京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「帆船日本丸」/みなとみらい

2013-07-29 | 川崎・横浜・横須賀

「帆船日本丸」/みなとみらい 

 

 日本丸メモリアルパークにある、白い帆が目にも眩しい帆船 日本丸。
以前、帆を張ったところを見たことがありますが、船内は今回が初めてです
船員を養成する為に使われていた練習帆船で、
入場料は「横浜みなと博物館」とセットで500円でした

今は航海には出れないですが、定期検査は行われているそうです。
帆を広げた美しい姿は「太平洋の白鳥」と呼ばれていたようで、
今でもい定期的にボランティアによる総帆展帆が行われています。

日本丸は1930(昭和5)年に航海練習用の帆船として造られ、
54年に渡ってその任務にあたり、地球45周分以上にあたる
183万kmという距離を航海して来ました。

ペリカン    ク モ 

   

船上では各器具を動物に見立てて名前を付けています。
いわゆる業界用語ですね(笑)

  

  

国産第一号の船舶用ディーゼルエンジン

食 堂

  

厨 房

  

船長公室

  

  

この飾り毛布のたたみ方が面白いですね

 

  

ステンドグラス

  

  

この日は子供たちが1日お泊りで訓練

  

帆を張る作業です。 子供たちは一生懸命綱を引いて帆を張っています
張った帆が下の写真です

 

 
 日本丸は帆走できるのかどうかはこちらで  「はまれぽ.com

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ザ・コンクール・デレガン... | トップ | 「マ-クイズみなとみらい」/... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか (くてくて)
2013-07-29 17:14:26
私も一度中を見たことがあります。
期待していた以上におもしろかったです。
飾り毛布は見落としたみたい。いいセンスですね~
返信する
飾り毛布~ (cyaz)
2013-07-29 17:17:24
くてくてさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>私も一度中を見たことがあります。
期待していた以上におもしろかったです。
そうですね^^
現役を退いた案内の方の話が面白かったです^^

>飾り毛布は見落としたみたい。いいセンスですね~
結構、あちこちの部屋で展示してありましたよ!
これも訓練の一部らしいのですが(笑)
返信する
総帆展帆 (くろきち)
2013-07-30 10:56:23
ご無沙汰していました^^;

日本丸、美しいですよね。
私は横浜を訪れた際に偶然!総帆展帆の日本丸を見ることができました。
でも内部はまだなので、次回は見てみたいと思います。

飾り毛布・・・ナプキンみたいですね。
返信する
飾り毛布は~ (cyaz)
2013-07-30 12:33:14
くろきちさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>ご無沙汰していました^^;
こちらこそ(汗)

>私は横浜を訪れた際に偶然!総帆展帆の日本丸を見ることができました。
そうでしたか^^ 僕も一度見ましたよ。

>でも内部はまだなので、次回は見てみたいと思います。
飾り毛布・・・ナプキンみたいですね。
中も面白いですよ^^
そう、飾り毛布はインテリアのようですが、
実は訓練されているそうです^^
返信する

コメントを投稿

川崎・横浜・横須賀」カテゴリの最新記事