京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『アナと雪の女王(2D吹替版)』

2014-04-03 | 洋画

 

□作品オフィシャルサイト 「アナと雪の女王
□監督 クリス・バック、ジェニファー・リー
□脚本 ジェニファー・リー
□原案 アンデルセン「雪の女王」
□キャスト(声の出演) 神田沙也加、松 たか子、原 慎一郎、ピエール瀧、
               津田英佑、多田野曜平、安崎 求

■鑑賞日 3月21日(金)
■劇場 TOHOシネマズ川崎
■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 先日行われたアカデミー賞で下馬評どおり、長編アニメーション賞と主題歌賞の
 2冠に輝いた本作。 随分前から予告で流れるイディナ・メンゼルの歌う
 「Let It Go」のPVを何度も観ていたので、本編は観なくてもよいとおもって
 いた作品。 ただ公開近くになって松 たか子が歌う「Let It Go」が話題と
 なっていたので、吹替えで観てみることに。

 エルサ(松たか子)とアナ(神田沙也加)は美しき王家の姉妹。 しかし、
 触ったものを凍らせてしまう秘められた力を持つ姉エルサが、真夏の王国を
 冬の世界に変化させてしまった。 行方不明になったエルサと王国を何とか
 すべく、妹のアナは山男のクリストフ(原慎一郎)、トナカイのスヴェン、
 夏に憧れる雪だるまのオラフ(ピエール瀧)と一緒に山の奥深くへと入っていく。

 本作前には『ミッキーのミニー救出大作戦』も上映された。 初期ミッキーマウス
 作品と最新CG映像を融合させた短編で、あのジョン・ラセターが製作総指揮。
 彼の指示によってアーカイブに保存されているウォルト・ディズニー本人の音声を
 抽出してミッキーの声に当てていたそうな。

 「Let It Go」のPVは早くからシネコンで流れていたので、おそらく数十回
 観たように思う。 ある意味それが刷り込まれてしまったようで、特段、大きな
 感動も得られないまま過ぎたような感じ。
 主人公たちよりもむしろ脇のトナカイのスヴェンや雪だるまのオラフ等が、
 ディズニー・アニメらしい愛くるしい滑稽な表情で楽しませてくれたように思う。
 さらにそのPVのシーンはが、劇中のどこで、そしてどのように使われるのかが
 気になって仕方がなかった(笑)
 残念ながらディズニーアニメとしては、普通の出来と感じるしかなかった。

 松 たか子の「Let It Go」の歌唱力は確かに凄い。 彼女の澄んだ歌声を、
 この映画に勢いをもたらす素晴らしい歌だったと思う。
 そして、ラストで流れたMay J.の「Let It Go」は、優しく癒された。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『神様のカルテ2』 | トップ | 「ディズニー 夢と魔法の90... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました~ (セツ)
2014-04-03 09:59:45
おはようございます!
私もアナと雪の女王、見ましたよ~~。
私は字幕で見たのですが、Let it go は素晴らしかったです。
帰ってきてから歌詞を書き出してフリガナをふって(笑)、練習するほどです。
松たか子さんの歌声も可愛らしいですね。
YouTubeでLet it go の各国の吹き替え版がまとめられているのを発見したのですが、日本版がすごく可愛いと評判だそうですよ!
返信する
Let it go ~ (cyaz)
2014-04-03 12:28:51
セツさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>私は字幕で見たのですが、Let it go は素晴らしかったです。
そうでしたか^^ 良かったですね、この映画!

>帰ってきてから歌詞を書き出してフリガナをふって(笑)、練習するほどです。
なるほど^^ 昔はカタカナで覚えましたよね(笑)

>YouTubeでLet it go の各国の吹き替え版がまとめられているのを発見したのですが、日本版がすごく可愛いと評判だそうですよ!
特に松さんの歌唱力は評判らしいですね!
返信する
cyazさん、こんにちは♪ (sannkeneko)
2014-04-04 10:07:13
CMで聴いた「Let it go」が気になってそれだけで観に行きました。
私は3D字幕だったのですが「Let it go」の歌声と映像の迫力に圧倒され、
・・・そこで盛り上がりが終わってしまった感じ^^;

>この映画に勢いをもたらす素晴らしい歌だったと思う。
「Let it go」の「YouTube」での吹き替え版を聴くと、
エルサのキャスティングは歌唱力のある人というのもポイントなんだと判ります、
松さんだけじゃなく。
返信する
骨格~ (cyaz)
2014-04-04 12:40:35
sannkenekoさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>CMで聴いた「Let it go」が気になってそれだけで観に行きました。
やっぱり(笑)?

>・・・そこで盛り上がりが終わってしまった感じ^^;
なるほど。 ちょっと内容は物足りない部分も感じましたよね・・・。

>エルサのキャスティングは歌唱力のある人というのもポイントなんだと判ります、松さんだけじゃなく。
ディズニーの吹替えのポイントは骨格だと聞きます。
そう考えると、松さんもMay J.も似てたりして(笑)
返信する
♪Let it go♪ (NAO)
2014-04-13 17:22:36
私も、これ観る予定はなかったのですが
予告編であれだけ「Let it go」を聴かされると、さすがに^^;

確かに「Let it go」のシーンは、ステキで魅入ってしまいました。
映像も良かったんですが、それ以上にやはり楽曲の
クオリティが素晴らしかったんだろうと思います。
でも、個人的には、アナを演じた神田沙也歌さんの歌に
魅了されてしまいました。
返信する
Let it go~ (cyaz)
2014-04-13 21:19:03
NAOさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>予告編であれだけ「Let it go」を聴かされると、さすがに^^;
ですよねぇ(笑)?

>確かに「Let it go」のシーンは、ステキで魅入ってしまいました。
何度予告観ても、どんなふうに使われるかは楽しみでした^^

>映像も良かったんですが、それ以上にやはり楽曲の
クオリティが素晴らしかったんだろうと思います。
その通りですね^^

>でも、個人的には、アナを演じた神田沙也歌さんの歌に魅了されてしまいました。
彼女もミュージカルの舞台を踏んで、
お母さんとは違った道を歩いていますね^^
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事