takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

NewギターGet!! その1

2008-05-02 00:47:55 | ギター
さて、ゴールデンウィークですよ。
日本語にすると黄金週間。

ちょっとナニがアレな趣味の方たちからするとウ○コ週間になっちゃうんでしょうか。
こんばんは。takerockです。
あまりの程度の低さに自分でビックリです。

さて、実は新しいギターを入手しましてね。



Grecoのレスポールです。やはりコイツもジャパンヴィンテージの種類に入るもの
です。木目がとてもキレイな一品な訳ですよ。んもう嬉しくて嬉しくて(笑)。

ノーマルの状態で弾くと、ピックアップは枯れてなかなか良い音がするんですわ
コレが。フロントだけはそのまま残しておこうかな。

現状はこんな感じ。



日本の古いギター全般に言えることなんですが、木はいいのに線材がショボい。
コイツもそうです。



ピックアップスイッチは変わったものが付いてます。
こんなのもあるんですな。

さて、初手のリペアとしては定番メニューからこなしていきましょう。

・配線交換
・コンデンサ交換
・できればピックアップも。

ってな訳で開始です。
まずはボリュームノブを外します。



ご存知かもしれませんが、クロスやタオルを巻きつけて引っ張ると簡単に外れます。



長い年月の間に汚れが溜まっているようです。
まぁこんなのはレモンオイルで落とせるので問題ありませんがね。

ってな訳で以下次号!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まや)
2008-05-02 08:56:27
おー。新しいギターってレスポールだったのですか。こちらもかなりよさげですねー。私も例のギターリペアするためにパーツ集め始めましたので、課程をHPをで公表しようかと思ってます。
返信する
Unknown (takerock)
2008-05-02 10:54:16
まやさんこんちゃーす!

いえいえ、コイツとはまた別のものがあるんですがな(笑)。
それはまたおいおい紹介しますよん。
返信する
Unknown (crimson_red_666(まぁ))
2008-05-03 04:01:48
takerockさんこんばんはー(*´∀`)

めちゃめちゃかっこいい色ですねー。
ワインレッドですか?
ゴールドパーツとのマッチングがいいですねー

自分が所持しているギターは、最初から導電塗料が塗ってあるのですが、
塗ってないのが普通なのでしょうか?
返信する
いいですね~ (わらしべ)
2008-05-03 17:36:15
ノブの形状などからするとグレココピーモデル初期の
感じですね。
もしかしてネックってディタッチャブルタイプですか?
返信する
Unknown (takerock)
2008-05-03 18:44:21
>crimson_red_666(まぁ)さん
ワインレッドです~
導電塗料は高級なギターだと塗ってあることが多いんですが、Gibsonでも塗ってなかったりするんですよね(笑)。

>わらしべさん
おぉ、鋭い!(笑)
コレはミントコレクションのヤツで'80年頃のヤツですね。
ネックはセットネックです~
返信する
Unknown (crimson_red_666(まぁ))
2008-05-04 02:17:44
Gibsonの配線は酷いってどっかで聞いたことありますね。
自分の所持してるギターはほとんどが国産Jackson(中信楽器)なのですが、
導電塗料は塗ってありますが、おせじにも配線処理が上手いとは言えません。
コストを削ってるのかパーツの耐久性も。。。汗
takerockさんがコンデンサや配線。ピックアップに何をチョイスするのか
楽しみにしてますね(*´∀`)
返信する
Unknown (takerock)
2008-05-04 12:22:12
>crimson_red_666(まぁ)さん
Gibsonは配線簡略化の為に予めプレートにポッドを付けてるんですが、よくハンダがイモハンダになってます。
まぁ工場でオバチャンが作業してたりするのでしょうがないのかもしれませんが(笑)。

なのでオールドでないGibsonを入手した時は配線交換は必須ですね~
返信する
Unknown (えでい)
2008-05-07 10:55:48
こういう記事になると顔を出すえでいです。(笑)お久しぶりです。
ものすごく良いギターですねえ。ピックアップがなんなのか気になります。いい感じに劣化してビンテージな音がしそうです。
それにしても見た目がかっこいい!
返信する
Unknown (takerock)
2008-05-07 13:38:55
えでいさんご無沙汰してます~!

元から付いていたピックアップはいい感じで枯れてますね。
出力は少し弱めなんですが、あま~い音がします(笑)。
なので交換するかどうかが非常に悩ましいんですよ~
返信する