takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

フライングVベースをリペアしよう その1

2008-02-19 21:29:38 | ギター
今日は諺(ことわざ)について考えてみましょう。

『千里の道も一歩から』

小さなことからコツコツと by西川きよしって意味ですな。
しかしこの時代、そもそも一里が何kmあるかなんて知ってる方はほとんどいない訳
です。そんな現代人に相応しい言い方を考えてみましょう。




















『千回のこすりも一こすりから』


こんばんは、takerockです。千回なんてとんでもない。オイラにゃ3こすり半で
十分です。

ちょっとちょっとー 同情しないでー


さて、最近すっかりリペアマンと化したtakerockさん、リペア依頼がひっきりなしで
家には常時2~3本のリペア待ちが発生しております。

単にオイラの作業が遅いだけっつー話もありますが。

そんな今日はフライングVベースのリペアです。



GrecoのフライングVベースです。

この前にGibsonのフライングVベースという超貴重なベースのリペアをやった訳です。
急ぎで作業やってしまったので写真が無いんですが。il||li _| ̄|○ il||li

GibsonのフライングVベースも今回のGreco VベースもEMGのピックアップが搭載
されていたんですが、Gibsonの方がどうも調子悪いってんでGrecoのピックアップ
と交換することになりまして。

状況としては
・弾いてる途中で音量が変わる
ってものです。

こんな症状の場合は断線が疑わしいですな。早速チェック。



部品を取っ払ったところ。・・・ん?
なんか回路らしきものが付いてます。



チップ抵抗等が使われており、かなりコンパクトに作られた基板が。
回路の解析してないのでなんとも言えませんがおそらくブースターでしょう。
ひょっとしてこれが原因か?

以下次号。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (crimson_red_666(まぁ))
2008-02-20 00:19:39
こんばんはー。
同情いたしますw

Vベースかっこいいですねー。CRAZY COOL JOEさんを思い浮かべます(*´∀`)
ピックガードのついてるギターやベースの配線は弦を外したりと大変ですね。。。
返信する
Unknown (takerock)
2008-02-20 12:11:11
crimson_red_666(まぁ)さんこんちは~

同情されちゃった・・・il||li _| ̄|○ il||li (笑)

そうなんですよ。
ストラトやVの作業は必ず弦を外さなきゃならないのでメンドクサイっすね~
返信する
Unknown (ケイズ)
2008-02-20 12:23:59
リペアマンtakerockさん、こんにちは(⌒~⌒)
大変ですね~~~!私も同情しますです。

そう言えば、昔働いていた楽器店で社長に言われました。
「ねじ一本外したら250円貰え!」って、、。
ストラトのピックガード外すだけで○○○、、、、。
怖い楽器店ですわ。
返信する
Unknown (takerock)
2008-02-20 13:44:59
ケイズさんこんちは~
とりあえずチ○コを鍛えることから始めようと思います。

それにしてもねじ1本外して250円て。
取り付ける時もまた250円かかっちゃったりして(笑)。
返信する