京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

大倉集古館

2011-06-02 | 美術・芸術・写真

大倉集古館

 

 

 5月20日(金)  大倉集古館


ぐるっとパスがあるので前から一度行こうと思っていた
虎ノ門にある大倉集古館へ
ここは日本発の私立美術館だったとは知りませんでした

「木造普賢菩薩騎象像」・「古今和歌集序」・「紙本淡彩随身庭騎絵巻」の
国宝3点をはじめ、絵画、書跡、彫刻、陶磁器、漆工、金工、刀剣、
能面、
能装束、考古遺物等約2,500点が所蔵されています。

ちょうど館内では 「服部早苗・布工芸展」が開催されていました
その中で奈良は室生寺の仏像のキルトには思わず言葉を無くしてしまうほど、
これが布でできているのかと見間違うほど、木造に近い御尊顔でした
もしできるならば、ひとつだけサンプルとして展示してもらえれば、
そのキルトに触感を味わってみたいと思いました
実は室生寺のそばに大学時代の友人が住んでいて、
よく室生寺には行ったものです

  

大倉鶴彦翁像

  

仁王立像

  

2Fテラス

   

 

 スペイン坂のアジサイ 

  

まだまだ梅雨を前にしてアジサイはこれからが本番ですね~
会社のそばの芝公園のアジサイも少しずつ開花しています

 

カラヤン広場のバラ 

  

アークヒルズ内のアーク・カラヤン広場でローズフェスティバルが
開催されていました~
2・3年前に一度来たことがありましたが、この日は知らずに
たまたま通りかかったのでとてもラッキーでした

  

 

  

    

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホンマタカシ ニュー・ドキュ... | トップ | 神代植物公園①/(2011春) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事