takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

Electric Misressを作ろう その25 ~アクシデンツ~

2007-04-04 23:39:33 | ElectricMistress
こんばんは。『1年中エイプリルフール』、takerockです。

あ、別にウソついてる訳じゃないな。いい加減なこと言ってるだけだ。

さて、既に完成した『Electric Mistress』だ。
完成後、スタジオに持っていったところ、なかなかエグいかかり方をしてくれる。
こりゃ早速ライブで使おうと思い、こないだのライブに持って行った。
リハの最中、そのトラブルは発生した。

なんと、エレミスをONにすると途端に音が出なくなったのだ。
ウソ~ マジか~ 配線が切れてたりしたらアウトやないか~・・・
と思ったのだが、とりあえず状況を確認しようと思い、フタを開けてみた。
見える範囲では問題ないように見える。

ま、基板まで確認しようと思ったら可変抵抗まで外さなきゃならないんですが(笑)。
この時ふと閃いた。ひょっとして・・・と思いフタを外したまま、再度鳴らしてみた。


しっかり鳴ってくれやがります。

よかった~ フタが接触してたようですな。



フタにはテープを貼っていたのだが、これだと完全な絶縁にはなっていなかった
ようだ。フタの上下を逆にしたり、基板をちゃんとケース内に押し込んでみたり
したのだがやはりフタを閉めると音が鳴らなくなってしまう。

う~むどうしよう。
しょうがないので応急処置として、紙をフタの大きさにちぎり、敷いてみた。
結果・・・

なんとかOK。

あぶね~あぶね~ せっかくのエロミスがお披露目できないところだった。
今回はこの応急処置だが、その内ちゃんと絶縁処理をしなければいけませんな。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えでい)
2007-04-05 01:33:15
おはこんばんにちは。私も同じ経験あります。紙って結構絶縁素材として手っ取り早い物かも。
返信する
Unknown (takerock)
2007-04-05 09:53:17
えでいさんおはようございます~

紙って手っ取り早いですよね。
基板をホットボンドでコーティングした方がいいのかもしれないんですが、そうするとフタが閉まらなくなりそうでちょっと怖いです(笑)。
返信する
Unknown (もねぱぱ)
2007-04-05 10:04:28
おはようございます。
これって僕も経験あります。結構、原因部分を探すのに手間がかかりますよね。
写真を見た限りだと、全部覆っているように見えますが・・・突き破っているのかしら・・まぁ、突くのは得意なTakerockさんですからね。(意味不明(笑))
薄いプラ板かなんかは絶縁にどうでしょうか?
返信する
Unknown ()
2007-04-05 10:22:28
おはようございま~す

基板の絶縁には養生テープが良いですよ。
剥がしても粘つきがほとんど残らないやつです。

松美庵さんも使われていました。
基板裏に貼ってある緑のテープです。
http://matsumin.gozaru.jp/diy/jisaku_fx/Tube_Driver_4nob/index.htm
返信する
Unknown (takerock)
2007-04-05 12:29:49
もねぱぱさん、炎さんこんにちは~

>もねぱぱさん
そうなんですよ~紙のテープを突き破ったかな~って思ったんですが、結局どこが接触してるのかわからずじまいです。

絶縁なんて嫌いだ~ やっぱ『ナマ』が一番です~(笑)

>炎さん
おぉ~養生テープという手がありましたね。
たしかにこのテープの方が丈夫そうですね。
試してみます~
返信する
Unknown (まや)
2007-04-06 11:50:29
私は底蓋に0.5mm厚ぐらいのゴムを引いてます。

ナマ大好きなtakerockさんにはゆるせんのかもしれませんが(笑
返信する
Unknown (takerock)
2007-04-06 12:23:22
まやさんこんちは~

お、まやさんはしっかりゴム付け派ですね(笑)。
0.5mmのゴムシートなんて売ってるんですね~
いっそのこと『うすうす』敷いちゃったりして(笑)。
返信する