仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

ライト用の充電池(2)

2010年06月20日 | 08: パーツ

注文していた銀色の充電池「UltraFire 16340 3.6V 880mAh プロテクト付」が届きました。

前回の記事

A1

■届いたら何をおいてもまずはキムラ製LH05に入るかどうかのチェックであります。

 2本ともキツキツですが入りましたので一安心。

 キツキツ具合には差があります。よりキツいほうの充電池は、

 今までの磁石で引っ張る取り出し方法では取り出せませんでしたので、

 引っ掛け金具で引っ張り出しました。これは後述。

 取り出して初充電後の点灯テストも問題ないのでありました。

 しかし、ラッピングというのかカバーというのか、巻きの仕上げに雑な感じがします。

  

A2

■今まで使っていた青色のUltraFire と比べても雑な感じがします。

 使えれば良いので仕上げの良し悪しはまったく気になりませんが、

 ヨレている部分が厚みになって、キツキツの原因のひとつになっているのであります。

  

A3

■引っ掛け金具。ピアノ線をL字に曲げただけであります。

 

A4_2

■+極のポッチの穴に引っ掛けて使うのであります。

 このポッチの穴はなぜあいているのじゃろうか?

 Panasonicの一次電池でもあいておりまする。うーみゅ。

 

A5

■ついでに注文した「UltraFire バッテリーケース」。これはイマイチでありました。

 コンパートメントがゆるゆるなので、ケース内で電池がすごく遊ぶのです。

 

A6

■ガチャガチャしますので、自転車の携帯用としては不可であります。

 自分でパッドをうまくつければ、ガチャガチャは抑えられるかもしれません。

 そのうちやってみよう。

 

A7

■ケースとしては、今回購入した時に充電池2本が入れられていた付属のケースのほうが、

 よく出来ているのでありました。これならそのまま使えます。

 

A9

■結局、無印良品の石鹸ケースに手作りのパッドを入れた、この電池ケースが、

 一番であります。L字の引っ掛け金具も収納できました。むー。

 使用する充電池1本に、予備3本。

 これで、長い冬の夜のオールナイトランも可であります。しませんけれども。

 

 ※追記:フル充電して点灯テストしました。

 付けっぱなしにして2時間を過ぎたころ、点滅し始めました。

 LH05に点滅機能はありません。うーみゅ。

 LH05の電源安定化回路と充電池のプロテクトが戦っているのじゃろうか。

 やはりプロテクトなしで良かったか。

 まんずしばらく使ってみようと思うのでありました。