京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『新しい人生のはじめかた』

2010-02-17 00:02:17 | 洋画

 


□作品オフィシャルサイト 「新しい人生のはじめかた
□監督・脚本 ジョエル・ホプキンス
□キャスト ダスティン・ホフマン、エマ・トンプソン、アイリーン・アトキンス、キャシー・ベイカー、
       リアン・バラバン、ジェームズ・ブローリン、リチャード・シフ、ロナー・ギャラガー

■鑑賞日 2月12日(金)
■劇場 TOHOシネマズシャンテ
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 平日の銀座の午後なのに、客席は満員。
 それも、新しい人生をはじめるキッカケにしようと考えているような世代が中心(笑)
 子供も手を離れ、孫もでき、夫婦二人で何か始めようと考えているような団塊を超えた世代が。

 この映画にオシャレな出会いや恋愛観を求めても答えはない。
 しかしながら「恋は盲目」という言葉があるように、その時の恋する二人には年齢なんて関係ない。
 常に自分たちを中心に世界が回っている。
 ただその中に大人の恋の遊び(いい意味で)が展開されている。
 もしも現在のそれぞれが置かれた状況で、もし恋する気持ちに目覚めたら、もしかしたらこんな感覚の映画になるのかも。

 結婚適齢期(今こんな言葉は死語かもしれないが)を過ぎ、恋愛自体に不安をもち、
 話の話題に入り込む術も知らず、末席で時の過ぎていくのを感じているような。
 そんなケイトを演じる
エマ・トンプソンは50歳
 役柄はもう少し若い設定だけど、彼女がとてもキュートで可愛い 彼女のこういう役柄ってあまり観たことがないかも(笑)
 二人の恋はロンドンが舞台だから、彼女はロンドン生まれで国籍もイギリス。 ちょうどフィット。 実生活では離婚経験者だけど(笑)
 一方、72歳のダスティン・ホフマンが演じるハーヴェイも離婚して、前妻との間にできた娘の結婚式に出て、
 その輪の中に素直に身を置くことができない不器用な男を演じている。 彼も実生活では離婚経験者だ(笑)

 この大人の出会いはキザな言葉でクドクわけでもなく、大きな心ときめくような展開もないけれど、
 なぜか心のどこかで二人を応援してあげたいというような気持ちがフツフツ湧いてくる。
 二人が黄昏る年齢ではないけれど、旨く絡み合っていかないのはそれぞれの心にあるハンディなのか、

 それでもいくつかのすれ違いを繰り返し、その距離を詰めていく。
 その一つのすれ違いの中で彼女を迎えに行くシーンがあった。
 勝手ながら僕はあの名作『卒業』のシーンを勝手に期待してしまったのだが、
 やはり年齢的なことからそんな劇的な再会はなかったのだが(笑)

 
 余談になるのだが、72歳のダスティン・ホフマンはその昔になるジーン・ハックマン(80歳)、ロバート・デュバル(79歳)と
 まだ売れない時代にそれぞれが売れたら一緒に映画を撮ろうと約束していたらしい。 彼らが生きているうちに観たいものだが・・・。 


  老齢離婚が増えている今、だけど恋するのに年齢なんて関係ないよなぁ~


『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (34)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三浦海岸の河津桜 | トップ | 『交渉人 THE MOVIE』 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いくつになっても (リオ)
2010-02-17 23:57:09
こんばんわ。私も見たくなりました。最後に映画館とやらで見たのは何年前かしら?パールハーバーを一番前の席で見たのが・・・時間に追われゆったりとした時を過ごしてないことに気がつきました。×になってから9年。そろそろ最後の恋でもしましょうか?


恋は~ (cyaz)
2010-02-18 08:30:31
リオさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>最後に映画館とやらで見たのは何年前かしら?パールハーバーを一番前の席で見たのが・・・
それはかなり前なんですね~
そのころからだと劇場もはるかに映像も音声も良くなっていますのでぜひ^^

>×になってから9年。そろそろ最後の恋でもしましょうか?
あは、僕も×1ですが(汗)、
恋は幾つになってもしなければ・・・ですね!
Unknown (yukarin)
2010-08-19 13:22:42
こんにちは♪
ほんと恋するのに年齢は関係ないですね。
二人を応援したくなるような素敵なお話でしたね。
またダスティン・ホフマンとエマ・トンプソンがお似合いだったのが良かったです♪
恋愛~ (cyaz)
2010-08-19 17:21:42
yukarinさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>ほんと恋するのに年齢は関係ないですね。
そうですね^^

>二人を応援したくなるような素敵なお話でしたね。
あの年齢になると、なかなか若い頃のような恋愛は難しいですね(笑)?!

>またダスティン・ホフマンとエマ・トンプソンがお似合いだったのが良かったです♪
ホフマンにも少し背がほしかった(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

34 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
新しい人生のはじめかた (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。原題:LAST CHANCE HARVEY。ジョエル・ホプキンス監督、ダスティン・ホフマン、エマ・トンプソン、アイリーン・アトキンス、キャシー・ベイカー、リアン・バラバン、ジェームズ・ブローリン、リチャード・シフ、ロナー・ギャラガー。ダスティン・ホフマン+結...
「新しい人生のはじめかた」 (ハピネス道)
JUGEMテーマ:映画  ダスティン・ホフマンとエマ・トンプソン。不器用な熟年男女のゆるやかな交流を描いたラブストーリー。たまにはこんなのも良いかな~…二人とも大人としてチャーミング。会話や距離感が“恋のかけひき”とはちょっと違った人と人の交流と...
新しい人生のはじめかた (風に吹かれて)
諦めるには まだ早い公式サイト http://hajimekata.jp離婚後ニューヨークで一人暮らしのCM作曲家ハーヴェイ(ダスティン・ホフマン)は、ロンドンで働く一人娘スーザン(リアン・バラバン)
新しい人生のはじめかた (LOVE Cinemas 調布)
アカデミー賞主演男優賞・主演女優賞を始め、数々の受賞歴をもつ名優ダスティン・ホフマンとエマ・トンプソンが贈る大人のラブストーリーだ。監督・脚本は本作がデビュー2作目となるジョエル・ホプキンス。『理想の彼氏』のティム・ペレルがプロデューサーで参加している...
新しい人生のはじめかた (心のままに映画の風景)
???ャ?若??若???M篏??峨㌻??若?眼?с?わ????鴻???c?潟?祉???????鰹?????√?緇??ュ????????紲?鐚??⒢?≪?潟?祉???❼???鰹??㍾?紿?綣??阪賢?????????㏍?潟???潟...
新しい人生のはじめかた (映画大好き!)
ようやく新しい人生のはじめかたを見てきました。正直言って2流、もしくは3流のドラ
『新しい人生のはじめかた』 (ラムの大通り)
(原題:Last Chance Harvey) ----これって、どこかで聞いたタイトルだニャあ。 今年の春あたりに公開していなかったっけ? 「フォーン、もしかしてそれ『最高の人生の見つけ方』と勘違いしていない? それを言うなら、タイトルが似ているのはむしろ『最後の恋のはじ...
新しい人生のはじめかた (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
大人の恋は、分別があるだけに最初の一歩に勇気が必要。中年男女の諦観や疲労といった心情を名優2人がしっとりと演じている。NY在住のCM作曲家ハーヴェイは娘の結婚式に出席するためロンドンにやってくる。離婚後疎遠だった娘や別れた妻と上手くいかず、仕事のことも...
★新しい人生のはじめかた(2008)★ (CinemaCollection)
LASTCHANCEHARVEY人生の曲がり角の先には、きっと──素晴らしい冒険が待っている。メディア映画上映時間93分製作国アメリカ公開情報劇場公開(クロックワークス)初公開年月2010/02/06ジャンルドラマ/ロマンス映倫G【解説】アメリカとイギリスを代表する名優、ダスティン....
「新しい人生のはじめかた」 (ヨーロッパ映画を観よう!)
「Last Chance Harvey」 2008 USA ハーヴェイ・シャインに「卒業/1967」「クレイマー、クレイマー/1979」「レインマン/1988」「主人公は僕だった/2006」のダスティン・ホフマン。 ケイト・ウォーカーに「ハワーズ・エンド/1992」「ナニー・マクフィーの魔法のス...
「新しい人生のはじめかた」 (みんなシネマいいのに!)
 隣りに住むポーランド人は殺人鬼かもしれない。 だけどいい年こいて独身の娘は携帯
ヤマアラシのジレンマ。『新しい人生のはじめかた』 (水曜日のシネマ日記)
仕事も家族も失いかけている中年男性と人生を諦めている中年女性の物語です。
『新しい人生のはじめかた』(2008)/イギリス (NiceOne!!)
原題:LASTCHANCEHARVEY監督:ジョエル・ホプキンス出演:ダスティン・ホフマン、エマ・トンプソン、アイリーン・アトキンス、キャシー・ベイカー、リアン・バラバン、ジェームズ・ブローリン、リチャード・シフ、ブロナー・ギャラガー観賞劇場 : TOHOシネマズシャンテ...
「新しい人生のはじめかた」 (てんびんthe LIFE)
「新しい人生のはじめかた」TOHOシネマズシャンテで観賞 中年の軟派(?婚活?)が中心テーマ。 名優ダスティン・ホフマンも中年というより老の域に入っている感じ。 相手役はエマ・トンプソン。 この名優二人のかわいいかわいい出会いのお話。 エマ・トンプソンの...
「新しい人生のはじめかた」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 )
2009年 米:パラマウント・ヴィンテージ監督:ジョエル・ホプキンス原題:LAST CHANCE HARVEY NYで暮らす62歳のCM作曲家・ハーヴェイ(ダスティン・ホフマン)は、離婚後疎遠だった娘
■映画『新しい人生のはじめかた』 (Viva La Vida!)
ダスティン・ホフマンとエマ・トンプソンという熟年カップルの恋を描いた映画『新しい人生のはじめかた』。 新しい人生を始めるには、空港で昼間っからワイン飲んでる熟年女性をナンパすればいいよ…って話じゃないのです。 履きなれたハイヒール靴を脱いで、今までと...
新しい人生のはじめかた (映画的・絵画的・音楽的)
 『新しい人生のはじめかた』をTOHOシネマズシャンテで見てきました。  予告編で、ダスティン・ホフマンの主演映画だとわかり、久し振りだから見てみようということになりました。 (1)ダスティン・ホフマンは、『卒業』とか『クレーマー、クレーマー』、『トッツィー...
新しい人生のはじめかた (映画道)
NY在住のCM作曲家ハーヴェイは、一人娘スーザンの結婚式に出席するためロンドンへ向かう。離婚以来久々に家族が揃うのを期待していたが、花嫁の父の役割はすでに元妻の再婚相手に委ねられていた。追い討ちをかけるようにNYの上司からはクビを宣告する電話が。所在なく落ち...
映画「Last Chance Harvey(新しい人生のはじめかた)」(2008年、英) (富久亭日乗)
      ★★★☆☆   人生を半ばあきらめかけた初老の男女の出会いを Dustin HoffmanとEmma Thompsonが好演。       ◇  ニューヨークのCMソング作曲家Harvey Shine(Dustin Hoffman)は離婚後、 一人娘の結婚式に出席するために渡英する。 しかし、結婚...
新しい人生のはじめかた★★★+劇場21本目:成熟した大人の恋愛... (kaoritalyたる所以)
2/21(日)の2本目・・エマ・トンプソンが等身大に演じてそうで気になった、大人向けな物語を見ました。ダスティン・ホフマンも同じく・・ですね。原題は『LastChanceHarvey』で、ダスティン・ホフマン演じるハーヴィーの、幸せを掴む最後のチャンス・・って意味があ....
新しい人生のはじめかた (Diarydiary! )
《新しい人生のはじめかた》 2008年 イギリス映画 -原題 - LAST CH
新しい人生のはじめかた (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
離婚後孤独な一人暮らしを送る男と、婚期を逃した40代の女性。人生の折り返し地点を過ぎた二人が、図らずもロンドンの街で一夜を共に過ごすことになる大人の恋の物語。 物語:NY在住のCM作曲家ハーヴェイは、一人娘スーザンの結婚式に出席するためロンドンへ向かう...
新しい人生のはじめかた (C'est joli~ここちいい毎日を~)
新しい人生のはじめかた ’09:イギリス◆原題:LAST CHANCE HARVEY◆監督・脚本: ジョエル・ホプキンス「Jump Tomorrow」◆出演:ダスティン・ホフマン、エマ・トンプソン、アイリーン・アトキンス、キャシー・ベイカー、リアン・バラバン、ジェームズ・ブローリン...
新しい人生のはじめかた (Peaceナ、ワタシ!)
人生の曲がり角の先には、きっとー 素晴らしい冒険が待っている。 リバイバル上映で『新しい人生のはじめかた』を観ました! …『告白』の後に… 最近、映画のハシゴ続き 公開は今年の2月でしたね。今年の前半は、引越し騒動でホントに時間がとれなかったので、既にDVDも...
新しい人生のはじめかた (映画鑑賞★日記・・・)
【LAST CHANCE HARVEY】 2010/02/06公開 アメリカ 93分監督:ジョエル・ホプキンス出演:ダスティン・ホフマン、エマ・トンプソン、アイリーン・アトキンス、ジェームズ・ブローリン、キャシー・ベイカー、リチャード・シフ、リアーヌ・バラバン人生の曲がり角の先には、...
新しい人生のはじめかた (EURISKO2005)
 ダスティン・ホフマンとエマ・トンプソンの大人の恋愛ストーリー。人生の折り返し地
《新しい人生のはじめかた》 (日々のつぶやき)
監督:ジョエル・ホプキンス 出演:ダスティン・ホフマン、エマ・トンプソン 人生の曲がり角の先には、きっと―   素晴らしい冒険が待っている。 「ニューヨークに住む作曲家のハーヴェイは娘の結婚式のためロンドンにやってきた。 離婚以来久しぶりの家族での
「新しい人生のはじめかた」とっても良かったです (ポコアポコヤ 映画倉庫)
邦題は酷いけど、恋愛映画があまり好みじゃない私が、久しぶりにとっても良い映画だなぁ~、この映画好きだな!と思った稀少な映画でした。...
新しい人生のはじめかた (こんな映画見ました~)
『新しい人生のはじめかた』 ---LAST CHANCE HARVEY--- 2008年(アメリカ) 監督:ジョエル・ホプキンス 出演: ダスティン・ホフマン、エマ・トンプソン、アイリーン・アトキンス、ジェームズ・ブローリン、キャシー・ベイカー  アメリカとイギリスを代表する名...
新しい人生のはじめかた (悠雅的生活)
これが、幸せのラストチャンス。
新しい人生のはじめかた (ただの映画好き日記)
離婚してニューヨークで気ままな一人暮らしをしているCM作曲家のハーヴェイは、イギリスに暮らす一人娘の結婚式のためロンドンへと向かう。
映画評「新しい人生のはじめかた」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2008年アメリカ映画 監督ジョエル・ホプキンズ ネタバレあり
『新しい人生のはじめかた』('11初鑑賞34・WOWOW) (みはいる・BのB)
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 3月5日(土) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。
新しい人生のはじめかた (pure\'s movie review)
2008年 アメリカ作品 93分 クロックワークス配給原題:LAST CHANCE HARVEYSTAFF監督・脚本:ジョエル・ホプキンスCASTダスティン・ホフマン エマ・トンプソン アイリーン・アトキンス ジェームズ・ブローリンすんご~~~~く満たされた映画でした。ここ最近で観た映画...