらには「おじさんは向こうへ移るということで話は終わってますから」と、手で追払う仕草をしたのだ。
私が言うたびにその繰り返し。
それに奥さんに対してもお願いどころかしつこくて強要に近い言い方だったので、
「御願いしている話じゃないだろ!」とそのまま引っ込まずに言ったのだが、
件(くだん)の奥さんも相当腹に据えかねたのだろう、
「私はここで撮ります」ときっぱり言い切ったので、
最後は三脚を据えた仲間の所に帰っていった。
その道の仲間なら暗黙のルールとして先着者に優先権があることくらい知っていると思うのだが、
何とも嫌な撮り鉄もいたものだ。
そもそもイベント列車がらみである。
いろいろな人が沿線に居ることは当たり前として受け入れられないのならこうした時の撮り鉄などやめたほうがいい。

そんなことを想い出しながら書いて居たらまた気分が悪くなってきましたが、
気分なおしに以下どうぞ、って、そんな話を聞かされた日にゃ、気分なんぞよくならねぇですな💦
ところがこれには続きがありまして、
午後から私の古い友達がそのご夫婦と同じ所で撮ったらしい。
その彼から電話が来て、
「さっき聞いた話の夫婦に会ったよ、若いのがどけてくれとしつこかったけど、一緒に居た人がいっぱい言ってくれた」って言ってたから、
「ああ、それ、私の友達ですよ」って言っておいたからとのこと。
実は私も事の顛末はその彼に電話してあったからすぐにピンときたようだ。
何はともあれ好き者同士、無理押しはやめましょう(^O^)

以下、14日、館山から勝浦に向かう「DL勝浦号」(試運転)








午後から雪。「SL館山号」(試運転)もかすんでしまいました。




これは15日の午前中、館山駅で。DLに引かれて勝浦に向かう最後尾のSLです。




途中で。


和田浦駅で。


和田浦~江見間の洲貝川(すがいがわ)でした。小さくカワウさんが写ってますよ(^O^)




昨日の和田町白渚海岸です。


同じく和田町花園の「抱湖園」で。


今朝の雪