D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

【日テレ月7ヤッターマン】ナレーターはやっぱりあの人

2007-12-16 09:18:54 | 本・コミック・かってに配役
このほど,日テレ連続アニメ版『ヤッターマン』の発表会が行われ,声優キャストが顔を揃えました。
アニメ版の顔の1つだったナレーターは,
当ブログでの予想が的中,ビッグネーム山寺宏一さんが起用されました。
『ヤッターマン』2008ナレーターは誰だ?!(07/10/10)
 ※マジ予想だけじゃ簡単すぎるのでいろいろ面白シミュレーションも
  やってます。ぜひ一度読んでみてください。


「ヤッターマン」復活 エピソードは現代風に
ITmedia News 2007年12月14日 19時20分 更新
 TVアニメ「ヤッターマン」が来年1月から30年ぶりに読売テレビ・日本テレビ系で復活する。キャラクターの基本設定はオリジナルのままだが、毎回のエピソードは時代に合わせて新たに書き下ろした。PC・携帯電話向けWebサイトでは、予告編の動画などを配信する。12月14日の発表会には声優陣のほか、女王様キャラのあの人も登場してPRした。

 ヤッターマンは、1977年1月に放送を開始。平均視聴率20%以上という人気で、「ブタもおだてりゃ木にのぼる」「おしおきだべぇー」などのせりふは流行語になった。来年春には実写化した映画も公開される予定だ。
新アニメは、読売テレビとタツノコプロが制作。来年1月14日から毎週月曜午後7時、読売テレビ・日本テレビ系で放送する。

 「月曜夜7時は、新企画をやれる数少ないアニメ枠。最近アニメの視聴率は厳しいが、どういうものなら視聴率が取れるか考えた時、しっくりくるものがヤッターマンだった。知名度もあり、親も子どもも楽しめる。今までリメイクされなかったのが不思議なくらいだ」と読売テレビの永井幸治プロデューサーは話す。
 キャラクター設定はオリジナルのままだが、エピソードは一新。現代のブームや時事ネタのパロディなどを盛り込む。永井プロデューサーは「オリジナル版を見た人の心の中に、それぞれのヤッターマンがあると思う。そこをうまく突くような作品になっている。声優もベストメンバーで、間違いなく成功すると思う」と自信を見せる。
 笹川ひろし総監督も「笑いあり、子どもの好きそうなメカありと、幅広い層の人に見てもらえるだろう。メカニックデザインには、ガンダムで有名な大河原邦男さんに参加してもらい、昔に劣らないすばらしい作品になった」と話した。

「全国のしもべの皆さん、お待たせ」
 主人公の声優は一新。ガンちゃん(ヤッターマン1号)を吉野裕行さん、アイちゃん(ヤッターマン2号)を伊藤静さん、サイコロ型ロボのオモッチャマをたかはし智秋さんが務める。敵役のドロンジョ、ボヤッキー、トンズラー、ドクロベエはオリジナル版と同じ声優で、ナレーションは山寺宏一さんが担当する。

 発表会ではドロンジョ役の小原乃梨子さんが「全国のしもべの皆さん、お待たせ」と役になりきって挨拶。「(30年ぶりの復活だが)昨日までやっていたような感覚。新たに加わった声優さんとの世代差も感じていません」(小原さん)

 山寺さんは「ベテラン陣の元気がすごい。僕はオリジナルキャストとやれると聞いてビビり、1回目の収録では何回もかみました」と話した。
 ガンちゃん役の吉野さんは「子どものころ見ていたものをやれるとは思わなかった」と感激。アイちゃん役の伊藤さんは「ヤッターマンは誰もが知っている作品で、緊張します」。オモッチャマ役のたかはしさんは「歴史ある作品に出られて光栄」と話した。

ヤッターマンPR女王はどこのどいつだーい?
 「ドロンジョになんとなく似ているからって、宣伝クイーンに選ばれたのはどこのどいつだーい? あたしだよ!」――発表会には、女王様キャラで人気のお笑い芸人にしおかすみこさんが登場。取材陣に対して「あたしもヤッターマンを全力で押していくから、あんたたちも全力で取材しな」とPRした。
ヤッターマン復活!ドロンジョも○歳(スポーツニッポン) - goo ニュース
 日本テレビで30年ぶりに復活する人気アニメ「ヤッターマン」(1月14日スタート、月曜後7・00)の記者発表が14日、都内で行われ、声優の小原乃梨子(72)、山寺宏一(46)らが出席した。前作と同じく悪党の女ボス「ドロンジョ」を担当する小原は「全国のしもべの皆さん、お待たせ」とあいさつ。声優のかないみか(43)との離婚が発覚したばかりの山寺は「1人で寂しい?」の問い掛けに「大丈夫」と返した。PRキャラクターに選ばれたにしおかすみこ(33)も参加した。

TVアニメ『ヤッターマン』のキャスト陣が集合 - PR女王は真の女王様!?(マイコミジャーナル)
> 『ヤッターマン』のPR女王として、お笑い芸人のにしおかすみこが
> ボンデージ姿にムチを持って登場。小原乃梨子とのトークでも暴言を吐き、
> 「大物に怖いこと言っちゃう、にしおかさんが怖い」(山寺)と会場を
> 笑わせる一幕も。

“女王様”にしおかすみこ、大御所声優に「お前」発言! ニュース-ORICON STYLE-

15日朝のズームインでは,同じ日テレだけに何度も
この模様をニュース報道してましたが,
にしおかさん,ドロンジョ様コスプレのモデルさん
「ドロンジョガールズ」2人を引き連れて登場したはいいが
会場につめかけている記者陣のノーリアクションぶりに涙目,
「あたしもいろいろあるけれど,ヤッターマンを全力で押していくから、あんたたちも全力で取材しな!ブタヤロー!」と捨て台詞的に言ってたのが(いつもの芸風なんだけどw)笑えました。

『ヤッターマン』公式ページ ytvよみうりテレビ
 ドロンボー達が集めようとするのは前シリーズのドクロストーンから
 今回は「ドクロリング」に。アンチエイジングとか今風ワードが
 出てくるのもさることながら,ヤッターワンの声もおだてブタの声も
 山寺さんがやるのが笑えます。百の声を持つ男の真価炸裂ですね。
 ギャラ相当するんだろうから,何役も掛け持ちで元とってるんだろうなw
 
タツノコプロ ホームページ
 「ヤッターマン」&「ガッチャマン」ケータイが限定発売だそうです。


機動戦士ガンダム00 (1)
 3990¥ 2,953(税込)

パンプキン・シザーズ Lady of Scissors 編 Vol.1

THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 07 三浦あずさ
吉野裕行さんプロフィール(シグマセブン)
 「機動戦士ガンダム00」(アレルヤ・ハプティズム役)/「魔人探偵脳噛ネウロ」(吾代忍役)/「みなみけ」(南ナツキ役)等々…
 日テレ系月曜枠では「結界師」(墨村良守役)つながりですね。

伊東静さんプロフィール(賢プロ)
 「灼眼のシャナ」(ヴィルヘルミナ)/「パンプキン・シザーズ」(アリス・L・マルヴィン)/「×××HOLiC」(九軒ひまわり)等々…
伊藤静の日記(漫画家さん。週刊モーニング『福助』連載中)

たかはし智秋(ちあき) Wikipedia
たかはし智秋情報サイト(ファンサイト)

********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

■関連エントリー
映画『ヤッターマン』1号役に桜井翔(07/11/26)
『ヤッターマン』2008ナレーターは誰だ?!(07/10/10)
『ヤッターマン』ゴールデン月7で復活!(07/10/09)
予言実現?!「ヤッターマン」実写化(07/04/11)
↓去年のエイプリルフールにUpしたネタエントリー。ウソから眞?!
実写版『ヤッターマン2006』(2)-庵野監督に聞く(06/04/01)
実写版『ヤッターマン2006』(1)-脚本の宮藤さんに聞く(06/04/01)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐世保銃乱射事件について | トップ | 橋下徹弁護士,懲戒請求受ける »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本・コミック・かってに配役」カテゴリの最新記事