朝のうちは曇っておりましたが、次第に晴れて暑くなった天気でありました。
■稲が実る頃の淡い色であります。
■稲刈りも最盛期でありました。
■丘陵に開発されたゴルフ場のヘリ。
■ゴルフ場の整備車両が通る道は藪化せずなのであります。うーみゅ。
未熟なコナラのドングリが落ちておりました。
そういえば台風は心配でありますね。
■お馬さんも通る道であります。
■さくら屋でちゅるっと。今日は外テーブルで頂きました。
■大豆。
■江南の図書館に寄りました。
■沼(ため池)の資料のコピー。旧江南町には43個のため池があるとのことであります。
名前の由来や特徴備考はありませんでしたが、滑川町で見つけた資料より、
丁寧な調査データでありました。
■して、気になっていた2点であります。
赤矢印のカンパ沼は、なぜカンパ?でありますが、資料を確認したら、
釜場沼(カンバ)でありました。上下あります。字(アザ)が釜場でありました。
もうひとつの青矢印のなぜ地獄沼というすごい名前なのかであります。
しかし資料には地獄沼という名前の沼は塩地区にはありませんでした。
通称じゃろか?
塩地区の沼は5個。資料によれば5個とも字が沼の名前になっております。
字まで分かる地図で再確認が必要であります。うーみゅ。
■今日の動画。
雨の日曜日、シートポストのグリスアップをしました。
この作業、前回いつしたのか覚えていないのであります。
■覚書 メーター距離26545kmでグリスアップ
■NITTO Dynamic626 ( 径26.8、長さ300mm )
■抜いても突出しを元に戻せるようにテープを巻いて、
■スポッと。
■少しサビの融けだしたグリスがありましたが、まんずまんず。
■もともとロングなシートポスト。
もともといつか10cm弱くらいをカットしてやろうと考えておりましたが、
NITTOの刻印がカットオフされてしまうのも、なんだかもったいないのでやめました。
■シートチューブの内側。
スリット部あたりから、ちょいサビの気配であります。
■とんかちサドル
シュポッシュポッっと古いグリスを掃除してから、たっぷりグリスを内側に塗り込み。
■1998年のNITTOのカタログから
長さ300mmと210mmの重量差から、カットしたら50g程の軽量化になることがわかります。
■縦方向が横方向より、1mm弱の厚みがある凝ったつくりであります。
■今までより3mmほどアップして、シートポストをもとに戻しました。
■夕方、雨が弱くなった時に、自転車でお買いもの。コーヒーも買ってきました。
夜は、久しぶりの、それでこそNHKという番組を見て、
ちょっと気分がいいのでありました。