京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『駆込み女と駆出し男』

2015-05-28 | 邦画


□作品オフィシャルサイト 「駆込み女と駆出し男

□監督・脚本 原田眞人
□原案 井上ひさし(「東慶寺花だより」)
□キャスト 大泉 洋、戸田恵梨香、満島ひかり、内山理名、陽月 華、樹木希林、
       堤 真一、山崎 努、キムラ緑子、武田真治、麿 赤兒、中村嘉葎雄

■鑑賞日 5月16日(土)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)

<感想>


 江戸時代の鎌倉。 幕府公認の駆込み寺・東慶寺には離縁を求める女たちが
 やってくるが、寺に駆け込む前に、御用宿・柏屋で聞き取り調査が行われる。
 柏屋の居候で戯作者に憧れる駆出しの医者でもある信次郎(大泉 洋)は、
 柏屋の主・源兵衛(樹木希林)とともに、ワケあり女たちの人生の新たな
 出発を手助けすることに。

 予告編を見ている限り、また大泉 洋のドタバタかと思いきや、
 史実の真意は別にして、非常に上手く、コンパクトに仕上げた
 “人情映画”だった
 妻が夫に三行半を突き付ける現代(笑)、唯一、当時に別れたい女性が
 出来得る究極の離縁手段だったのだろう。
 その情景を、静かである意味ストーリーテラー的位置付けの樹木希林、
 そして、戸田恵梨香、満島ひかり、内山理名が演じる駆込み成就人を
 中心に、当時の置かれた状況や裏の事情を掘り起こしていく。
 そこに大泉 洋演じる信次郎が適度に事態を撹拌する(笑)
 こういうことを言っては何なのですが、原田監督にしては珍しく
 ストレートでわかり易い内容になっていてビックリ。

 特筆すべきは、線の細い戸田恵梨香(じょご役)の好演。
 もちろん、満島ひかりも上手かったがこのお吟役はテッパン。
 そして、あまり知らなかった法秀尼役を演じた陽月 華。 恐らくヅカ出身
 だろうなと思い、後で調べて見るとやっぱりそう。
 この役、重要な役回りだと感じていたが、よく演じていたと思う
 そうそう、武田真治はこういう役、ピッタシカンカンになって来たなぁ(笑)
 残念なことに、東慶寺自体での撮影シーンは少なかったように感じたことと、
 中村嘉葎雄を使うなら、もっと登場シーンを多くしてほしかったなぁ・・・。

  ま、この当時から協議離婚の調停役みたいなことが行われていた
  ことは、ある意味現代に通じる部分もあるのかな(笑)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「しゃくやく園」/大船植物園... | トップ | 『ラン・オールナイト』 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東慶寺 (サッチー)
2015-05-28 09:30:32
そうでしたか。
東慶寺が舞台・・良く行きました。
駆け込み寺、という尼寺で整然とした庭園と墓地

現代の映画で江戸時代に離縁する女性の心の
奥深い心理などうまく表現されているのですね。

時代が変わっても男女の仲の心理の深さは
難しい?(cyaz夫妻は別格(^_^.))
返信する
Unknown (atts1964)
2015-05-28 10:28:16
いた、秀作でした。洋ちゃんファンなんで無条件で見る予定でしたが、いっぱいお釣りがくるほどの出来。
キャスティングも良し、物語も面白く、鯵売りのシーンでは泣かせてもくれました。
そしてラストの爽やかさ。駆け込み寺なんで本来暗い設定ですが、カラッと仕上げていて、そこも作り的に上手かったですね。
こちらからもTBお願いします。
返信する
大事に~ (cyaz)
2015-05-28 18:51:13
サッチーさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>東慶寺が舞台・・良く行きました。
駆け込み寺、という尼寺で整然とした庭園と墓地
僕も何度か行きましたが、映画の創り出す
イメージとは異なっていました。

>江戸時代に離縁する女性の心の奥深い心理などうまく表現されているのですね。
あの時代、まさに命賭けの逃避行だったようです。

>時代が変わっても男女の仲の心理の深さは難しい?
そうかもしれません。

>(cyaz夫妻は別格(^_^.))
いえいえ、僕は×1個で、だからこそ、今大事にしないと思っているのです(汗)
返信する
丸く~ (cyaz)
2015-05-28 18:53:38
atts1964さん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>無条件で見る予定でしたが、いっぱいお釣りがくるほどの出来。
おぉ、それは良かったですね^^

>キャスティングも良し、物語も面白く、鯵売りのシーンでは泣かせてもくれました。
ですね^^ キャストはマストマッチでした!

>そしてラストの爽やかさ。カラッと仕上げていて
そうですね^^
原田監督、やはり少し老いたのでしょうか(笑)?
丸くなりましたね(笑)
返信する
Unknown (Ageha)
2015-05-29 14:35:27
大泉洋目当てでコメディを泣きでおとす作品かと思って見に行ったんですが、
めずらしく洋ちゃん控えめでした。
いい意味で。
どっちかいうと影のコメディエンヌ、法秀尼ごと
陽月華さんにさんざんイジられてるのを
楽しませていただきました。
さすがに橋本じゅんとの掛け合いは
いかにもなふたりのバトルでしたけども。(;´∀`)

戸田恵梨香のじょごはいい演技でしたね~。
内山理名もえらく凛々しくてかっこよかったです。
あと個人的にはキムラ緑子さんもツボでした。

重鎮さんたちは出てくるだけで場が締まりますから
キャスティングは絶妙でした。そんなかで大泉洋をはじめとしてメインの俳優さんたちがのびのびやってたし、誰もが見せ場がありつつでしゃばらないええ作品だったと思います。(ベタ褒め~(≧∇≦*))
返信する
キャスティングが~ (cyaz)
2015-05-29 17:10:18
Agehaさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>めずらしく洋ちゃん控えめでした。 いい意味で。
そうでしたね^^

>法秀尼ごと陽月華さんにさんざんイジられてるのを
楽しませていただきました。
大泉洋をはっきり言って食ってましたね(笑)

>橋本じゅんとの掛け合いはいかにもなふたりのバトルでしたけども。(;´∀`)
確かに(笑)

>あと個人的にはキムラ緑子さんもツボでした。
そうでしたね^^ 最近、ちょくちょく彼女、見かけますね(笑)

>キャスティングは絶妙でした。
そこは同意見です!

>誰もが見せ場がありつつでしゃばらないええ作品だったと思います。(ベタ褒め~(≧∇≦*))
原田監督のいい意味での良さが出たのだと思います^^
返信する
従姉妹が出ていた (v740gle)
2015-06-07 22:35:48
従姉妹が女気太夫役で出ていた。

特に役者を目指していたわけでも無く、数年前黒川さんの設計事務所で働いていたぐらいです。
どこに向かっているのか解らん、今は狂言しているとは言っていたが。
返信する
異種~ (cyaz)
2015-06-09 13:51:58
v740gleさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>従姉妹が女気太夫役で出ていた。
へぇ~、そうなんですか^^

>数年前黒川さんの設計事務所で働いていたぐらいです。
ほう、また異業種格闘技人生ですね(笑)?

>今は狂言しているとは言っていたが。
凄いですね^^
返信する
こんばんはー。 (minori)
2015-11-03 21:34:16
先日は別記事(バクマン。)へのTBありがとうございました!

この映画確かに非情にストレートでわかりやすくてよかったですよね。じょごのキャラクターは本当によくできていて、だんだん人間としてもしっかりしてくる感じがよくわかって、戸田さん当たり役だったと思います!そして大泉さんも!

TB失礼します。またお邪魔します!
返信する
当たり役~ (cyaz)
2015-11-03 23:19:45
minoriさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m)

>ストレートでわかりやすくてよかったですよね。
たしかに(笑)

>戸田さん当たり役だったと思います!そして大泉さんも!
そうですね^^ 上手く、ハマった映画ですよね!
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事