MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

曼珠沙華

2017-09-24 10:03:13 | 


残っている記録では元禄のころからと言います。親父の実家。古井戸、つつじの古木近くに咲く曼珠沙華、少し見頃を過ぎましたが従兄が教えてくれました。曼珠沙華、仏の世界では天の花、純白で見る者の悪行を払い、天人が雨のように降らすといいます。そうですね、田舎親爺には必要な花かも知れません。(笑)

それにしても、今朝はいい天気です。各地で運動会、楽しい催しが行われているのでしょうね。MKママと田舎親爺、もう少し残っている親父の忌明けご挨拶、今日中に済ませたいと今から出掛けてきます。皆さんもよい日曜日お過ごしください。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内ぐるり一周、秋旅(5)。... | トップ | 瀬戸内ぐるり一周、秋旅(6)松... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。