半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

三菱一号館美術館で、 『プラド美術館展 スペイン宮廷 美への情熱』 をみました。

2015-12-28 22:49:53 | 美術館、展覧会
24日の “クリスマスツリー&イルミネーション 6連発!” で丸ノ内を起点にしたのは、この三菱一号館美術館に行くためでした。

現在開催されているのは、三菱一号館美術館 開館5周年を記念した 『プラド美術館展 スペイン宮廷 美への情熱』 です。




ベラスケス、エル・グレコ、ゴヤ、ムリーリョなど、スペインで生まれた、もしくは活躍した巨匠たちの作品をメインにした展覧会でした。





さすがに見応えのある作品が多かったですよ。


でも私が一番楽しみにしていた作品はやはりコレ、 ヒエロニムス・ボスの 《愚者の石の除去》 でした。



ボスの作品は現存20点といわれており、私も実際にオリジナルをみるのは今回が初めての経験でした。お馴染みの不思議な生物こそ登場しないものの、やはり不思議な世界であることは変わりありませんでしたよ。

これ1点をみるだけでも、この展覧会を訪れる価値ありだと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のクリスマスケーキ、... | トップ | 我が家の果樹園、今年最後の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館、展覧会」カテゴリの最新記事