大聖寺実業高校 学校日記

石川県立大聖寺実業高等学校の学校行事や学習活動等についてお伝えしています。

聖実祭(文化祭)

2019年09月27日 | 学校行事

9月27日(金)に、聖実祭(文化祭)がありました。

文化祭では、各ホームによるステージ発表や模擬店、有志によるバンド演奏などがありました。

模擬店はカレーや焼きそば、焼き鳥、チョコバナナなどがあり、長蛇の列が並びました。

また、朝早くからPTAの方々にご協力いただき、おにぎりやかき氷・バザーの準備などを

していただきました。ありがとうございました。梨やコシヒカリは売れましたね。

総合優勝はワインレッド団(赤団)となりましたが、学校全体がとても盛り上がり、

一人ひとりにとって思い出に残る最高の文化祭になったと思います。お疲れさまでした。


聖実祭(体育祭)

2019年09月27日 | 学校行事

9月26日(木)に聖実祭(体育祭)がありました。

生徒たちは、ワインレッド団(赤団)、コバルトブルー団(青団)、

キュアホワイト団(白団)の3つの団に分かれ、それぞれ優勝を争いました。

各競技とも接戦が多く、白熱した展開が見られました。とくに綱引きは最終戦までもつれ、

見応えのある試合でした。各団の応援にも熱が入りました。

優勝したのはキュアホワイト団でした。毎年、3年生の女子が多い団は、

なかなか勝つのは難しいとされてきましたが、団長の宣言通り、そのジンクスを跳ね除けました!

よく頑張りました。他の団も、けじめがあって、素晴らしい活躍でした。

大会後はノーサイドのアットホームな体育祭になりました。

明日の文化祭もさらに盛り上げてもらいたいです。


グッドマナーキャンペーン・自転車乗車マナー一斉指導

2019年09月20日 | 学校行事

9月18日(水)から19日(木)にグッドマナーキャンペーン、

9月20日(金)に自転車乗車マナー一斉指導がありました。

秋晴れの下、生徒たちは元気に笑顔で挨拶を交わし、

爽やかな一日が始まりました。

ご参加いただいたPTA役員の方々、朝早くからありがとうございました。


生徒総会・後期生徒会役員候補者紹介

2019年09月19日 | 学校行事

9月18日(水)放課後に、

生徒総会と後期生徒会役員候補者紹介・選挙がありました。

前期生徒会役員の皆さんは様々なイベントへの参加や球技大会の運営などで、

大いに活躍してくれました。

来週行われる文化祭と体育祭の運営が最後の業務になります。

ぜひ、大成功させたいですね。

 

後期の役員に立候補した皆さん、

前期の人たちの想いを引き継いで、より一層学校を盛り上げていきましょう!


加賀市科学作品展ロボット教室

2019年09月14日 | 学校行事

9月14日(土)に加賀市市民会館にて、加賀市内の小・中学生対象の

ロボット教室が開かれました。講師は本校のメカトロ部11名が務め、

11月に開催される加賀ロボレーブ国際大会に向けて、

小学生はa-MAZE-ing(アメージング)、中学生はLine Following(ラインフォロイング)という

競技について勉強しました。

 


進路ガイダンス・模擬面接

2019年09月09日 | 学校行事

9月9日(月)5・6限目に、

1・2年生対象の進路ガイダンスと3年生就職希望者対象の模擬面接がありました。

1年生は4人グループに分かれ、仮想体験ワークショップとして、

正社員とフリーターで人生はどう変わるか?という人生ゲームを行い、

その後、大学・企業見学についての説明を受け、マナーと心構えを学びました。

2年生は、社会人基礎力についての自己分析を行い、自分の強みと弱みを客観的に把握したのち、

10月中頃から始まるデュアルシステム、インターンシップの事前指導を受け、トラブルの事例や敬語の使い方を

学びました。

後半には、職業別ガイダンスとして、各ブースに分かれ、講師の方々の話を聞きました。

3年生の就職希望者は、外部講師の方に面接官をお願いし、就職採用試験に向けての

模擬面接を行いました。講師の方にアドバイスしていただいたことを参考にし、

自信をもって本番に備えてもらいたいと思います。

 


2学期始業式・表彰伝達式

2019年09月02日 | 学校行事

9月2日(火)に、始業式と表彰伝達式がありました。

学校長からは、本校卒業生で、ボクシングの柏崎刀翔さんの生き方を例に、

限界を自分で決めないことの大切さについての話がありました。

そのあと、ロボット競技大会と技能競技大会の成績優秀者、陸上部が登壇しました。

気持ちを切り替えて、2学期に臨みましょう!