半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

板橋区立美術館で 『2013 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展』 を観ました。

2013-07-21 08:33:49 | 美術館、展覧会
カミさんと二人で、板橋区立美術館に行きました。



まぁ “隠れ家” とまではいわないまでも、本当に興味のある方以外は来ないという感じの場所にありますね。


今回のお目当てはこちら、 『2013 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展』 です。





毎年、私が最も楽しみにしている展覧会の一つなんですよ。今年の入口はフィリップ・ジョルダーノさんの作品でした。


いつも入り口だけじゃなくて、階段にもこんな遊びが (笑) 。




チケットにも毎年色々な趣向が凝らされています。スタッフの皆さんが本当に絵本好きで、色々と知恵を絞っているということが良く分かりますね。




私はあまり図録は買わない方なのですが、この展覧会だけは毎年買うことにしています。




カミさんは いまい あやの さんの絵本、 『チャッピーの家』 を買いました。



今回の展示作品の中で、私が一番気に入ったのはトーベン・クールマン (ドイツ) の 『ネズミのリンドバーグ』 。ベンテ・オルセン・ニューストロム (スウェーデン) の 『犬のさんぽ』 も良かった。

この展覧会、8月11日まで開催されているので、絵本に興味のある方は是非訪問することをお勧めします。やはり原画の力は、印刷とは別物ですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のプラムでジャムを作りま... | トップ | 佐倉市、 『ラージュ』 で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館、展覧会」カテゴリの最新記事