京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『オーシャンズ』

2010-01-28 | 洋画

 


□作品オフィシャルサイト 「オーシャンズ
□監督 ジャック・ペラン、ジャック・クルーゾー
□ナレーション 宮沢りえ

■鑑賞日 1月24日(日)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 環境保護の大切さを、物言わぬ動物たちの映像を通して訴求する作品だが、
 ただただ身勝手に自然破壊や環境汚染を進めてしまった責任は、温かい映画館の
 シートに座って観ている僕らにもその責任がある。

 近頃、あちこちでエコを訴えるものが多い。
 遅ればせながら政府も動き、企業も動く。 街中も以前に比べると緑が多くなり、
 殺伐としたビル群にもグリーンウォールや屋上庭園などが増えた。
 そういった環境保護に対する“想い”を一人一人が持ち続けるためにも、こういう映画は貴重だと思える。

 普通にこの世に暮らす人々が決して肉眼では捉えられない映像を、メッセージを持って映し出す。
 撮影の苦労たるや計り知れないものがあるだろう。

 名優、ジャッィ・ペラン。
 
彼の“魂”が乗り移ったような映像の数々は、たとえばかつて観た『WATARIDORI』や、「アース」、「ディープ・ブルー」を彷彿とさせる。
 またリュック・ジャケ監督の『
皇帝ペンギン』や違った意味で『クヌート』なども同様のメッセージを感じたものだ。

 しかしながら膨大な時間をかけて製作したものの、斬新さ(それを求めているものではないが)はあったとは思えない。
 ただ淡々と観せる語り口は従来のものと遜色ない。
 それでも弱肉強食・植物連鎖等々、動物界の自然の営みを愚かな人間がその環境を変えてしまうことがなければ、
 彼らの幸せを含め、全地球的な大きな財産を失わせることもなかっただろう。
 あと何年地球は持つのかは研究者たちに任せるとして、一人一人がこの映画を観て、
 凄いなぁだけで終わらないように、それぞれの心の中に深く刻みたいものだ。

 なかでも生れたばかりの赤ちゃんの水中デビューを前脚で優しく抱く
 アゴヒゲアザラシの母親の愛情シーンにはさすがにホロっとしてしまった。
 あまりにも人間の母と同じような仕草だったから・・・。

 
  ここのところの夜空は、いつも見上げる空よりも星の数が多いと思いませんか?
  こんな東京の真ん中でも、キラキラは輝く星たちが肉眼で数えられる。
  これも、もしかしたらみんながエコを心掛けているご褒美かも~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピー・バースディ・トゥ... | トップ | 豆しば »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナレーション…。 (Ageha)
2010-01-31 00:23:18
宮沢りえがどーのではないんですが
ナレーションは最小限でいいかな。
映像と音楽だけでも十分ヒーリングで時折寝そうなるとギョエーなシーンなんで(どんな映画だよ)
…最近睡眠不足で
かいじゅうもコレも
いやいい気持ちで(こらこら)
瞬間ではありますがフッと。(うぅぅ…)
返信する
ギョエー~ (cyaz)
2010-01-31 10:03:38
Agehaさん、コメントありがとうございますm(__)m

>宮沢りえがどーのではないんですがナレーションは最小限でいいかな。
そうかもしれませんね(笑)

>映像と音楽だけでも十分ヒーリングで時折寝そうなるとギョエーなシーンなんで(どんな映画だよ)
仰る通りで(笑)

>…最近睡眠不足でかいじゅうもコレもいやいい気持ちで(こらこら) 瞬間ではありますがフッと。(うぅぅ…)
ランチのあとは心地よい(コラッ!!)
あの水音がなんとも眠りを誘います(笑)
返信する
Unknown (bulz-i)
2010-02-01 16:27:01
シーシェパード協賛映画と聞いただけで嘘臭いですよね。しかもCGからロボットサメまで使っているって、それをドキュメントと称するならあまりに不誠実です。嘘を平気で並べるシーシェパードと同じ臭いを感じます。
返信する
見方によれば~ (cyaz)
2010-02-01 17:21:10
bulz-iさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>シーシェパード協賛映画と聞いただけで嘘臭いですよね。しかもCGからロボットサメまで使っているって、それをドキュメントと称するならあまりに不誠実です。
CGやロボットサメって情報は特に得てなかったですが・・・。
ま、それが本当ならばガッカリですが、危険を侵してサメと泳いだと聞いていましたが・・・。
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事