takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

Landgraffを作ろう その1 ~意気消沈編~

2006-04-04 22:58:51 | Landgraff OD
さて、Fat Boostも完成しスタジオでの大音量チェックを残すのみだ。
となると、やはり次のエフェクターを作るしかあるまい。

実はtakerockは今ものすごく多忙な毎日を送っている。
それでも僅かな空き時間を見つけてはエフェクター作りに勤しんでいるなんざ
自分でもビョーキとしか思えない。笑っとけ笑っとけ。

さて、Landgraffだ。
Landgraffとはアメリカで作られているハンドメイドエフェクターなんだが、
日本国内では7万~8万ぐらいで売られているのだ。
ケースの塗装はひとつとして同じものがなく、その音色は素晴らしいもの
らしい。
そんなバカ高いエフェクターでも自作すれば部品代数千円で済む。
まぁ同じ音がでるかどうかはやってみなくちゃわからんが。
これこそ自作の醍醐味じゃないか。
ビンボー人自作野郎の意地を見せてやるぜ。

さて、詳細は割愛するが、基板まで完成した。
(なぜ詳細を割愛するかというと、とあるスジから入手した回路図をもとに
 作ったものなので、あまりおおっぴらにするのはマズいというtakerockの
 配慮のつもりだ。takerockの配慮は往々にして裏目に出ることが多いのが
 玉にキズだが。)

さて、チェックだ。例によって南極チェック君1号で音を出してみよう。

あれ?音が出ない。ちっまたか・・・
絶対最初は音が出ないんだよな。もう一度つなぎ直してっと。
やっぱり出ない。
う~ん何故だ。どこにもおかしなところはなさそうなんだが。

よし。チェックはじっくり時間をかけてやろうじゃないか。
とことんオマエに付き合うぜベイベー。

その間何をしようか。
おぉそうだ。今回は感光基板を使って作ったのだが、自分の整理の為にも
感光基板を使って基板を作成する手順をまとめておこう。

なかなか手間のかかる作業(takerockは好きだが)なので超大作になる予定だ。
巷ではナルニア国物語を超えるんじゃないかってもっぱらの噂だ。

それじゃまた明日。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (素人工作員)
2006-04-05 22:01:59
こんばんは~

ランドグラフやってますね。自分で作れば安いですからね~

ところで、松美庵さんの掲示板にも書いたのですが、takerockさんの使用されてるタトゥーシールって艶があって綺麗なんですがどのメーカーのものですか?
返信する
Unknown (takerock)
2006-04-05 23:54:03
素人工作員さんこんばんは~



タトゥーシールなんですが、私が使ってるのは、『Nakabayashi』というメーカーのはがきサイズのものです。

PCショップで購入したものです。

ただ、写真だとわかりづらいんですが、細かな網目模様のようなものが入っているので次は別のものを買おうと思っています。

意外に厚みがあるので上からクリアを吹いても平坦にできないのが目下の悩みです。

色々なタトゥーシールを試してレポートしたいところですね。
返信する