D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

『ヤッターマン』ゴールデン月7で復活!

2007-10-09 12:56:44 | 本・コミック・かってに配役
いや~,時代は『ヤッターマン』ですか?!
昨年当ブログで
実写版『ヤッターマン2006』(1)-脚本の宮藤さんに聞く
 http://blog.goo.ne.jp/d_d-/e/942376560ccc0852acc020cd7820df61

実写版『ヤッターマン2006』(2)-庵野監督に聞く
 http://blog.goo.ne.jp/d_d-/e/989c85cb896376c88aef2068a65855dd

と書いて,当時はエイプリルフールのネタだったのに
ほぼ1年後の今年4月に実写映画化が発表され,
そして今回の連続アニメ復活報道ですよ!

予言実現?!「ヤッターマン」実写化


昭和に放送された第1期はフジ系でしたが,こんどは日テレ系。
月曜7時というゴールデン枠に思わずびびりましたが,
かつてのBJ,現在の『結界師』枠ですね。
日テレは…というより『シティハンター』や『名探偵コナン』のヒットを飛ばし
今でも『ブラックジャック』など,ゴールデンで連続アニメを打ち出して唯一外さない
よみうりテレビのスワッチ(諏訪道彦プロデューサー)一門が
またやってくれるかという感じですね。
ytv animation on the WEB スワッチのアニメ日記


ヤッターマン日テレで30年ぶり復活(スポニチAnnex 10/9付)

ヤッターマン29年ぶり復活だべぇ~…人気アニメ08年1月から放送(スポーツ報知)

当時は平均20・1%、最高28・4%もいったんですか…。
本当に,ほとんど欠かさず見てましたが,
エンディングで「マンネリなんかはなんのその~♪」と歌っていたように

ドロンボー一味(3悪)がドクロベエからのドクロストーン探索指令を受け,
→インチキ商売で稼いだ資金でメカ作製
→その情報をつかんだヤッターマン1号2号が追跡
→3悪がドクロストーン(の一部と見られる石)を現地の人から奪おうとする
→ヤッターマンとドロンボー,ビックリドッキリメカ(ゾロメカ)で対決
→3悪のメカ,ゾロメカに丸裸にされ爆発
→逃走中の3悪にドクロベエ様からのおしおきが。


という見事なまでの予定調和を守り続け,最後まで視聴者の関心をがっちりつかみ続けていました。

「ブタもおだてりゃ木に登る」
「全国3千万人の女子校生ファンの皆さ~ん」
などの流行語を数々生み出し
女性頭目+デコボココンビという3人組のフォーマットは
『ふしぎの海のナディア』『Dreams Come True』にも踏襲されるなど
物語の設定やパーティの編成の定番となる様式となってきました。

そうそう,『ヤッターマン』に代表される『タイムボカン』シリーズのモチーフをまんまパクって世界的アーティストともてはやされている人もいますよねー。
ちなみにこちらの作品は183,750円でございます。



21世紀版ヤッターマンではドロンジョ様の脚が長くなる(元は短かったっけか?)とか
ヘソ出しルックになる(爆発シーンとかで毎回ヘソやら旨やら出してたから
特に驚きはないな…って,しかしファミリー向けを狙ってヘソ出しはちとマイナスじゃまいか?)
とかのマイナーチェンジがある程度で,基本はオリジナル通りになるとのこと。
『ヤッターマン』生誕30周年でゴールデンタイムに復活!(オリコン)
 この画像を見る限り,ほとんど変わりませんね。ヘソ出しはむしろ自然。
 トンズラーの顔が大きくなったくらいで。

となると,楽しみなのがキャスティング。
3悪というとどうしても小原乃梨子さん,たてかべ和也さん,八奈見乗児さんの
3人のイメージが強くていかんともしがたいところがありますが
『ドラえもん』も小原さんののび太,たてかべさんのジャイアンが交代している今,
どうなるのか気になります。
制作側としても世論の動向を見定めながら慎重に検討していくことになるでしょうが。


たてかべ和也さんプロフィール(ケンユウオフィス)
八奈見乗児さんプロフィール
(青二プロ)


********************
この駄文を読んで,同感or面白かったor参考になったという方
 →クリック♪(人気ブログランキングにジャンプします。
 9/9現在,テレビ・ラジオ部門53位…応援よろしくお願いします
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村テレビ番組部門4/234位。
********************

ヤッターマン DVD-BOX3

ぶたもおだてりゃ木にのぼる
―私のマンガ道とアニメ道

BEST! タイムボカンシリーズ オリジナル・サウンドトラック

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1040794.html

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある意味終わった人たち…7づ... | トップ | 『ヤッターマン』2008ナレー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆみゆ)
2007-10-09 21:57:44
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ヤッターマン大好きな子どもだったので(というか大人になった今でもですが・・)
ドロンボーの声優さんが気になります。
今後の情報が楽しみです。
返信する
こちらこそありがとうございます。 (d_d-)
2007-10-09 23:03:30
ヤッターマンよりドロンボーのほうが好きな
子どもでしたが,どうも小原さんがイベントで
「来年1月から(自分たちの?)なつかしい声が聴けるかも」
と発言したとの情報もあり,名トリオの復活という線が濃そうですね(お三方とも70代だそうですが)。
ナレーターの富山敬さんがもうお亡くなりになられているのでこちらのキャスティングでかなりアニメの雰囲気が左右されそうです。
10年前ならキートン山田さん,そして今,アニメのナレーションといえば若本規夫さんが旬という感じですが…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本・コミック・かってに配役」カテゴリの最新記事