穏やかな日々

泣き笑いの人生を二羽の文鳥(CyiCyi&Mi~)と共に・・・山あり谷あり、それでも日は昇る~いつも笑っていたい。

胡蝶蘭

2024-03-27 00:11:37 | 健康・病気


今年は胡蝶蘭の花が22輪つけてくれました。売ってる胡蝶蘭みたいに
一定方向は向いてませんんが、まぁ~自由気ままに好きな所に向いて
なんと~もはや~行儀の悪い胡蝶蘭です。私が育てら、こんなもん~
咲いただけでも、喜んで欲しいもんだけど~家人はサッパリです。
6月にはしっかり水コケを新しくして、来年につなげたいですね。
どこまでも咲かせたい欲張りな私~何か~フフフ
一番部屋の環境のいいところに鎮座して、やっぱし条件が整って、
花が咲くとゆうもんですね~難しいもんですね~苦笑

さて、サプりの紅麹なんか~意味わからないままに、健康被害って
怖いですね。3年間飲み続けて亡くなったって、どういうことか~
これまた訳が分からなくて尚怖い。サプリに警鐘みたいな・・・
サプリ好きな人って、沢山勝手に取り寄せて飲んでるから、医薬品
じゃないってゆうのがネックですね。早く究明されることを願いたい
ですね~サプリ依存症みたいなのがあるから、なかなか止めれない。
ちょっと立ち止まって、みたいな被害ですね。
cyicyikatsuko

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CyiCyiの日 | トップ | カタクリの花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2024-03-27 06:22:59
おはようございます。

胡蝶蘭が見事に咲きましたね~
向きがバラバラの方が自然な感じで良い感じではありませんか☺️
きっと咲かせるのは難しいのでしょうね。
Unknown (yuki)
2024-03-27 07:32:58
おはようございます。
今朝の東京地方は、昨日とは打って代わって快晴です。
きっと、洗濯ものがたなびくのでしょう。

胡蝶蘭やシンビジュームなど、再び咲いたことがありません。どう管理すれば良いのか教えていただきたいものです。
胡蝶蘭 (cyicyikatsuko)
2024-03-27 16:50:41
ガバオさん こんにちは~♪
コメントいただきありがとうございます。
>向きがバラバラの方が自然な感じで良い感じ
嬉しいお言葉ありがとうございます~👍
ですよね~
家族は進物用の胡蝶蘭に慣れ過ぎて~整列してるのが
胡蝶蘭て思ってるみたいです~ハハハ
面白いですね~(^^♪
なかなか、条件が揃わないと咲いてくれませんわ~💦
胡蝶蘭 (cyicyikatsuko)
2024-03-27 17:20:08
yukiさん こんにちは~♪
いつもコメントいただきありがとうございます~
胡蝶蘭の私の場合は
①置き場所は風通しが良く、人も過ごしやすい、明るい室内
直射日光は苦手でカーテン越しに、室温は20℃~25℃
➁花が終わると、素焼きの植木鉢に1株ごとに植え替える
(その時に新しい水コケに換える、鉢は丁度いい大きさ)
③水遣りは1週間に一度、冬はぬるま湯を
(200倍くらいの液肥を月に1~2度)
注*置き場所はテーブルくらいの高さと日当たり大事
 *根腐れ注意、水やり過ぎない
 *空気の流れが必要です

シンビジュームは玄関の軒下で株を増やされているのを
見たことがあります。関西では外でも充分育つようです。
一度お試しになってみてください。花芽が出たら楽しみです。

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事