takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

Landgraff Distortionを作ろう その2 ~仮組み~

2006-07-31 23:46:54 | Landgraff DS
今日もどこかでデビルマン。明日もどこかでデビルマン。
おかげさまで今日もいい感じに酔っ払っております。おぇっぷ。

さて、一部の方々にお楽しみにされている『Landgraff MO-D Distortion』。
とりあえず、週末にアキバを巡ってパーツを取り揃えた。

このエフェクターはクリッパにシリコンダイオードを使うので、アキバの秋月電子
に行って在庫があるかどうか聞いてみた。
『あるよ~ 100本入りで150円。』
迷わず購入してしまったのだが、100本のダイオードを使い切るのにいったい
いくつのエフェクターを作らなければならないのだろうか(笑)。

そのうちダイオードのプレゼント企画でもやろうかな。欲しい人がいればの話だが。

パーツを取り揃えて早速ブレッドボードで仮組みしてみた。
こんな時、ホントにブレッドボードは便利だな。もっと早く買えばよかったぜ。
今回は一発で音が出た。思えばこんな体験は初めてだ。

逆に一発で音が出ると嬉しさも半減だな(笑)。
ま、そこまで難しい回路ではないので当たり前っちゃー当たり前なんだが。

早速サウンドをチェック。

おぉ?いい歪みするじゃねーかコイツ。
実はtakerockはこの『Landgraff MO-D Distortion』を試奏したこともなければ、
そのパクリ元のエフェクターも試奏したことがなかったりする。

試奏の結果・・・ なんだ、このエフェクター、いい歪みするじゃねぇか。

ディストーションといえば、ハイとローが強調された所謂『ドンシャリ』サウンド
を想像する方も多いと思うのだが、コイツは中域が落ちることなくいい感じで
歪んでいる。オーバードライブとディストーションの中間のようなサウンドと
表現すればいいだろうか。
サスティンがあるのでギターソロに合いそうな感じだ。

よし、コイツを製作することにしよう。
製作に関する色々なアイデアもある。明日以降においおい紹介していこう。
なぜなら今日は酔っ払ってもう限界だからである(笑)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイズ)
2006-08-01 10:00:14
こんちは~、不動明さん(^◇^)/

いい感じですか~『MO-D Distortion』!

元がアレなんで、使える歪みなんでしょうね~。

しかし考えるに『Landgraff』ってコピー製品ではありますが、良い路線のエフェクターを取り入れてますよね。
返信する
Unknown (takerock)
2006-08-01 10:24:22
けっこう仮面、じゃなかったケイズさんこんにちは~(笑)



MO-D Distortion、いい感じでしたね~

Landgraffは有名どころをちゃんと抑えてるって感じでしょうか。

いいエフェクターだと思うんですけどね。



価格がもっと安ければ(笑)。
返信する