takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

明日のためにその壱 ~千里の道も基板から~

2006-03-20 22:09:16 | 自作エフェクター
さて、段々とブログを書くのが毎日の習慣になりつつあります。
いつまで続くのでしょうか。
大体こういったモンは最初に気合入れすぎるとロクなことにならないので
肩の力を抜きつつ、ぼへ~っと進めて参りましょう。

   ・
   ・
   ・

 仲間由紀恵はかわええのぅ・・・

いかん、少し気を抜きすぎたようだ。

さて、エフェクター製作にあたって、色々と道具が必要になってくる。
これから作成したいと思っている方の為に基本的な工具を紹介しよう。
まずは基板を作るのに必要な道具からだ。
何はともあれハンダゴテ。
これがないと始まりませんな。
30Wぐらいのやつがいいですぜ。
ハンダゴテ台。
なくても支障はないが作業に夢中になってて
絨毯でも焦がした日にゃあ家族からボコられる
危険性もあるので是非そろえておこう。
写真のようにハンダゴテを差し込むタイプが
いいぞ。takerockは以前やっすい立てかける
タイプのものを使っていたが、気がつくと
絨毯の上で自己主張してたことが何度かある。
ヘルパーとかヘルピングハンズとか呼ばれる。
猫の手に代わって基板を押さえていてくれる相棒だ。
これは騙されたと思って絶対買うべき。
基板の製作効率が飛躍的にアップするぞ。
ルーペもついているので近頃新聞見るのが
ツラくなってきたオトーさんにも優しいぞ。
近所のパーツ屋さんで1,000円ぐらいだった。
テスター。これも必須アイテムだ。
抵抗値をカラーコードから読み取っても
いいのだが、間違える危険性があるので
かならずこれで値を測りながら作業を
進めるのだ。
ヤフオクで安くゲット。
安物なので導通ブザーがない。
takerockは抵抗値を測るモードで
導通をチェックしている。
クランプ。洗濯バサミのおっきい奴だ。
100円ショップなどにあるので買っておくと
何かと便利。
可変抵抗にハンダ付けする時、コイツにはさんで
おくとやりやすい。
パーツ入れ。
これも100円ショップにあるので買っておこう。
パーツの整理がちゃんとできていると製作も
スムーズに進むぞ。
作る予定のパーツがぎっしり入ってるのは
ご愛嬌だ。
そのうち作ってやるからしばらくそこで眠って
なさい。


とりあえずこんだけあれば、後は基板、パーツ、ハンダさえあれば
作り始められる。
次回は感光基板の作成アイテムでも紹介しようか。


最新の画像もっと見る