京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「アリス・コンサート2009」/日本武道館

2009-11-14 | Music

ALICE LIVE ALICE 2009
~ I’m home ~

 

 武道館でのコンサートは随分久しぶりだ。
ユーミンやサザン以来かもしれない。
そもそも武道館の音響はあまり良くない。
だから、ここでのコンサートはあまり行く気がなかった。

しかし、青春の多感な頃、
自分でもバンドを組んでコピーしてたのがアリス。
何度も何度もチケットゲットにチャレンジして
やっと追加公演をゲット
2階席ながら、そんなことはどうでもいい。
“あの頃”を取り戻すために。

彼ら3人すべて還暦。
合わせて180歳のバンド
日本の現役の3人組ではアルフィーが高齢か(笑) 

ともかくステージは風体は変わり果てても昔のまんま。
最後に彼らのステージを見たのはもう忘れてしまったが、
おそらく大阪での厚生年金会館あたりだっただろうか。

彼らについて書き出すととても膨大な記憶と記録になるだろうが、
このステージの全曲がはっきりと甦ってきて、
“あの頃”に一気に戻らせてくれた。

大学生になった頃、新しいギターを買うのに迷っていたとき、
神戸のロッコーマン(ギターショップ)で手にしたギブソンのダブ(中古)、
そうチンペイさんが使っていたものと同様のオールドタイプ。
今は押し入れの隅で眠っているけれど、
リペアーしてもう一度生き返らせなけらば・・・。

チンペイさんがステージで話していた中に、
ラジオでのリスナーからのハガキの中の、
「3人が元気でそろってくれて、ありがとう」という言葉に
チンペイさんも、ベーやんも、キンちゃんも涙したとか。

本当に3人に感謝、
おかえり、
そして

ありがとう。


 

 



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯島天神 | トップ | 「高橋真梨子コンサート2009/... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽って、いいですね♪ (sachi-junka)
2009-11-14 10:03:29
ついに、行ってきたんですね、アリスコン♪
自分はリアルタイムでアリスを聴いた世代ではない
(ベーヤンも演歌歌手のイメージの方が強い)のですが、
先日「SONGS」でのアリスの演奏を聴いて
鳥肌が立ったのを覚えています>帰らざる日々、という曲だったかな?

今、CDを一番買う世代が、50代以上の世代だそうで、
若い子はパソや携帯で曲を買うからCDは買わない、
CDもDVDやおまけをつけないと売れない、
逆に50代以上の世代は、パソや携帯をフル活用しない分
お金に余裕があるから、欲しい曲はCDで買うのかな、と。
故に、彼ら世代の青春時代に聴いていた曲が再評価されたり
カバーアルバムブームもそういう背景にあるのかな、と。

でも自分自身、リアルタイムで聴いていない曲をこういう機会で聴いたりして、
改めてその良さに気付くことも多いのです。
今ハマっているアルフィーもそうだし、
歌手活動を再開した水谷さんも、
この機会がなければ自分も改めて曲を聴くこともなかったかもしれないし。

音楽との出会いって、ホントに大事だと思います。
これからも、ステキな音楽に出会って、
癒されていきたいと思います。

あ、今日は高橋真梨子さん、でしたっけ?
ここだけの話、自分も先日
Superflyとアルフィーが2日続いてコンサートだったのですが、
志帆ちゃんのパフォーマンスをアルフィーでも引きずってました>爆
アルフィーは今月末にも遠征で行くので、
その時を思い出しながら、再び楽しみたいと思います♪
真梨子さん、楽しんできてください!!
返信する
追伸★ (sachi-junka)
2009-11-14 10:07:40
アルフィーは、平均年齢55歳です。
坂崎さんと高見沢さんは、誕生日が2日違い、
故にその近辺でのコンサートはチケ獲りが大変で…。
(昨年は地元と重なりチケ苦労しましたヨ)
なので、アリスが若干先輩、かな??>笑
返信する
弟は (v740gle)
2009-11-15 00:46:16
いけずじまいでした。
私仕事で、母親少しボケ気味で、ちょっと今日ひどかったので。
行かなかったと。
当時は出す曲出す曲新鮮でした。
フォークの暗い世界から、ニューミュージックへの移行の時期でしたね。
ユーミンも荒井由美でしたし。
返信する
55~ (cyaz)
2009-11-15 10:09:23
sachi-junkaさん、コメントありがとうございますm(__)m

>先日「SONGS」でのアリスの演奏を聴いて鳥肌が立ったのを覚えています>帰らざる日々、という曲だったかな?
なるほど^^
もちろん僕も観ました^^ ミュージックフェアにも出てましたしね!

>今、CDを一番買う世代が、50代以上の世代だそうで、若い子はパソや携帯で曲を買うからCDは買わない、CDもDVDやおまけをつけないと売れない、逆に50代以上の世代は、パソや携帯をフル活用しない分 お金に余裕があるから、欲しい曲はCDで買うのかな、と。
やはりアナログ世代は買うでしょうね~
コンサート等もやはり大人が積極的に参加するようになってきましたね!
お金の使い方もやはり上手になってきたように思います。

>故に、彼ら世代の青春時代に聴いていた曲が再評価されたりカバーアルバムブームもそういう背景にあるのかな、と。
そうですね~
仰る通りだと思います。

>でも自分自身、リアルタイムで聴いていない曲をこういう機会で聴いたりして、改めてその良さに気付くことも多いのです。
音楽にはそういうところが多いですね。
若いアーティストの曲でも聴いてよければ今でも買いますから(笑)

>今ハマっているアルフィーもそうだし、歌手活動を再開した水谷さんも、この機会がなければ自分も改めて曲を聴くこともなかったかもしれないし。
坂崎選手と「和幸」組んだ加藤和彦氏は残念でした。

>音楽との出会いって、ホントに大事だと思います。 これからも、ステキな音楽に出会って、癒されていきたいと思います。
そうですね^^
素敵な人との出会いも大切ですよね!

>あ、今日は高橋真梨子さん、でしたっけ?
ここだけの話、自分も先日Superflyとアルフィーが2日続いてコンサートだったのですが、
志帆ちゃんのパフォーマンスをアルフィーでも引きずってました>爆
そうです^^
2夜連続で盛り上がって来ましたよ!
アリスで青春時代を、
真梨子さんでアダルトな夜を(笑)

>アルフィーは今月末にも遠征で行くので、
その時を思い出しながら、再び楽しみたいと思います♪
ぜひぜひ、楽しんで来て下さいね~♪

>アルフィーは、平均年齢55歳です。
坂崎さんと高見沢さんは、誕生日が2日違い、
故にその近辺でのコンサートはチケ獲りが大変で…。
そっかぁ、55歳ですか(笑)
わざわざ情報ありがとうございますm(__)m
返信する
残念~ (cyaz)
2009-11-15 10:11:59
v740gleさん、コメントありがとうございますm(__)m

>いけずじまいでした。私仕事で、母親少しボケ気味で、ちょっと今日ひどかったので。行かなかったと。
そうですか、それは残念でした。

>当時は出す曲出す曲新鮮でした。 フォークの暗い世界から、ニューミュージックへの移行の時期でしたね。ユーミンも荒井由美でしたし。
そうですね。
四畳半から抜けだした頃でしたね(笑)
荒井由実←ですね^^
返信する
そういえば (sachi-junka)
2009-11-15 12:50:31
スポーツ新聞で見たのですが、
来年2月末に、東京ドームでライブやるそうですね
その昔、後楽園で解散コンサートをやったそうで、
形は変われど、思い出の地でのライブは
感慨もひとしおでしょうね>またチケ争奪戦かな?

あと、ツアーのお客さん総動員でのコーラス録りもあったそうで、
もちのろん、cyazさんの歌声も聴けるんでしょうね。
音源の披露が楽しみです
返信する
ドーム~ (cyaz)
2009-11-15 20:42:52
sachi-junkaさん、コメントありがとうございますm(__)m

>スポーツ新聞で見たのですが、来年2月末に、東京ドームでライブやるそうですね
へぇ~そうなんですか^^
それはステージでも発表していなかったですが(汗)

>その昔、後楽園で解散コンサートをやったそうで、形は変われど、思い出の地でのライブは
感慨もひとしおでしょうね>またチケ争奪戦かな?
かもしれませんねぇ(笑)

>あと、ツアーのお客さん総動員でのコーラス録りもあったそうで、もちのろん、cyazさんの歌声も聴けるんでしょうね。音源の披露が楽しみです
そういう企画がありました^^
ちなみにこの日のステージは2曲だけ歌詞が出てこなかったですが、残りは歌えました(笑)
返信する
楽しかったですね! (ふくちゃん)
2009-12-04 16:45:28
TBありがとうございました。
楽しいライブでした。
城ホールでは、特にコーラス録りの際の、ベーやんの、チンペイとスタッフへの突っ込みとカラミが最高でした。
コーラス、かなり頑張ったので(笑)、配信が楽しみです。
返信する
コーラス~ (cyaz)
2009-12-04 17:36:00
ふくちゃんさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>特にコーラス録りの際の、ベーやんの、チンペイとスタッフへの突っ込みとカラミが最高でした。
なるほど^^
時間が経っても、ステージは昔なりのものでした(笑)

>コーラス、かなり頑張ったので(笑)、配信が楽しみです。
みんなの歌が結集されていますからね(笑)
来年の東京ドーム、チケット取れましたよ^^
返信する
Unknown (みぃみ)
2010-04-09 14:24:05
コメント&トラックバック、ありがとうございましたm(_ _)m。

と、言うことは…。

cyazさんとも、歌声コラボレートしてるんですね~♪。

ちなみに、GOING HOMEには、GLAYのTERUさんも参加なさっています。
もしかして、cyazさんと同じ会場で歌ってらしたのかもしれません(^^)。

私は、アリスといっても谷村さんと堀内さんしか知らず、ライブで初めて3人が揃って歌う所を見ました。

ステージの熱さと同じくらい会場内も老若男女み~んなが盛り上がっていました。

いい音楽は永遠☆なんだと思います。
返信する

コメントを投稿

Music」カテゴリの最新記事