穏やかな日々

泣き笑いの人生を二羽の文鳥(CyiCyi&Mi~)と共に・・・山あり谷あり、それでも日は昇る~いつも笑っていたい。

カタクリの花

2024-03-28 01:05:44 | まち歩き






今週の唯一の晴れ間の水曜日、交野市にある私市(キサイチ)
大阪公立大学付属植物園にカタクリの花を見にいってきました。
小さなデジカメでは綺麗には撮れませんが、致し方のないことです。
皆さん望遠で撮られてるのとは大違い、まぁ~いいか~苦笑

実物を見るのは初めてで、想像してたよりは小さかったです。
まぁ~なんと~きゃしゃな花なんでしょう。見てビックリです。
もう少し肉厚でしっかりしてるかと思ってましたわ~拡大した花って
モノが変わって見えますね。
カタクリって片栗粉を作る元ですが、なんと~花が咲くまで7年も
かかるらしいですよ~凄いですね、このユリ科の「カタクリ」の
鱗茎(りんけい)(球根のこと)からとれるでん粉ですが、今では
カタクリの花をめでるだけで、食料の片栗粉は馬鈴薯デンプン

カタクリの花は1週間ほどの命らしくって、日向の辺では終わり
かけてましたわ~儚いですね。なんか~実物を見てみて、人気の
あるのが分ったようで~健気に咲くカタクリの花には人を寄せ付ける
魅力がありますね~苦笑
地下にあるカタクリの球根ってゆうのを見てみたいです。
cyicyikatsuko

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡蝶蘭 | トップ | 森の植物園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2024-03-29 10:42:09
こんにちは。
カタクリの群生地なのですね。
郊外のお山にもありますが、日当たりが悪いせいもあり見頃はまだ先です。
隣町の公園に三輪ほど見つけ先日写してきたところです。
うつむいて咲く花の撮影は手強いですよね。

雨がようやく止んだか・・・と思ったら、今度は黄砂に悩まされる季節ですね。
まったく地球環境はどうなっていくのか。。。
カタクリの花 (cyicyikatsuko)
2024-03-29 11:04:15
ロメオ様 おはようございます~♪
いつもコメントいただきありがとうございます~
たえず自然と親しんでおられるロメオ様だから、
観察力も撮影も素晴らしい写真に惚れ惚れしてます~(^^♪
まぁ~始めて見たカタクリの花は、イメージとは
少し違ってましたわ~今にも壊れそうで~きゃしゃ
ここは大学の研究施設の植物園で3ヶ所で生育中でした。
人が踏みこまないようにロープも張られてね~
CMさんが望遠カメラもって、ワンサカ居られました。
この時期お隣りの国から黄砂!かないませんね~💦
5月連休明けまでは、グッと我慢の日々ですね~👍

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事