takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

基板レイアウトとはパズルと見つけたり

2006-11-19 23:57:53 | ElectricMistress
こんばんは。人生相談室の時間です。今日は福岡県にお住まいのtakerockさんより
お便りを頂いております。

 どんなに二日酔いでもお酒をやめることができません。
  いったいどうすればよいのでしょうか。


え~典型的なアル中です。死ねば楽になります。ハイ次。





















・・・ il||li _| ̄|○ il||li


気を取り直して進めていきましょう。

久しぶりに『Electric Mistress』だ。
あまりに進展がないので本人すら忘れてしまいそうなイキオイだ。いかんいかん。
さて、このElectricMistress、以前にまやさんが作った時の基板レイアウトを
頂いていた。ところがまやさんは違うICを使って製作しているのでレイアウトには
大幅な手直しが必要になりそうだ。

であれば、これも修行の一環だ。
イチから作ってしまえ。

っつー訳でこの大物の基板レイアウトを製作する作業を進めていこうではないか。

回路図から基板レイアウトを作る時、takerockは以下の2つの方法をどちらか
選択する。

1:Inputから順番に作る。
   これは回路が簡単な場合に有効だ。
2:キモとなるIC等を中心に作る。
   大物の場合だとことらの方が作りやすい気がする。

よって今回は2の方法で進める。今回、キモとなるのはもちろん"SAD1024"だ。
よってコイツを中心に周囲の回路を効率よく詰め込んでいこう。
この辺りはパズルみたいなもんだな。

ちなみにオイラは最初に方眼紙でパラパラと書いてみる。
パソコンでやると操作がメンドクサイのだ。最も良いソフトを持っていないだけ
な訳だが。

つー訳で、今日は作業を進めた訳ですよ。











IC1個分だけ。

いかん、ちとブランクが長すぎたようです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-11-20 01:10:44
takerockさん こんばんは。
こちらでは初めましてですね。しょっちゅう覗いてます。
私もアル中の気があるんですよ~(笑
風呂上りに飲むのが日課になっています。

雑誌のトランジスタ技術に載っていた回路のパターンを起こしたことがありますが、簡単なものはパパッとできるので面白いですね。
簡単なものしか起こしたことがないので、複雑な回路を見るとへこんでしまいます(笑

レイアウトがんばってください。
返信する
Unknown (まや)
2006-11-20 09:08:10
私もエレミスのレイアウト作ってるので、今年中には公開・・・したいっすが、仕事忙しくてなんもできねっす(T-T)
けど、ブログ巡りしてる時間はあるみたいw

けど、これ大変ですわ。配線あちこち飛んでて。
返信する
Unknown (takerock)
2006-11-20 09:25:07
炎さんおはようございます~

そういえばこちらでははじめましてですね。
しょっちゅうお見かけしているので全然そんな気がしませんが(笑)。
レイアウトを作るのは『時間さえあれば』すごく楽しい作業なんですが・・・
がんばりまっす~

炎さんもブログされてたんですね~
リンクさせて頂きました。これからもよろしくお願いします!
返信する
Unknown (takerock)
2006-11-20 09:27:50
まやさんおはようございます~

こうなりゃどっちが早いか競争な訳ですよ。
私は3分でフィニッシュする自信があります・・・って違いますね。

> けど、これ大変ですわ。配線あちこち飛んでて。

そうなんですよね。なんとかキレイにまとめたいんですが、既にジャンパだらけになりそうな予感がいっぱいです(笑)。
返信する
Unknown (ケイズ)
2006-11-20 21:01:02
そうですか~。
私もほぼアル中状態です(笑)
仕事してる時は絶対に飲まないので、24時間仕事してたらアル中から脱退出来るかも?って感じですが、、、、。

『エレミス』完成影ながら願っております~~~!
酒と女を絶てば、必ず完成します!
返信する
Unknown (takerock)
2006-11-20 21:12:52
ケイズさんこんばんは~

おや、ケイズさんもですか~
おそらくアル中から抜け出せそうな頃には『過労死』する気がしますが・・・(笑)。

エレミス、がんばります!
女は絶ちたくても立ちません。 ←ウマい(笑)
返信する