半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

ポルシェ911(930)、雨漏りで助手席が池に!。

2017-11-16 17:52:30 | ポルシェ911
さて今日は、皆さんお待ちかね?の先日のブログの続きです。清水さんが点検中に発見してくれた厄介なトラブルとは・・・・・・










・・・・・・雨漏り!。清水さんから「カーペットが湿気っているので、もしかしたら雨が漏っているかも知れません。ちょっと様子を見て下さい」という指摘を受けたため、フロアマットとカーペットを剥がしておいたところ、大雨の翌日に助手席側が “池” になってました!!。トホホ~



普段はカミさんが一人で使っていて、助手席に人を乗せることなんでありませんから、恐らく清水さんの工場に持ち込んでいなかったら、まだ気付いていませんでしたよ。アブナイ、アブナイ。何となく、最近カビ臭いなぁとは思っていたようなんですけどね。


この時代の911の場合、雨が漏るポイントは何カ所かあるものの、前後のウィンドウは我が家にやってきてから一度外してウェザーストリップを交換していますし、やはり一番臭いのはドアの所。というわけで、ホースで水を掛けてテストしてみることにしました。すると・・・・・・




・・・・・・あっ、やっぱりここだ!。右下の水抜き穴から水が出るのは正常ですが、このラバーのシールより内側から出ちゃうと全部室内に入ってしまうのです。




原因は恐らくドアパネルの裏側に貼り付けられているビニールが剥がれたか、劣化して防水の機能が低下してしまったのでしょう。この画像は以前に別の修理でドアパネルを外したときの様子です。この構造、空冷VWビートルの時代からほとんど変わっていませんね。






念のため、運転席側もテストしてみましたが、こちらは大丈夫そうでした。




というわけで、早速清水さんにパーツのオーダーをお願いしたものの、毎年今の時期から12月の上旬までは凄く忙しくて中々工場に持ち込む時間的な余裕がありません。仕方がないので、近所のカー用品店で安物のボディカバーを手に入れて被せております。



購入してから14年以上、ずっと野晒しのままだったけれど、これを機にカバーを掛けてあげることにしようかな?。


■現在の走行距離
(2017年11月16日現在) : 26万0275km
■前回からの走行距離 (11月08日~11月16日) : 60km
■今月の維持費
■部品代
 ボディカバー : 6280円 (税込み)
■合計
 6280円

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子のオーストラリア土産、... | トップ | カミさんのケーキ作りスイッ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (工藤)
2017-11-17 08:33:38
後にあるガレージの中が気になります(笑)
モーターショーに行きましたが、車は電気製品になってしまいました・・・
私も昭和60年製の車を持っていますが、ボディカバーを掛けていると室内の劣化(特にダッシュボート)防げます。
反面、塗装のクリアが無くなりました。
返信する
透明フィルム、貼ってます。 (半谷)
2017-11-17 17:28:21
工藤様

ガレージの中には、我が家で一番大切にされている某車が入っております(笑)。

この911も6年前にダッシュを純正の新品に交換しました。一時欠品していたものの、最近再生産が行われました。

現在はフロントを含む全ての窓に、紫外線を99%以上カットするちょっと高価な3Mの透明フィルム (ピュアカット 89 PLUS) を貼っているので、内装の劣化はかなり抑えられているのでは?と期待しています。

半谷
返信する
300,000km Club作りますか? (横須賀の964c4です)
2017-11-22 06:12:42
O/Hしてる時に雑誌の記事に載せてもらいましたが、遂に300,000kmを達成しました。
返信する
祝、30万km! (半谷)
2017-11-22 11:40:49
横須賀の964c4さま

30万km、おめでとうございます!。30万kmクラブ、作りましょう!!。是非会長をお願いします。

会員資格は走行距離30万km以上の911に乗っている方ということでよろしいでしょうか?。

私はまだ当分会員にはなれそうにないので、25万km以上は準会員にして頂けると嬉しいです。

清水さんの所に事務局をお願いできたら嬉しいなぁ。

来月、雨漏り修理で入庫させる予定なので、その時に頼んでみますね。

半谷
返信する

ポルシェ911」カテゴリの最新記事