十万石クラブのロボット製作日誌

マイコンカー・ロボット競技・ソーラーラジコンカーの全国大会出場とロボレーブで世界一になることを目標に取組むチームの記録

重心の高さ

2012-07-01 | その他
先日、BRZの試乗をしてきました。

とても好きな感じでした。
その後、ヨメさんのレガシィに乗り換えると
とても腰高な感じで動きもよくありませんでした。

ネットで重心の高さを調べてみました。BRZは460mmです。
540.52 レガシィBM
私のレガシィはBMの1つ前の形でもう少し低いと思われますが、
80mmも高い!

他も参考に・・・
471 RX-8
474 S2000
489 350Z open
526 アテンザ
533 インスパイア
529 アウディA4
524 スカイライン
529 レクサスIS
502 Mini Cooper
527 BMW3
519 インプレッサ
539 ベンツC
554 キザシ
559 ゴルフ
559 プリウス

計算式は、自動車検査独立行政法人なる団体が発行している審査業務規定、第4章、新規検査及び予備検査というところに書いてあるとのこと。
この式は、車輌の最大安定傾斜角度を算出するための式なので、重心高を求めるための式ではないのですが、逆に最大安定傾斜角度が既知の場合は、この式に最大安定傾斜角度を代入することで重心高を求めることができるそうです。

最大安定傾斜角度:β(deg)は、安定幅をB(mm)、重心高をH(mm)とすれば

  β=ATan(0.5B/H) ・・・ 式1
↑これは横に傾けた時、重心から真下に伸びた重力のベクトルがタイヤの外に出たら転ける式です。

ここで、安定幅Bは次式で算出します。

 B=(cosα×(wf・Tf+wf・Tr))÷W

ここで、wは車重、wfは前輪荷重(片側)、wfは後輪荷重(片側)、Tfは前輪トレッド、Trは後輪トレッドです。
αは前輪トレッドと後輪トレッドを結んだ線と進行方向のなす角度。
ホイールベースをL(mm)とすれば
α=Atan((Tr-Tf)/(2L))

マイコンカーの場合タイヤ幅が広いのでトレッドは実際のトレッドではなく外側寸法にしたほうがよいかな?本校の場合Tf=190mm、Tr=260mm、ホイールベースL=165mmだったかな?
この値だと

α=12deg
↑見た目もこんなものなのでOK。

Wf=Wr=450g←ちょっと違うのですが仮定
したがって、安定幅Bは
B=(cos12°×(450×190+450×260)/900=220mm
↑実際もこんなもんかな?

重心高Hを求めるには、式1を変形して

 H=0.5B/tanβ
  =110/tan80°←ここの角度は今はテキトーですが、厳密に縦横を測定し、ASINで求める
  = 19mm


↑生徒に内緒で借りてきました。こんな感じかな?

但しβの測定は注意が必要。滑らないように押さえつつ、まくれる角度を求める必要があります。

他校はどうやって重心高さの評価をしているのでしょうか?
設計段階でソリッドワークスでモデル化して計算をしているのでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿