京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『ヒッチコック』

2013-04-11 00:04:11 | 洋画

 

□作品オフィシャルサイト 「ヒッチコック
□監督 サーシャ・ガバシ
□脚本 ジョン・J・マクローリン
□キャスト アンソニー・ホプキンス、ヘレン・ミレン、スカーレット・ヨハンソン、トニ・コレット、ダニー・ヒューストン

■鑑賞日 4月6日(土)
■劇場 TOHOシネマズ川崎
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 
1959年の時点で46作も世に作品を送り出し、サスペンスの帝王として
 君臨した
アルフレッド・ヒッチコック(アンソニー・ホプキンス)。
 しかしながら、「そろそろ引退か?」との記者の質問にムッとするヒッチコックは、
 実在の
凶悪犯を描いた小説「サイコ」に目をつける。 ただ、内容を知った映画
 会社には出資を
断られ、検閲官には大事な殺人場面の撮影を許可してもらえ
 ない状態に陥ってしまう。 
『サイコ』が実際に公開されるに至り、ヒッチコック
 作品の最高峰に上がるその背景には、
ヒッチコックの妻で編集者・脚本家の
 アルマ・レビル(ヘレン・ミレン)の不可欠だった。 
そしてこの『サイコ』の成功の
 裏に隠された知られざる物語が本作である。 
そしてその作品の評価とは裏腹に、
 ヒッチコックは監督としてはアカデミー賞に嫌われ
続けて、オスカーを獲得
 できずに終わった未完の帝王だったのだ。


 『サイコ』の過激な内容から、なかなか資金も集まらず、数々の困難に直面する
 ヒッチコック。 
途中で何度も行き詰まり、その度に陰日向となり支えてくれた
 最大の理解者のはずの
アルマだったが、ヒッチコックはアルマの共同脚本家に
 焼きもちを焼いたり、アルマの
才能を妬んだりして、夫婦としても、ビジネス
 パートナ-としてもその関係が揺らいでしまう。 
しかしながら、そこは賢者の
 アルマ、徹底したビジネス・ライクで数々の難題を切り抜けていく。

 それは、まさしくヒッチコックにとって影武者のようなもの(笑)

 飄々としたホプキンス演じるヒッチコックに比べ、その妻・アルマを演じる
 ヘレン・ミレンの
好演が印象に強く残る映画でした。 常に夫を称え、支え、
 時には叱咤して、こうした夫の
成功の陰には、必ず内助の功の存在は欠かせない。
 それを絵に描いたような夫婦の在り方。 
夫婦だからこそ、表に出ないが、
 自分たちだけが共有できる苦労や成功があるからこそ、
『サイコ』もまた最高の
 サスペンス映画に仕上り、且つヒッチコックの代表作となるべく、
最高傑作に
 なったのではないだろうか。

 エンディングで『サイコ』のあと、ヒッチコックは6本の映画を撮ったが、
 どれもヒットしていないという。


 サービスというか何というか、『サイコ』のシャワー・シーンで有名な女優
 ジャネット・リー役を
スカーレット・ヨハンソンが演じているところはちょっと
 おいしかったなぁ(笑)

 あの恐怖のシーンの演出がヒッチコック自身のアクションを伴っていたことも
 知り得なかったところだったが。

 その『サイコ』の上映中、観客の悲鳴があがるたびに、映画館のロビーで
 指揮者がタクトを
振るように喜びを表す姿も見ものだ。
 アルマは妻で力強いパートナーだったが、もう1人、ヒッチコックを支える人物が
 登場していた。 
それがエージェントのルー・ワッサーマン(マイケル・スタールバーグ)。
 
映画会社相手に抜け目のない契約を勝ち取り、最終的にはヒッチコックに巨万の
 富をもたらした切れ者だが、
アルマの才能を誰よりも認めていたのがワッサーマン
 なのだ。


 さらに『サイコ』のヒットは、練られた編集があったというもの。
 アルマが関わることで、
ヒッチコックと一緒に全力をつぎ込んで再編集した
 からこそ、この成功はあったのだろう。

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (56)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「オレンジショコラ」/コージ... | トップ | 歌舞伎座リニューアルアープン »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (みぃみ)
2013-04-11 10:33:48
「サイコ」は、サイコー(最高)のサイコ(psycho)なのですね(^^)。
4/22にテレビ放送があるようなので見てみようと思っています。
できあがりまでの過程を予習しての鑑賞なので楽しめ(?)そうと期待中☆。

才能豊かな奥様が、
ヒッチコックのわがままにも側にいてくれるという事は
ヒッチコック自身も魅力ある人だったのだなぁと思いました。

通常なら悪役(笑)のエージェントさんの多大な応援もアルマを通してヒッチコックのいい所が見えてたからかも♪ですね。

上映劇場の外で、うきうきしている姿、可愛かったです~。
コンダクタ~ (cyaz)
2013-04-11 12:35:39
みぃみさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>4/22にテレビ放送があるようなので見てみようと思っています。
へぇ~、そうなんですか^^ もしかして吹替え(笑)?

>できあがりまでの過程を予習しての鑑賞なので楽しめ(?)そうと期待中☆。
逆に裏側を知って、より楽しめるかも!

>才能豊かな奥様が、ヒッチコックのわがままにも側にいてくれるという事は
ヒッチコック自身も魅力ある人だったのだなぁと思いました。
いわゆる職人ですよね、昔の(笑)
編集者・脚本家というところも大いに内助の功に役立ったかも^^

>通常なら悪役(笑)のエージェントさんの多大な応援もアルマを通してヒッチコックのいい所が見えてたからかも♪ですね。
そこですよね、やっぱり。二人だけでもダメなんですよ。

>上映劇場の外で、うきうきしている姿、可愛かったです~。
「ヒッチコック、コンダクターになる」・・・ですよね(笑)
ヘレン・ミレン b(^^) (mayumi)
2013-04-11 21:49:05
どうやら、洋の東西を問わず、才能の陰に 出来るツンデレ妻は
欠かせない様で。
いかがですか~ (cyaz)
2013-04-12 08:16:59
mayumiさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>どうやら、洋の東西を問わず、才能の陰に 出来るツンデレ妻は欠かせない様で。
ですよね(汗笑)
mayumiさん家ではいかがですか(笑)?
是非リンク貼り変えを! (q ブログアドレス変更したよん)
2013-04-12 20:50:25
ヒッチコックが好きで観てたから
楽しみにしてたの
ヒッチコックは奥様の存在が大きかったのね
そして私の愛しいグレイス・ケリーを思う気持ち
深かったんだなぁ~
ヒッチコックの裏側が観られたこの作品
面白かった~
実は。我愛犬、ミニチュアシュナの名前も
私達家族の敬愛するグレイス・ケリーから頂き
「グレイス」とつけてるのだ(*^-゜)vィェィ♪

.:*゜..:。*゜:.。*゜..:。*゜:.。*゜..:。*゜:.。*゜..:。*゜:.。*゜..:。*゜..:。*゜ 業務連絡
ブログアドレス変更
是非 リンクの貼り変えを
へぇ~ (cyaz)
2013-04-12 22:40:45
qさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>ヒッチコックは奥様の存在が大きかったのね
そして私の愛しいグレイス・ケリーを思う気持ち
深かったんだなぁ~
やはり内助の功というか何というか(笑)

>ヒッチコックの裏側が観られたこの作品面白かった~
あのヒット作の裏側にこういう真実があったんですね!

>実は。我愛犬、ミニチュアシュナの名前も
私達家族の敬愛するグレイス・ケリーから頂き
「グレイス」とつけてるのだ(*^-゜)vィェィ♪
へぇ~、そうだったんDねすか^^
とっても (sakurai)
2013-04-21 11:05:48
よくわかりました。「メイキング・オブ・サイコ」みたいな感じで。
ヒッチコック一人では、あの名作はできなかった。妻があってこそ!だったんですね。
その経過というか、道のりというか、妻のありがたみみたいなもんが見えて、なんだかホッとしました。
産みの苦しみ~ (cyaz)
2013-04-22 08:15:51
sakuraiさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>とってもよくわかりました。 「メイキング・オブ・サイコ」みたいな感じで。
そうでしたね^^

>ヒッチコック一人では、あの名作はできなかった。妻があってこそ!だったんですね。
意外に知られていなかったですね、この事実(笑)

>その経過というか、道のりというか、妻のありがたみみたいなもんが見えて、なんだかホッとしました。
映画としての“産みの苦しみ”が垣間見れました!
天才と出来た妻 (すぷーきー)
2013-04-23 20:01:53
訪問&TBありがとうございます。
夫婦関係、映倫、撮影、いろんな裏話が興味深かったです。
CG、コスプレ、今回は特殊メイク、いろんなことをしてくれるアンソニー・ホプキンスが次は何をしてくれるのか気になります。
自顔で~ (cyaz)
2013-04-24 08:13:07
すぷーきーさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>夫婦関係、映倫、撮影、いろんな裏話が興味深かったです。
あの映倫のシーンは初期のビデ倫に似ていました(笑)

>CG、コスプレ、今回は特殊メイク、いろんなことをしてくれるアンソニー・ホプキンスが次は何をしてくれるのか気になります。
良く似てましたよね~
今度は自顔でサイコスリラーなんてどうでしょうね(笑)?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

56 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『ヒッチコック』 2013年3月14日 スペースFS汐留 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『ヒッチコック』 を試写会で鑑賞しました。 今日は『サイコ』と2本立て! 【ストーリー】  1959年、作品の高評価とは裏腹に監督としてはアカデミー賞に縁遠かったアルフレッド・ヒッチコック(アンソニー・ホプキンス)は、後にサスペンス映画の金字塔と称される『サ...
劇場鑑賞「ヒッチコック」 (日々“是”精進! ver.F)
「サイコ」制作秘話… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201304050002/ HitchcockSoundtrack Masterworks 2012-12-04売り上げランキング : 1314Amazonで詳し...
「ヒッチコック」 (或る日の出来事)
この映画を見ると、「サイコ」の驚くべき大きな、大事なネタが、ひとつ分かってしまう。 だから「サイコ」を未見の方は、「サイコ」を見てから「ヒッチコック」を見る、という順番にしたほうがいいと思う。
映画:「ヒッチコック」♪。 (☆みぃみの日々徒然日記☆)
平成25年4月6日(土)。 映画:「ヒッチコック」。 監   督: サーシャ・ガヴァシ 脚   本: ジョン・J・マクロクリン 原   作: スティーヴン・レベロ キ ャ ス ト: アルフレッド・ヒッチコック(アンソニー・ホプキンス) アルマ・レビル(ヘレン・...
映画「ヒッチコック」 感想と採点 (ディレクターの目線blog@FC2)
映画『ヒッチコック』(公式)を昨日、劇場鑑賞。 採点は、★★★☆☆(5点満点で3点)。100点満点なら70点にします。 ざっくりストーリー 1959年、映画『北北西に進路を取れ』が大ヒットし...
ヒッチコック (風に吹かれて)
夫の才能を信じて支え続けた賢妻に感謝を [E:wine]公式サイト http://www.foxmovies.jp/hitchcock1959年、新作「北北西に進路を取れ」が評判となる中、さっそく次回
ヒッチコック/Hitchcock (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click サスペンスの帝王アルフレッド・ヒッチコックと、 その妻で裏で支えた編集者・脚本家のアルマ・レビル。 神と、その神を創った妻による、 傑作「サイコ」(1960)の成功に至るまでの道のりとふたりの天才の知...
ヒッチコック (心のままに映画の風景)
1959年。 新作「北北西に進路を取れ」が評判となる中、さっそく次回作の企画探しを開始したヒッチコック(アンソニー・ホプキンス)は、実在の殺人鬼エド・ゲインをモデルにした小説『サイコ』に心奪われ...
『ヒッチコック』 (こねたみっくす)
サスペンスの巨匠アルフレッド・ヒッチコック改めアルマ・ヒッチコック。 アルフレッド・ヒッチコック監督の代表作『サイコ』の製作裏話というよりは、製作過程での亀裂が入りつ ...
ヒッチコック/アンソニー・ホプキンス (カノンな日々)
サスペンスの帝王と呼ばれた巨匠アルフレッド・ヒッチコックとヒッチコックを支え続けた妻で優れた映画編集者・脚本家でもあったアルマ・レヴィルの姿を描くヒューマン・ドラマで ...
ヒッチコック~本人がサイコぽい (佐藤秀の徒然幻視録)
ピーピング・トムの神様 公式サイト。原題:Hitchcock。スティーヴン・レベロ「ヒッチコック&メイキング・オブ・サイコ 」が原作。サーシャ・ガヴァシ監督、アンソニー・ホプキンス(ア ...
ヒッチコック・・・・・評価額1600円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
メイキング・オブ・ヒッチコック。 サスペンス映画の神と呼ばれ、映画史に燦然と輝く数多くの傑作を残しながら、華やかな映画賞とは無縁だった無冠の天才、アルフレッド・ヒッチコック。 彼の傍らには常に...
映画レビュー「ヒッチコック」 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
Hitchcock [CD]◆プチレビュー◆サスペンスの神様の知られざる素顔を描く「ヒッチコック」。名匠のコンプレックスと映画の裏話に興味津々。 【65点】 映画監督として大成功を収めた ...
ヒッチコック (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
※「新・映画鑑賞★日記・・・」からタイトル変更しました※1959年。新作「北北西に進路を取れ」が評判となる中、さっそく次回作へ向け誰もが驚く映画の企画探しを開始したヒッチコック。やがて、実在の殺人鬼エド・ゲインをモデルにした小説『サイコ』に心奪われ、映画化...
ヒッチコック (あーうぃ だにぇっと)
ヒッチコック@有楽町朝日ホール。
映画『ヒッチコック』★ヒッチコック夫妻の描写が素晴らしい☆ (**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**)
  作品について http://cinema.pia.co.jp/title/161173/ ↑ あらすじ・クレジットはこちらを参照ください。     アンソニー・ホプキンス が、ヒッチコック役ということで鑑賞しました。 アンソニーの作品は、必ず観ておきたいです...
「ヒッチコック」みた。 (たいむのひとりごと)
今から25年くらい前だろうか、地元にもレンタルビデオショップというもの登場して、初めて借りたビデオが『鳥』だった。また『サイコ』はもちろんだが有名なヒッチコック作品はテレビかビデオでほとんど観ているし
ヒッチコック (マー坊君の映画ぶろぐ(新装版))
「ヒッチコック」監督:サーシャ・ガヴァシ(『ターミナル』)出演:アンソニー・ホプキンス(『ザ・ライト -エクソシストの真実-』『マイティ・ソー』)ヘレン・ミレン(『RED/レッ ...
ヒッチコック ★★★ (パピとママ映画のblog)
「レベッカ」「白い恐怖」などサスペンス映画の神と言われる監督アルフレッド・ヒッチコック。 代表作のひとつ「サイコ」製作に挑むヒッチコックと、彼を支えた妻のアルマ・レヴィルの姿を描いた人間ドラマ。監督は「アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち」のサーシャ・...
ヒッチコック / Hitchcock (勝手に映画評)
サスペンスの神様アルフレッド・ヒッチコック。そのヒッチコック最高の傑作『サイコ』の制作の舞台裏を描いた作品。 ヒッチコックを描いた映画ということで、ヒッチコックの作品を意識した映像・演出になっています。特に、冒頭にヒッチコックその人が出てきて解説する辺...
『ヒッチコック』を観てきた!? (映画観たよ(^^))
県内警報が出て土砂降りのなか『ヒッチコック』を観てきました!? たどり着く前にひざ下はすでにビショビショ。 んな天候だもんで、公開週土曜レイトにもかかわらずガラガラ。 まぁそれほど話題作でもないので無理に濡れてまで観にくるひとも少ないか。 しかーし。ひそ...
ヒッチコック/HITCHCOCK (いい加減社長の映画日記)
作品は、あまりじっくりとは観たことはないような気もするけど・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 『北北西に進路を取れ』が大反響を呼んだあと、アルフレッド・ヒッチコックは実在の殺人鬼エド・ゲインの物語に心を奪われた。 妻のアルマは、その陰惨なテー...
映画:ヒッチコック Hitchcock  キャリアのピークを迎えた時代の「サスペンスの神様」の実態とは?! (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
ヒッチコキアンには堪らない今作。 TV ヒッチコック劇場のオープニングでキックオフしただけで、もうハイ状態に(笑) まず、彼のどの時期が取り上げられているかを整理。 1956  知りすぎていた男The Man Who Knew Too Much      間違えられた男 The Wrong M...
ヒッチコック (Memoirs_of_dai)
ヒッチコックとブロンド 【Story】 1959年、作品の高評価とは裏腹に監督としてはアカデミー賞に縁遠かったアルフレッド・ヒッチコック(アンソニー・ホプキンス)は、後にサスペンス映画の金字塔と称さ...
「ヒッチコック」☆愛あればこそ (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
サスペンス映画の巨匠アルフレッド・ヒッチコックの、あまりにも有名な最大のヒット作「サイコ」ができるまでを追った物語。 「サイコ」の血なまぐさい事件と、一度見たら忘れられないほどの恐ろしさとは無縁の、夫婦愛に満ち満ちたラストは、思わず涙が溢れ出す。
[映画『ヒッチコック』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆いまいち、その製作意図が不明瞭なのだが、ヒッチコック作品は大好きなので、そのバックボーンを知りたい気持ちもあり、観に行った(なんか、クリスティの「アガサ 愛の失踪」を思い出す)。  今、ちょいと部屋の中で振り向いただけで、こんなんが容易に見つかるほど...
ヒッチコック (Said q winning)
監督:サーシャ・ガヴァシ出演:アンソニー・ホプキンス、ヘレン・ミレン、スカーレット・ヨハンソン、トニ・コレット、ダニー・ヒューストン、ジェシカ・ビール、マイケル・スタールバーグ、ジェームズ・ダーシー、マイケル・ウィンコット、リチャード・ポートナウ、カ...
ヒッチコック (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★☆【4,5点】(P) ヒッチコック映画の金字塔『サイコ』の舞台裏は必見
ヒッチコック ★★★★☆ (センタのダイアリー)
アンソニー・ホプキンスのヒッチコックは特殊メイクというよりもほとんどカブリ物だけど、本人に全然似てないよね。 ここまでの分厚いメイクだと微妙な表情はわかりづらいし、アンソニー・ホプキンスでなく...
ヒッチコック (Some Like It Hot)
■「ヒッチコック/Hitchcock」(2012年・アメリカ) 監督=サーシャ・ガヴァシ 主演=アンソニー・ホプキンス ヘレン・ミレン スカーレット・ヨハンソン トニ・コレット あのスリラー映画の大傑作「サイコ」誕生にまつわる舞台裏を描いた物語。僕はヒッチコッ...
ヒッチコック (ハリウッド映画 LOVE)
原題:Hitchcock監督:サーシャ・ガバシ出演:アンソニー・ホプキンス、ヘレン・ミレン、スカーレット・ヨハンソン、トニ・コレット、ダニー・ユーストンヒッチコックはブロンドがお好き。
ヒッチコック (とりあえず、コメントです)
『サイコ』製作の背景を通してヒッチコックの人間像を描いたドラマです。 予告編でアンソニー・ホプキンスが別人になっていたのを観て、これは観なくちゃと思っていました。 あのインパクトのある体型の中に怒りの闇を抱えながらも自分の映画への信念を貫くヒッチコックの...
「ヒッチコック(HITCHCOCK)」 と 「The Girl」 (映画の話でコーヒーブレイク)
帰りの飛行機の中で鑑賞した2作品です。 共に「サスペンス映画の神様」アルフレッド・ヒッチコックの知られざる一面を描いています。 「サスペンス映画の神様」「サスペンスの巨匠」としてそっとして置いちゃダメなの? 亡くなって30数年、今さらダークサイドを暴く必....
ヒッチコック (映画的・絵画的・音楽的)
 『ヒッチコック』をTOHOシネマズ六本木ヒルズで見ました。 (1)本作は、60歳のヒッチコック監督が『サイコ』を制作した際の経緯を描き出しています。  映画では、まず、映画『サイコ』の原作小説の素材となった殺人事件が再現されます。  そこに、ヒッチコック(アン...
「ヒッチコック」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 )
2012年・アメリカ/フォックス・サーチライト・ピクチャーズ 配給:20世紀フォックス映画 原題:Hitchcock 監督:サーシャ・ガバシ原作:スティーヴン・レベロ脚本:ジョン・J・マクローリン音楽
サスペンスの巨匠/メイキング・オブ・サイコ~『ヒッチコック』 (真紅のthinkingdays)
 HITCHCOCK  1959年。『北北西に進路を取れ』 の大ヒットを受け、ヒッチコック(アンソ ニー・ホプキンス)は新作のアイデアを練っていた。実在のシリアル・キラーが 主人公の小説 『サ...
ヒッチコック (迷宮映画館)
映画って、こうやって作るんだ~と改めて・・・
アンソニー・ホプキンス、ヘレン・ミレン『ヒッチコック』メイキング・オブ・サイコ (映画雑記・COLOR of CINEMA)
ヒッチコックを公私ともに支える妻アルマとの関係と最大ヒット作である映画『サイコ』が完成に至るまでのエピソードを交えて描く『ヒッチコック』。原作はスティーヴン・レベロ著『ヒッチコック&メイキング・オブ・
ヒッチコック。 (すぷのたわごと。)
『ヒッチコック』を観に行ってきました。 “サスペンスの神”アルフレッド・ヒッチコックと、アンソニー・ホプキンスという組み合わせなのに、思ったより上映館が多くない。 あの『サイコ』の撮影の裏側と、夫婦の物語。 新作『北北西に進路を取れ』が好評で、上機嫌...
あらためて ヒッチコックを!  (笑う社会人の生活)
8日のことですが、映画「ヒッチコック」を鑑賞しました。 1959年、アルフレッド・ヒッチコックは「サイコ」の製作に着手したが資金繰りは難航し数々の困難に見舞われ さらに最大の理解者である妻アルマとの関係までほころびが生じてきて・・・ 名作「サイコ」制作過程....
ヒッチコック (だらだら無気力ブログ!)
彼の人となりが分かって結構面白かった。
★ヒッチコック(2012)★ (Cinema Collection 2)
HITCHCOCK 神と呼ばれた男、神を創った女。 上映時間 99分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(FOX) 初公開年月 2013/04/05 ジャンル ドラマ/伝記 映倫 G 【解説】 巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督によるスリラー映画の金字塔 「サイコ」の波乱に富ん...
「ヒッチコック」、あのサスペンスの王ヒッチコックの映画です (ひろの映画日誌)
おススメ度 ☆☆☆     ヒッチコック好き ☆☆☆☆ 数々のサスペンス映画、そしてヒッチコック劇場でおなじみのヒッチコックの映画です。 でも、これ「サイコ」の制作秘話物語。 すなわち、「サイコ」制作を巡る、ヒッチコック夫妻の愛情物語です。 アカデミー...
「ヒッチコック」 (ヨーロッパ映画を観よう!)
「Hitchcock」 2012 USA 1959年。映画の企画探しを初めたヒッチコックは実在の殺人鬼エド・ゲインをモデルにした小説“サイコ”に惹かれ映画にしようと思い立つ。しかし優秀なる映画編集者であり脚本家でもある妻のアルマはこの企画に難色を示す。おまけに映画会社から...
「ヒッチコック」 (セレンディピティ ダイアリー)
アンソニー・ホプキンス&ヘレン・ミレン主演の伝記映画、「ヒッチコック」(Hitc
「ヒッチコック」:似てないし、ぬるいし・・・ (大江戸時夫の東京温度)
映画『ヒッチコック』で、アルフレッド・ヒッチコックを演じるのはアンソニー・ホプキ
ヒッチコック (シネマ日記)
アルフレッドヒッチコックアンソニーホプキンスが「サイコ」を撮影したときのお話。「サイコ」の厳密なメイキングというわけではなく、「サイコ」撮影時のヒッチコックの裏話と彼の妻アルマヘレンミレンとの夫婦愛の物語である。ヒッチコック監督については当然知らない人...
『ヒッチコック』熟年離婚の危機を乗り越えるサスペンス!? (Healing )
ヒッチコック HITCHCOCK ★★★★4.5 天才と呼ばれた“ヒッチコック”は その妻アルマと2人で完成形 『レベッカ』『裏窓』『めまい』『鳥』・・・ 代表作をあげればキリがない “サスペンスの神”といわれたヒッチコック監督を 30年以上も支えた妻・アルマとの知られざる...
ヒッチコック (Diarydiary! )
《ヒッチコック》 2012年 アメリカ映画 - 原題 - HITCHCOCK サ
ヒッチコック (愛猫レオンとシネマな毎日)
アルフレッド・ヒッチコック監督を、サスペンスの神様にした作品「サイコ」 それまでは、スリラーとは無縁のヒット作を連発してたのに、老いを跳ね返すように、 ヒッチコックは斬新な新作に挑戦します。 アンソニー・ホプキンスの特殊メイク見たさに、行ってまいりま...
映画『ヒッチコック』を観て (kintyre's Diary 新館)
13-34.ヒッチコック■原題:Hitchcock■製作年、国:2012年、アメリカ■上映時間:99分■観賞日:4月24日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ■料金:1,800円 □監督:サーシャ・ガバシ◆アンソニー・ホプキンス(アルフレッド・ヒッチコック)◆ヘレン・ミレン(...
ヒッチコック (こんな映画見ました~)
『ヒッチコック』---HITCHCOCK---2012年(アメリカ )監督:サーシャ・ガヴァシ出演:アンソニー・ホプキンス 、ヘレン・ミレン 、スカーレット・ヨハンソン 、トニ・コレット 、ジェシカ・ビール 、ジェームズ・ダーシー 巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督....
「ヒッチコック」 (ゆっくり歩こ。)
ヒッチコック監督夫妻はこんな感じの夫婦仲だったんでしょうか 奥様は若い女優に夢中になる夫がイヤだし 監督は奥様が浮気しているのでは? と嫉妬する 映画の内容はさて置き、2人が名演ですね~ さすがはベテラン! っつ感じ アンソニー・ホプキンスは監...
ヒッチコック (映画と本の『たんぽぽ館』)
ヒッチコック監督の真実 * * * * * * * * * * あまり映画に詳しくない方でも、おそらく誰もが知っている、 アルフレッド・ヒッチコック監督。 本作はその彼の成功を描く伝記というわけではなく、 彼の最大ヒット作である「サイコ」製作秘話という....
映画評「ヒッチコック」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆(6点/10点満点中) 2012年アメリカ映画 監督サーシャ・ガヴァシ ネタバレあり
ヒッチコック (のほほん便り)
名作「サイコ」にまつわる制作秘話と、1本の映画が出来るまでの事情(試写の段階では、かなり不評で、音響効果を筆頭に編集で頑張ったとは知らなかったので、感動)と、夫婦の物語。特殊メイクで巨匠・ヒッチコックに扮したアンソニー・ホプキンスを筆頭に、「サイコ」の...