でこぼこ道を歩いて  (クッキーの日記 )

中1に五月雨登校から不登校へ
中2の2学期に復学、でこぼこ道を歩きながら大学生になりました

家庭教師から予備校へ変えたけど

2015-06-28 13:57:58 | 高校3年 前期

なかなかブログを更新出来ずにおります。

一か月なんてあっと言う間に過ぎてしまい気付けばもう6月も終わりに

息子は順調に登校しております。

今までに2回腹痛欠席がありましたが続けて休むことは無く頑張っています。

今年は文化祭も問題なく、それなりに参加していたようです。

昨年は進級は無理かな 転校しなくてはいけないのかと色々考えさせられましたが

無事に進級でき前を向いて進んでいます。

進路も自分なりに考えており、大学に行きたい気持ちはあるけれど何がしたいか?

将来、自分の好きな事が職業に出来たらと考えていましたがそれでお給料が貰えるのか?

食べていけるのか?

今のところは物作りに関わっていけるような職種に落ち着いたようです。

やっと行きたい大学を見つけたようですが今の成績では遥か雲の上

下宿も考えていたようですがやはり近くで通学出来る所がより良いと思っているようです。

 さぼってしまった二年生が大きく響いています。

選択肢が狭まってしまい今頑張らなければ後が無いところまで来ています。

息子が焦りを感じているのは当然です。

だから「家庭教師では受験に間に合わない」と言い以前通っていた予備校に行くと決めたのでした。

今月の中旬に予備校で三者面談し無理のないように決めた講座ですが思うように行っていません。

なにかと理由をつけ講座を受けていません。

どうしたものか、頭が痛いです。

文化祭の準備や模試と学校では忙しくしているようなので、もう少し様子を見てみることにします。

自分で行きたいと言ったのだからこけてしまう事はないと思いますが以前の息子とは違うと信じて待つしかないです。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


コメントを投稿