takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

ギター改造記 その参

2006-08-14 23:19:58 | ギター
いや~それにしても今日の関東地方の停電はスゴかったな。
takerockは朝メシ食って、そろそろ身支度でもやっつけようとしていた時に
いきなり電気が消えた。

最初は部屋のブレーカーかと思ったが、どうも様子がおかしい。
こりゃ復旧するまで二度寝できると喜んだものの、エアコン切れてっから暑くて
寝れやしねぇ。

結局takerockの住んでるところが復旧するまで2時間かかったのだが、
実はちょっとワクワクしてたのは秘密だ(笑)。

たぶんエレベーターに閉じ込められたとしても滅多に体験できないってことで
顔がニヤけていることだろう。もちろん文句は言うが(笑)。

さて、今日もギター改造記だ。
昨日の記事でノイズ対策まで完了した。

参考にさせて頂いた松美庵さんによるとこれによって高域が少し削られてしまう
らしい。ハムバッカーはもともとシングルに比べて高域が出ないのに更に高域が
削れちゃダメじゃんと思ったアナタ。いい手があるんですがな。

ここで次の改造、『トーン回路の除去』だ。
トーン回路とは以前説明した通り、高域を除去するものだ。これはつまみによって
高域を落とす量を調整するのだが、つまみをいっぱいにしても若干高域が削られて
いる。このトーン回路を除去すれば削られていた高域がそのまま出力されるように
なり、高域が出るようになるのだ。

これでノイズ対策とあわせてプラスマイナスゼロ、どころか高域が以前より出る
ようになるのは間違いない。

それとあわせて配線材の交換だ。
今回は配線材にWEの単線を使用する。改造前に使用されていた線材より若干太め
なので音抜けがよくなることが期待できる。

最終的にこうなった。



よし、これで完成とあいなった。
明日はレビューをお届けしたい。


最新の画像もっと見る