晴れ、ときどき抱っこマン

ゆるりとした毎日。平凡が一番。

おかあさん歴4年!

2008年11月18日 23時02分51秒 | クロスステッチのこと
昨日の17日はまなポンの誕生日でした。
今年はいままでと違うのは、本人が自分の誕生日だってことを自覚していること。
きちんと理解できる年齢になったのですね*^^*

ケーキに付いたろうそくをはっぴば~すでぃ♪を歌いながら消す時の、はにかんだ彼女の顔を見たとき、なんともいえない幸せ感?うれしさ?そういうものが湧き出て胸が熱くなりました。

素直にいい子に育てくれたな・・・。

母親をしっかりしてます!なんて絶対言えない、おこちゃまな母親の元で元気に育ってくれました。
思い返すと、後悔する行為や言動を時には彼女にぶつけてしまったり・・・と悔やむことも多いけど、そう思うことも母親になったからこそ経験できることなんだと、思います。


そして・・沢山の幸福感を頂きました。

まなポンによく言う言葉。
「お母さんの子供になってくれてありがとう」
彼女が寝る前にはよく言います。

ほんとうに彼女と出会えてよかった*^^*


でも、子育てなんてきっとこれからが本番なんですよね!
いろんなことがあるんだろうな・・・・
きちんと子供と向き合って一つ一つ解決して行ければいいな。

話は変わって。。
まなポンは今年の春頃からひらがなに興味を持ち始めました。
なので、クロスステッチであいうえお表を作ろうと思い、コツコツ刺してました。
 ラブリーサンプラー 村山美沙子より抜粋

最初は自分やお友達の名前から覚えたので、「ちゃん」や「くん」もつけました。
そして祖父祖母を、「じじ」と「ばばちゃん」と言うのでそれも探しやすいように刺繍しました。


ところがです・・・
ノロノロ刺しているうちに、まなポン・・・あいうえおを全部言えるし、点々が付いている字も読めるようになっちゃった(笑)

しまいには
「なんで、てに点々が付いて‘で‘なの?」
なんて質問してきやがる・・・・。

みなさんだったらなんて答えますか?

私はですね・・
「・・・・・昔の人がそう決めたから・・」・・・・
情けないな~

ちなみにこの話は夏の暑い頃で、今はアルファベットに興味があるようです。
(その前にカタカナ覚えて~

完成した今まったく使われることはないあいうえおボードなのでした



       
さて、話は変わりまして、こちらのブログの更新は今日で終わりにしようと思います。
リンクしてくださった方へは時間を見つけて挨拶に伺う予定です。

今年になり生活環境ががらりと変わってから、なかなかパソコンを開く時間も少なくなってきました。なのでブログは放置状態。コメントの返事も遅れがち・・といった状況が続いてしまい申し訳ないと思ってました。
このブログは閉じちゃおうとも思ったけど、いろんな思いがこもった場所です。
だから、出来る限り残したいと思ってます。
私自身もたまに開いてのぞいて見ようと思ってます。


手仕事はずっと続けていくつもりです。
近いうちになんらかの形でまた作品を見て欲しいな♪と思ってます。
みなさんのブログにはちょくちょく遊びに行きますのでよろしく~ぅ

今まで遊びに来てくださってありがとう!
なかよくしてくださってありがとう!
また、どこかでお会いしましょうね!!


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2008-11-19 00:11:06
だっこちゃん、こんばんは♪
何だかポロッと来ちゃいました
だっこちゃんが素敵なお母さんだからこそ、まなポンちゃんも素直でいい子に育っているのだと思います^^

ブログの更新は最後なのね。
こちらは私にとってもたくさん思い出の詰まった(勝手に詰めちゃってごめんなさいね。笑)場所です☆
だっこちゃんの素直なお人柄の文章を読ませていただくといつも心が温かくなるような…そんな癒しの場でもありました
今までたくさんの素敵なお話をどうもありがとう。
返信する
Unknown (nonbiri)
2008-11-19 09:04:32
まなポンちゃん、お誕生日おめでとう♪
だっこちゃん、とってもいいお母さんしているよ!
これからの子育てもきっと大丈夫よ(^^)ニコ

こちらの更新はもう終わりなの・・・
何だかとっても寂しいです。
でもまたきっと何処かでお話が出来るよね・・・
それを楽しみに待っています。
返信する
Unknown (*凛々*)
2008-11-19 12:56:56
だっこちゃん。こんにちは。
まなポンちゃんお誕生日おめでとう。
そして、だっこちゃんにもおめでとう(^-^*)
子育て、お家のこと、お仕事、がんばっていたものね。 子供は親のことよく見て育ちます。
きっときっと良い子に育ちますよ。
自信持ってね(^-^)

そして。。。。。
ブログ、更新が終わりだなんて。。。
寂しいです。仲良くして頂いていた方たちが
次々といなくなってしまうようで、、、
だっこちゃんとはステッチ以外にもPWの事なんかも
色々お話ししたかったのに。。
残念です。またいつかたくさんの素敵を見せて
下さいね。そしてこれからも元気なだっこちゃんで
いられますように・・お祈りしています。
今までありがとう*
返信する
Unknown (みさ)
2008-11-19 14:49:14
だっこちゃん!こんにちは。
ブログ閉鎖される事にしたのですね。だっこちゃんの
お人柄が大好きだったのでとても寂しい気持ちに
なりました。でもきっと悩んで決断された事だろう
からだっこちゃんの選択を応援したいと思います^^
思いがつまった場所♪大事にされてきたのが
伝わってきます。
まなポンちゃんお誕生日おめでとう!!
楽しいお話をどうもありがとう☆^^
返信する
Unknown (ともっち)
2008-11-19 19:26:25
だっこちゃん、まなポンちゃんのお誕生日おめでとう(^^)

まっすぐに向き合ってきたから素直な子にそだったのよ~(*^_^*)きっと☆

こちらの更新今日で最後なのね…。なんだがさびしいな。でも、これからも手仕事は続けるんだよね(^^)
形が変わっても見せていただけるよね…。
のんびりマイペースでこれからもよろしくお願いしますね(^_-)-☆
返信する
Unknown (りるむ)
2008-11-22 00:33:14
まなポンちゃんお誕生日おめでとう♪

だっこちゃん、ブログの更新今回で最後なのね・・・すごく寂しいです・・・私もお仕事忙しくてなかなか更新できずにいて何度かやめようか思ったんだけどノロノロでもこれからも更新していこうと思っています。。。なのでだっこちゃんもまた更新できるような状態になったらまた戻ってきてね♪
だっこちゃんのお人柄、そして作品もすべてが大好きでした♪本当にいままでありがとう♪♪
でもこれからもずっとずっとお友達だよ♪





返信する
Unknown (kawasoramama)
2008-11-22 15:10:41
まなポン4歳おめでとう
そして、だっこちゃんもおめでとう

いつもだっこちゃんの記事をにやにや共感しながら読んでましたが、今日は…信じられない気持ちでいっぱいです

毎日のお仕事って大変だもんね
いろんな事をしたくても、時間的に出来ないジレンマに胸が締めつけられちゃったかな?
だっこちゃんの選択を応援したいと思います。

でもでも淋しいから…絶対復活してね♪
ブログで待ってます




返信する
☆さくらちゃんへ (だっこ)
2008-11-24 00:24:25
さくらちゃん♪ ありがとう*^^*

はじめてさくらちゃんからコメント頂いたの覚えていますよ!・・・・すっごくうれしかったです。

同じ趣味で、子育て中でそして同世代ということもあって、ステッチ関係以外でもいっぱいお話できたと思います。
こちらのブログは更新することはもうないだろうけど、これからもいろいろお話させてね!!

いっぱい励ましのお言葉をいただいたこのブログでの思い出は一生忘れません!!

本当にありがとう


返信する
☆nonbiriさんへ (だっこ)
2008-11-24 00:31:16
nonbiriさんありがとうございます*^^*

そういっていただけると少しだけ自信がもてるかな?
言葉があまりうまく出てこない私・・・。
(言葉知らずなのね・・)
最近おしゃべりなまなポンの質問に上手に答えられない自分がもどかしいです。
でもね、ブログを始めてよかったことの一つなんだけど、言葉を選んで表に出せるようになったこと。
始める前までは思ったらすぐに言葉にして発してしまって失敗ってことが多かったので・・。
そういう意味ではブログに少し成長させてもらったかな?

ふふ♪ そうね、またいつか絶対お話できるよね。
nonbiriさんの優しくてカラフルなキルト大好きです!
返信する
☆*凛々*さんへ (だっこ)
2008-11-24 00:38:03
*凛々*さん♪ ありがとう*^^*

子供ってほんと、親のことよくみてるよね。
自分の心の状況なんかもなんだか見透かされてるな~なんて思うことも度々あります。

私はいい親になろうとは思わないんです。
悪い事をしたとき、過ちを犯したとき、きちんの子供に謝れる、そういう親になりたいんです。
そういう姿勢を見せることで、悪い方向へは行かないと思うので。

*凛々*さんのブログへはこれからも遊びに行かせて貰いますね。
その時はよろしくお願いしますね。
パッチワークを趣味にしている友人があまりいないので*凛々*さんとお話できること、私もすごくうれしいんです!!
返信する