今日は午後から思いっきり雨の予報でしたが、降りませんでした。
車で日用品の買い物した後、午後から自転車のメンテしていました。
8700km使ったプーリーとチェーン、メンテしてから2000kmのハブの玉から、
異音が出始めたので、交換作業とメンテであります。
メンテしておいたホイールに交換。BB、プーリー、チェーン、ワイヤーは新品交換したので、
後ろ半分のオーバーホールでありますね。
■BB。8700kmぶりに開けてみましたが、見た目は問題ありませんでした。
赤く見えるのは錆止め塗料であります。
■直付けのワイヤーリードは好きなところです。
BBとのあたり面の塗料、きれいに落としてないですね。ここはきれいにしました。
■刻印は「TOEI 26613」。連番なのでしょうか? 今度聞いてみよう。
■BBはオクタリンク。交換したのは一番下の新品のBB-6500。
BB-7700に比べれば重いですが、玉あたり調整の必要のないカートリッジ式であります。
BB-7700は、時間のあるときにきれいにクリーニングしておいて、次の交換まで待機です。
■プーリーも新品交換。汚れて動きの悪くなったものは、クリーニングして様子見であります。
■ペダルも、バネ力調整ボルトの不調部分を分解再組立してOKになりました。
もう少し使ってみます。シャフトが簡単に緩むようだったら、
今度はロックタイトでも使ってみましょう。
ケーブル張りなおして、シフト調整して終了。明日の通勤は楽しみであります。
■覚書
メーター距離8695kmでの交換作業。
・BB BB7700 -> BB6500
・チェーン CN-HG93 新品交換
・プーリー 新品交換
・ホイール 前後輪とも交換
リム「DA22」、ハブ「5500-32H」のセットから、
リム「ARAYA 20A-R」、ハブ「6600-36H」のセットへ
・タイヤ メーター距離6270kmで新品交換したプリモ・コメット(BKサイド・26-451)を継続
※7400kmで前後ローテーション済