半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

国立新美術館で 『イメージの力』 展を見ました。

2014-03-17 21:10:22 | 美術館、展覧会
カミさんと二人で、国立新美術館に行きました。




お目当てはこちら、 『イメージの力』 展です。




サブタイトルに “国立民俗学博物館コレクションにさぐる” とあるように、展示されている作品 (と、いうよりも造形物) は、大阪の万博記念公園にある国立民俗博物館の収蔵品です。





まぁ見物は色々ありましたが、やはり世界各国から集められた様々な ≪像≫ は圧巻。東京ディズニーシーのアトラクション、 “タワー・オブ・テラー” に出てくるシリキ・ウトゥンドゥみたいなのがゴロゴロいます (笑) 。さすがに本物の持つ存在感は凄まじく、コンゴの呪術用の像、ミンキシなどはちょっと近づきたくない感じでした。


もう一つ、面白いと思ったのはガーナのアートな棺桶のコレクション。魚、ライオン、メルセデス・ベンツ、飛行機、イカ……中々リアルに再現されていたのでビックリ。ビール瓶型の棺桶に入ることになった方は、やはり生前はビールが大好きだったんだろうなぁ。


展示室の最後に写真撮影コーナーが設けられていました。最近の展覧会、写真撮影可の部屋や作品を設けていることが多くなりましたね。



この企画展、ちょっと物足りないかな?と思っていましたけど、全然そんなことはありませんでした。会期は6月9日までたっぷり残っているので、六本木周辺に行くチャンスがある方には、ちょっと足を伸ばしてみることをおススメします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に白玉団子を作りました。 | トップ | 茗荷谷、一幸庵で和菓子を買... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館、展覧会」カテゴリの最新記事