でこぼこ道を歩いて  (クッキーの日記 )

中1に五月雨登校から不登校へ
中2の2学期に復学、でこぼこ道を歩きながら大学生になりました

第9回関西ペアレンツキャンプ親の会の御報告

2015-05-19 11:54:40 | 

一昨日、第9回関西ペアレンツキャンプ親の会が開催されました。

今までのお茶会やセミナーなどから数えると今回で9回目、やっと幹事による親の会のスタートです。

   『 第9回 関西ペアレンツキャンプ親の会 』

日時 5月17日  pm2時~5時

場所 大阪府教育会館 高津ガーデン

参加者 水野先生、佐藤先生、山下先生、辻先生、山口先生、香川先生

      親御さん達 20名 (新規の親御さんは6名)

     総勢26名で会議室が手狭な状態に

 

最初に幹事のみにーさんからご挨拶

支援を受けられた当時は中学2年生、友達とのトラブルがきっかけで不登校に現在、専門学校で頑張っておられるとのご報告

支援を卒業されてからも家庭教育をしっかり踏まえぶれることなく実践されてきた結果だと思いました。

支援卒業してから親が緩みがちになると子にも伝わり状況が悪くなってくるというパターンは我が家では経験済みですので

こうして親がぶれない重要性をひしひしと感じました。

又支援中の方にとっては心強い報告であったと思います。

 

次に水野先生からペアレンツキャンプの現状報告

① 支援の現状  家庭教育支援のご依頼が4割、問題支援が6割

            G.W明けからの支援のご依頼が増加

② 社会的支援  新たに「ミンダナオ子ども図書館(MCL)」の支援活動

ミンダナオ島では戦争避難民の数が世界で最も多く厳しい地域で被害者が数多くの子供達です。

ミンダナオ子ども図書館(MCL)はフィリピンのミンダナオ島で学校に通うことができない子どもを支援しているNGOです。

MCLの理念は「子ども達の自立を育む支援」

         「支援を受けたものが支援する側に回る循環的支援」

この考え方にペアレンツキャンプは賛同しプロジェクトがスタートしました。

ミンダナオ子ども図書館(MCL) http://www.edit.ne.jp/~mindanao/mindanews.htm

 

③ 不登校について書かれた本がPHPから出版されます

  水野先生が只今執筆中です。

 

グループワーク

四つのグループに分かれディスカッション

最初のグループは水野先生がグループ分けを考えてくださり後はじゃいけんで二人づつ2回チェンジ

支援を開始したばかりの方は不安も多く支援卒業した親御さん達がアドバイスしたり共感したり

また支援卒業した親御さん達は支援卒業後のお子さん達の状況報告し先生方にアドバイス頂いたりと皆さん有意義な時間を過ごせたと思います。

固い話ばかりでなく親御さんの失敗談や先生方の学生時代のお話など貴重なトークを頂きました。

 

二次会は近くの居酒屋でPM5時半から8時まで

先生方5名  親御さん達 13名

こちらでも話は尽きずあっという間の2時間半でした。

おいしいお料理とお酒に気持ちもほぐれ笑顔の絶えない皆さんでした。

その後は先生方ともお別れして9名の親御さん達と三次会へ

 

親の会でみなさんと繋がっている、普段は話せない事もここでなら気兼ねなく吐き出せる。

それはやはり不登校という同じ経験をし辛い思いをしたけど家庭教育を学び親が変わろうと考えた者同士だからです。

家庭教育を学び親が変わると子も変わってきたことを実感し年齢が上がるにつれ対応も変化してきますが、子ども達を信じて任せることが自立へと導いていけるのだと私は再確認させていただきました。

我が家の場合、学校へ戻して良かった。いろんな人と関わることで自ら考え行動できるようになってきています。

これからも問題は大なり小なりあると思いますが社会と関わっていくことで目標を見つけ前に進んでいけるのだと思います。

 

水野先生、佐藤先生、お忙しい中ランチから御一緒頂きありがとうございました。

お休みの中、参加頂きました山下先生、辻先生、山口先生、香川先生ありがとうございました。

又参加頂きました20名の親御さんありがとうございました。

アンケートにもご協力頂き、皆さんから「楽しく有意義な時間が過ごせた。色々な方の話が聞けて良かった」というご感想をたくさん頂きました。

又親の会を年2回でなく、もっと増やして欲しい等と嬉しいご意見も

 

幹事を務めて頂きました みにーさん、りんりんさん大変御苦労様でした。

私も含め初幹事で不手際もございましたが先生方、皆さまのご協力により無事に会を終える事ができ感謝致しております

次回は秋に親の会、開催予定ですので楽しみにしてお待ちください 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みにー)
2015-05-20 15:16:26
クッキーさん、早速親の会の報告ありがとうございます

この場をお借りしまして、お忙しい中ご参加下さいました先生方に、改めてお礼申し上げます。
そして参加して下さった皆様ありがとうございました。
行き届かない点も多々あったかと思いますが、お許し下さい

遠くは高知や広島からもお越し頂き、今回は関西親の会史上最多の参加人数となり、数名でのお茶会を知る者としては大変嬉しく思いました
ペアレンツキャンプを通じて頂いたご縁に感謝です

皆さんに、参加するのが楽しみ!と思って頂けるような場になるよう、微力ながらお手伝いさせて頂こうと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

最後に、クッキーさん、りんりんさん、幹事お疲れさまでした。
いろいろと準備して頂きありがとうございました
秋の会もがんばりましょう!
Unknown (クッキー)
2015-05-22 10:59:51
みにーさんも幹事お疲れ様でした。
初の司会役いかがでしたか?
少し緊張されていたようですが堂々としたものでしたよ。
私ならもっと緊張して頭真っ白になっていたかも?
細かい事にもお気づかい頂きありがとうございました
今回はたくさんの方に参加して頂き幹事としてもやりがいがありました。
秋の会も皆さんに参加したいと思って頂けるようにがんばりましょう
Unknown (まいどん)
2015-05-24 15:08:08
クッキーさん、この度は初幹事お疲れ様でした(^^)
みにーさん、りんりんさん、クッキーさんに幹事をしていただいたお陰でペアレンツキャンプスタッフとしましても非常に助かり楽になりました。ありがとうございます!
今回の内容を踏まえてもっとより良く出来そうなところがありましたらそこを変えて、今回高評価のところは次回も同様にやれたら最高ですね(*^^*)
秋開催の時も、どうぞ宜しくお願いいたします♪
この場をお借りしてお礼申し上げます♪
Unknown (クッキー)
2015-05-28 10:12:51
まいどん先生、お疲れ様でした。
先生方にずっと頼りっぱなしで申し訳なく思っておりました。
少しでもお役にたてれば嬉しいです
私達幹事でスムーズに親の会を運営していけるよう今回の事を踏まえて考えていくように致します。
アドバイス頂きましたように高評価のところは同様にしていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願い致します

コメントを投稿