晴れ、ときどき抱っこマン

ゆるりとした毎日。平凡が一番。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おかあさん歴4年!

2008年11月18日 23時02分51秒 | クロスステッチのこと
昨日の17日はまなポンの誕生日でした。
今年はいままでと違うのは、本人が自分の誕生日だってことを自覚していること。
きちんと理解できる年齢になったのですね*^^*

ケーキに付いたろうそくをはっぴば~すでぃ♪を歌いながら消す時の、はにかんだ彼女の顔を見たとき、なんともいえない幸せ感?うれしさ?そういうものが湧き出て胸が熱くなりました。

素直にいい子に育てくれたな・・・。

母親をしっかりしてます!なんて絶対言えない、おこちゃまな母親の元で元気に育ってくれました。
思い返すと、後悔する行為や言動を時には彼女にぶつけてしまったり・・・と悔やむことも多いけど、そう思うことも母親になったからこそ経験できることなんだと、思います。


そして・・沢山の幸福感を頂きました。

まなポンによく言う言葉。
「お母さんの子供になってくれてありがとう」
彼女が寝る前にはよく言います。

ほんとうに彼女と出会えてよかった*^^*


でも、子育てなんてきっとこれからが本番なんですよね!
いろんなことがあるんだろうな・・・・
きちんと子供と向き合って一つ一つ解決して行ければいいな。

話は変わって。。
まなポンは今年の春頃からひらがなに興味を持ち始めました。
なので、クロスステッチであいうえお表を作ろうと思い、コツコツ刺してました。
 ラブリーサンプラー 村山美沙子より抜粋

最初は自分やお友達の名前から覚えたので、「ちゃん」や「くん」もつけました。
そして祖父祖母を、「じじ」と「ばばちゃん」と言うのでそれも探しやすいように刺繍しました。


ところがです・・・
ノロノロ刺しているうちに、まなポン・・・あいうえおを全部言えるし、点々が付いている字も読めるようになっちゃった(笑)

しまいには
「なんで、てに点々が付いて‘で‘なの?」
なんて質問してきやがる・・・・。

みなさんだったらなんて答えますか?

私はですね・・
「・・・・・昔の人がそう決めたから・・」・・・・
情けないな~

ちなみにこの話は夏の暑い頃で、今はアルファベットに興味があるようです。
(その前にカタカナ覚えて~

完成した今まったく使われることはないあいうえおボードなのでした



       
さて、話は変わりまして、こちらのブログの更新は今日で終わりにしようと思います。
リンクしてくださった方へは時間を見つけて挨拶に伺う予定です。

今年になり生活環境ががらりと変わってから、なかなかパソコンを開く時間も少なくなってきました。なのでブログは放置状態。コメントの返事も遅れがち・・といった状況が続いてしまい申し訳ないと思ってました。
このブログは閉じちゃおうとも思ったけど、いろんな思いがこもった場所です。
だから、出来る限り残したいと思ってます。
私自身もたまに開いてのぞいて見ようと思ってます。


手仕事はずっと続けていくつもりです。
近いうちになんらかの形でまた作品を見て欲しいな♪と思ってます。
みなさんのブログにはちょくちょく遊びに行きますのでよろしく~ぅ

今まで遊びに来てくださってありがとう!
なかよくしてくださってありがとう!
また、どこかでお会いしましょうね!!

コメント (21)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

運動会

2008年10月30日 20時56分58秒 | つぶやいてみた
先週の土曜日はまなポンの初めての運動会でした。
予想通り、かけっこではビリ(泣いて走れない子もいたので正確にはビリから2番目ですが)玉入れでは一つもカゴに入れることが出来ず、お遊戯もワンテンポずれているといった感じ・・・。

私の子供だわ・・・やっぱり・・・(笑)


それでも、運動会はとっても面白いらしく、とても楽しげに過ごしておりました。
ここは私の小さな頃とは違うわ・・(私は運動会が大嫌いだった!!)

保育園でどのように過ごしているのか、全く分からないけど、
小さな子と手をつないであげたり、泣いている子を慰めたりと・・・彼女の成長振りをすごく見れた気がします。
保育園で過ごす間にとってもおねえちゃんになってたんだね*^^*



そうだよね~!!
来月でまなポンは4歳になります。
早いですね!!

あかちゃん時代は早く大きくならないかな~なんて思ってた私ですが、
最近のまなポンは一人で出来ることが多くなり、助かってる半面ちょっぴり寂しく思えます。
「ゆっくり大きくなってね・・」なんて思ってしまいます。


その彼女と今週末東京へ二人旅へ出かけます。
誕生日プレゼントです!

せっかく東京へ行くのだからと・・・越前屋さんとか行ってみたいな~とも思ったけど、彼女中心の旅にするつもりなので今回は断念!!(多分・・)

不安もあるけど(電車乗り継ぎは不安。。。。)思いっきり女同士で楽しんでこようと思います。



最近の手仕事。


こちら刺し終わりました。
お仕立てもしようと副資材をひっぱり出し、あーでもないこーでもないと考えてましたが時間切れ。

ハロウィンには間に合わなかったけど、近いうちに完成させたいです。


ミニサンプラーの方も少しずつブロックを増やしてます。


ところで。。
年金特別便ってみなさんのところに来てますか?

私にはまだ来てないのですが・・・すべての送付が終わったとのニュースを耳にしました。  問い合わせしたほうがいいかな?

もう少し待ってみる?????

あーめんどくさい!!


※なかなかお友達のところに遊びにいけなくてごめんなさい!!
 来週あたり、邪魔するのでよろしくね!!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れ!!

2008年10月13日 15時03分49秒 | クロスステッチのこと
今回の連休はとっても天気が良かったですね!!
お洗濯してもすぐ乾いて、とっても気分が良かったです!!

三連休って独身の頃はすっごくうれしかったけど、今は気軽に旅行も出来ないし、家事が増えるだけでなんだか楽しくありません。

でも、今回の三連休はお天気にも恵まれ、心も軽くいい休みだったな~と思います。 
遠出はしなかったけど、お出かけはしました。
まなポンも3歳(来月は4歳です!早い~!!)になり、前から行きたかった
「仙台クラシックフェスティバル」へ行ってきました。


毎年仙台で開催されています。
3日間で沢山のクラシックコンサートが公演されます。
どんな有名人のコンサートでも一公演¥1000という安さ!!
子供が楽しめるコンサートもあります。

でも、結構人気があるんですね~
1ケ月前だったら余裕でチケットが手に入ると思って油断してたら、私の聞きたかったコンサートは売り切れてました。
すっごく残念でした。

でも、手に入ったコンサートを二つ聴きに行きました。
一つはピアノのコンサート。
一人でのんびりと聞けてよかった~!!

もう一つはまなポンとお子様用のコンサートを。
弦楽器や打楽器、そして管楽器の音をまなポンの聞かせてあげることが出来てよかったです。
他にもフライパンやおたまを使って曲を演奏してくれたりして、まなポンも食い入るようにしてみてました。
そしてフィルムの容器で作ったマラカスでみんなで演奏に参加したりしました!
また、聞きたい~!!って喜んでくれました。

これも一公演¥1000!(しつこい?)のおかげです。

普通クラシックコンサートなんていったらものすごく高いもんね。

来年はもっと早くにチケットをゲットしていろいろ聞き歩きたいな~♪
是非、来年も二人で行こうと思います。
(転勤がなかったら・・・・・)


今ステッチしているもの。

birds of a feather 「Remember Me」
Prairie schooler   「WHENWITCHES GO RIDING」

Birdsの方は先月からステッチしてました。
カラフルな段染糸がとっても楽しくって、サクサク~と進み、余裕で10月までには完成して、お仕立てもできる!!と思ってました。
この調子ならもう一つハロウイン物をと思い、プレイリーも刺すことに決めました。新作をそのシーズンに刺し始めるのは、私にとっては珍しいことです。
(大体、去年のまだ刺してないし・・・という事でおあずけが多いのです)

が!!

birdsの方のおうちの下のホネホネマン部分に差し掛かると急にステッチ速度が低下し、なんだか間に合わなそうな雰囲気・・・。
そして、糸も足りなくなりそう・・・・。

プレイリーは単調な色使いで、すぐに飽きるし・・・

それでも
すこーしずつ毎日ステッチしてるけど、すぐに他のものが目に止まりそっちをチクチク~してたり、、、

まぁ、出来るところまで刺してみようと思います。
完成、お仕立ては来年の秋を目標とします!!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

急に・・・・

2008年09月26日 22時17分44秒 | クロスステッチのこと
寒い~!!
コートを出したいくらい!!

先週の今頃ってまだ仕事している最中なんかは暑くって汗をかいていたような・・・・
今日は寒かった!!
そして・・・

明日はまなポンの保育園の親子遠足。動物園に行ってきます!
今日のように寒いと外でお弁当なんて食べられる状況でないのですが、明日の気温はどのくらいあるのでしょうか?
すこしでも暖かさがもどってくればいいのだけど。

明日のお弁当のしたごしらえもしないといけないな・・・
(パソコンいじってる場合でないよね





気づけば今月は一度しかブログを更新していなかったです。
今月もあっという間に終わりそう。

仕事をはじめて、お外でのお付き合いも増えました。
今月は土曜日もほとんど家にいなかった。

来月もいろいろありそうで今年の秋は予定がぎっしり!!

他にも、今月オープンした「三井アウトレットモール」へ行って散財してきたり、
先月末にはキルト展を見に行ったり、本当はこういうこともブログで記事にして紹介したかったのだけど、気づけば何週間も前のこと・・・・になってました。

手仕事の方はほぼ毎日してます。
でも、限られた時間しかないのでなかなかすみません。

きょうはちょっと前に仕立てたリメイク箱のご紹介。

Gera! [Hensel and Getel」

TIN缶リメイクではなく、100均の紙箱リメイクです(笑)
いつか本当にモロゾフの缶を使ってリメイク缶を作ってみたいけど、家には空き箱がいっぱい・・・。
ついつい「あるものでいいや」と思っちゃいます。
大きさも丁度よかったし、もともと何に使おうと思って買ってきた箱なのかも分からなくなっちゃったし(笑)

ただ・・・・私の作り方がヘタクソだからか・・
下の箱部分に布をはりつけようとしたら、厚みが出てしまって閉まらなくなってしまいそうでした。
なので・・・
した部分はリボンを貼り付けただけ。
このデザインにぴったりな、チョコ色だったし♪


そして・・
中は・・・・



まったく何もしてませ~ん

さて、お弁当の下ごしらえがあるので、、、今日はこのへんで


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

のんびりしてます*^^*

2008年09月13日 13時40分10秒 | クロスステッチのこと
今日は、まなポンは保育園。 ダンナは仕事。
家には私一人・・・・ちょっぴり(イヤかなり)うれしい~

朝、二人が出て行ってから、家事もほったらかしで、チクチク三昧でした。
明るい日差しの中でのステッチはサクサク~と進みます。

そして、久しぶりにじっくりとパソコンタイム
ネットショップさんをめぐってると、またお買い物してしまいそうな予感

さて、こちらは8月にお誕生日だった、さくらちゃんへのプレゼントに作りました。 

MIDSUMMER NIGHT DESIGNS 「LITTLE COTTAGE」

このデザイン、さくらちゃんのイメージにぴったりだわ!とステッチし始めたものの、お仕立てのアイデアがまったく浮かばず・・・・
とりあえず、ニールドブック・・・と思ったけど、難しそうで断念。
なんの使い道もない手提げバックに変身(笑)

小さなキットだったら、チャートも布も糸もまとめて入れられるので、キット保管バックとして使ってね

優しい色合いのかわいいデザインが多いので、最近気になるデザイナーさんです。
刺していてとっても楽しかった!

ただ、ワタクシ・・・・40ctの布で2本取りで刺してしまったため、ボコボコでございます。
さくらちゃん、いつも未熟作品を送ってしまってアイムソーリー
(え?あまり反省してなさそう?!
でも、さくらちゃんならきっと受け取ってくれるはずと強制的にプレゼントさせていただいております
いつもありがとう


裏は、
「365 QUILT BLOCKS A YEAR」からさくらちゃんのバースディパターンの
「Ferris Wheel」でパッチワークポケットを作りました。
始めて作ったパターンで結構ピースワークが細かいので、配色に悩みました。
ステッチのデザインと合うように・・・と頑張ったつもりですが、
「これでいいのか?」その疑問は未だに残ってます。

そして最大の失敗点!!

パイピング用の布を間違って裁断したため、表布と裏布をきれいにくるむことが出来なくなっちゃいました。
ので、チロリアンテープで応急処置。
でも、なかなかかわいいんでない?
(ハイ自画自賛です)

お友達へのプレゼント作りは面白いです。
期日があったりすると約束日を守るのは大変そうなので、交換会なんかは今の私には参加することはできないんだけど、そのお友達を思い浮かべながら、チクチクするのは、すっごく有意義な手仕事タイムになります。 ゆっくりすこしづつ・・・・。
ブログをはじめて、顔の見えないお友達が沢山増えました。
実際あったこともない人たちばかりだけど、いっぱい楽しませてもらってるし、いっぱい救われてます。
仲良くしてくれてありがとう!そういう感謝をこめて、少しずつプレゼントしたいな


そこのお友達! 次のターゲットはあなたかもよ ウフ







コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加