MKママといなかおやじ( ˙灬˙ )の『四季つれづれ』

古希を迎た田舎おやじがMKママ(家内)と孫とワンコで綴る気まぐれ日記。

四国車旅、速報版。室戸岬&とさでんです。

2017-01-23 06:08:23 | 国内旅行

四国車旅、旅の始まりは室戸岬です。



おはようございます、1月22日(日)四国車旅、旅の始まり、ご紹介は、室戸岬と夜の路面電車「とさでん」です。一昨日、出発が遅れ夕刻にずれ込んで、鳴門着はもう夜の10時、とりあえず温泉に浸かって、明日に備えることにして、おとなしく就寝。昨日は朝早く出発、室戸岬着はお昼頃、国道55号線をひたすら南下、やっぱり思っていたより遠いですね。お天気はまずまず、海は少し波が高かったようですが、さすが太平洋の海の青さは、綺麗ですね。お遍路もきっちりと回りました。四国八十八ヶ所巡礼は24番から27番まで4ヶ寺お参りさせて頂きました。途中楽しみにしていた北川村モネのマルモッタン、なんと、2月28日までお休み、これにはまいった、まいった、田舎親爺の事前調査ミス、とても残念でした。そこで安芸市にある「野良時計」を見学して、今夜のお楽しみ、ブロ友さん、おすすめの「ひろめ市場」をめざして、早めの高知市内入りとなりました。すみません、田舎親爺、MKママの専属ドライバー、皆さんの応援メッセージ、MKママの代読で励まされドライブ頑張りましたがコメントのお返しもレポも遅れました。田舎親爺の旅にプラン、ちょっと、甘かったようです。さて、今日は高知市と南国市のお寺さん9ヶ寺お参りして、勿論観光も、夕刻、徳島鳴門に向かいます。では、今日も頑張ってお遍路に行ってきます。皆さん、今日も一日お元気でお過ごしください。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国、高知、香川、徳島1,000km... | トップ | おはようございます、今朝の鳴... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竜馬さん (はなこころ)
2017-01-23 15:43:33
が好きで
学生の頃 高知
おじゃましましたよ~

もいちど
行きたいなあ~

・・はなこころ
返信する
おはようございます、はなこころさん。 (田舎親爺)
2017-01-24 08:55:23
大きな銅像、
ど~んかまえて
太平洋見おろして---

桂浜、綺麗な浜です。
波が少し高かったです。

いつもコメントありがとうございます。
返信する
Unknown (どんぐり)
2017-01-24 17:54:43
田舎親爺さん、MKママさん、こんばんは。
ご無沙汰をしております。。
年末年始と色々な事が重なり中々お伺いできず申し訳ありません。
ご挨拶遅れましたが今年もどうぞよろしくお願い致します。

バックナンバーから、かなちゃんの寒稽古の姿を拝見させて頂きました。
胴着を着て竹刀を構えた姿はまさに雄姿!
『メーン!!、ドーッ!!』かなちゃんの元気なかけ声が聞こえてきそうです!
また、一段と頼もしく見えます(*^-^*)

田舎親爺さん、MKママさんは、ご夫婦でお遍路さん参りをされてるのですね。
海の景色が美しいですね~
穏やかに晴れ渡っているのが画像からも良く分かります。
旅紀行・・・どうぞごゆっくり楽しんで来て下さい。
続きを楽しみにしております。

返信する
こんにちは、どんぐりさん。 (田舎親爺)
2017-02-02 17:08:56
ご無沙汰しています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


どんぐりさん、体調は如何ですか。
ひまちゃんもかなちゃんも風邪も
引かず毎日頑張っています。


今月はひまちゃんの保育園の発表会
その様子、また、お届けしたいとおもいます。

すみません、旅の途中も帰ってからも
バタバタ続きでお返事もできず失礼して
いました。

今日からまた、旅のレポ再開したいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。