仮宿 451のミニベロ

OCNブログ人の終了に伴い、一旦こちらに退避しました。

ANTAREXと電池の相性

2009年09月15日 | 08: パーツ

テールランプはANTAREXを愛用しています。

とてもコンパクトでシンプル、十分目立つし、電池も長持ち(当社比)です。

 

B1

■ANTAREX TAILLANP  Red-LED 使用電池:CR2032×2個

 

B2

■点滅時、キャリアとドロヨケに反射して、それはそれはすごく目立ちます。

 9ヶ月使いましたが、さすがに電池が弱くなってきたので、

 初めて電池交換することにしました。 ここで問題が発生。

 新品の電池に入れ替えたら点燈、点滅しないのです。

 もともと入っていた電池のブランドはMaxell、新しいのはPanasonic。

 同じCR2032でも、ブランドによって多少違いがあるのかと思って、

 大きさをノギスでチェックしてみましたが、20分の1mmまで計測できるノギスでも、

 違いはないです。もちろんあったら困りますものね。

 試しにFujitsuブランドのCR2032を買ってきて交換したら問題なく動作しました。

   

B3

■電池は上から、Fujitsuの裏表、Maxellの裏表、Panasonicの裏表。

 何度か入れ替えたりしてチェックしてみましたが、Panasonicだけうまくいきません。

 裏面(刻印されていない面)のふちの丸みの部分の形状が影響しているというのが、

 今のところの結論です。ANTAREXのトグルスイッチが繊細なんですね。

 個体差の問題かどうかはわかりません。

 

B4

■PanasonicのCR2032は、キャットアイのテールランプでは問題ないのでそっちに使います。

 キャットアイはANTAREXを買う前に使っていました。

 ANTAREXが壊れたときの予備として、携帯工具バッグに入れていつも持ち歩いています。

 どこにでも付けられるのがいいです。