京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「象の背中」/アニメ(DVD)

2007-10-27 | 映画関連

象の背中
―旅立つ日―


大切な人を残して、旅立つ時。
あなたは、最後にどんな言葉を贈りますか?
 




 秋元康原作の映画、『象の背中』がいよいよ今日公開されますね。
このDVDはその同名小説の主人公たちを、象のキャラクターでアニメ化したものです。 何日か前に、めざましテレビで紹介されていたのを見て、ほんの短いアニメながらウルッときて、買っちゃいました。


 第1話 「旅立つ日」
  主人公である父親が余命わずかであることを家族に告げて、天に召されていく話。
 第2話 「雲の上のお父さん」
  父親が世を去った後の息子の心象風景の綴った話。

 その2話の挿入歌を、所沢のインディーズバンド、「
JULEPS」が優しく歌い上げている。 作画及びアニメは城井文氏の手によるもの。

 

   「象の背中 -旅立つ日-

 
特製ポストカード付きでした。
実は先にこのポストカードを見たのですが、
そこに書かれている詩でまたホロッときました。

 
本編は音楽のプロモーションビデオのように短いです。
その中に静かに、でも力強くあらゆる感情が込められている感じでした。
ただただかみさんと二人、
静かにこのアニメを見ながら泣きました。

二人とも何も言葉にしなかったけど、
何かを教えられたというか、
少しだけ
相手を敬う心の大切さを再確認させられました。
無駄な時間を使わず、余計な装飾をしなくても、
端的に心を動かすストーリーがある
そんな気がしました。

これを観終わって、
かつてこれを同じ熱い想いを感じたことがありました。
それはやなせたかし氏の「やさしいライオン」を初めて読んだとき。

 




いつかは、誰もみな
迎えが来ると
わかっていたはずなのに
他人事(ひとごと)のようで・・・

 

 

もちろん、映画は今日観ますよ~



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ヘアスプレー』 | トップ | あなたの隠れ萌え解析的な脳... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり・・・ (sacchimoni)
2007-10-27 01:23:59
このDVD、すっごい気になっていて。
やっぱり買おうっと。

原作は一気に読みました。
原作で既にダメでして
通勤電車の中、かなりヤバかったです。
映画もぜひぜひ観たいと思ってます。
初日は難しいかな。

返信する
ぜひ~ (cyaz)
2007-10-27 10:37:39
sacchimoniさん、コメントありがとうございますm(__)m

>このDVD、すっごい気になっていて。やっぱり買おうっと。
短い中に力強いメッセージを感じました!
機会あるごとに観なおしてみたいですよ。
特にケンカのあとなんかに(汗)

>原作は一気に読みました。原作で既にダメでして
通勤電車の中、かなりヤバかったです。
原作は未読なんですが、映画のあとに読んでみようかな^^

>映画もぜひぜひ観たいと思ってます。
観たらまた感想も聞かせて下さいね^^
返信する
ん~☆ (takehitob)
2007-10-27 12:23:38
ん、、、
泣いちゃうかも(どきどき)


原作、まずは読んでみようかな。。
返信する
(T_T) (sacchimoni)
2007-10-29 00:48:31
cyazさん、こんばんは。

大変です。
日曜日、いろんなCD屋さん見てまわったんですけど・・・
DVD売切れでした
生産も間に合わない状況・・・らしいです。
いちお、予約はしてみたものの。
2週間以上は待ちの可能性も
初回限定版は諦めですねぇ、きっと。
返信する
原作~ (cyaz)
2007-10-29 08:19:40
takehitobさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>泣いちゃうかも(どきどき)
かなり・・・泣けるかも(笑)

>原作、まずは読んでみようかな。。
僕も機会あれば読んでみようと思います。
返信する
あらら~ (cyaz)
2007-10-29 08:21:23
sacchimoniさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>日曜日、いろんなCD屋さん見てまわったんですけど・・・DVD売切れでした 生産も間に合わない状況・・・らしいです。
そうですか、それは大変でしたね・・・。

>いちお、予約はしてみたものの。2週間以上は待ちの可能性も 初回限定版は諦めですねぇ、きっと。
結構、反響はあったみたいですね~
早くお手元に届くといいですね^^
返信する
cyazさん♪ (ルールー)
2007-10-29 17:54:31
おひさしぶりです♪

コレ、映画の方はたぶん忙しいし観に行けないと思うんですが、アニメの方はYou Tubeで見ました。
昨年、映画の『椿山課長の七日間』やらTVドラマの「神はサイコロを振らない」など、キチンとお別れできないままだった人たちが現実に戻ってきてお別れする話を続けて見たので、「キチンとお別れして旅立てるって、どちらにとってもどれだけ幸せなことだろう」とつくづく思っていたので、アニメ見た時はわたしも号泣しました。
できればわたしも、事故とかで一瞬に死んじゃうんじゃなくて、かといって長い闘病生活で迷惑もかけず、きちんと周りの人に感謝と挨拶してから旅立ちたいな~と思いつつ、普段から感謝しなきゃダメじゃん!と自分にツッコミ入れてます。(^^;;;
返信する
おひさです~ (cyaz)
2007-10-30 08:14:27
ルールーさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

ホント、お久しぶりですね^^
ルールーさんは恐らく美酒に酔っているか、一人ビールかけなんぞを楽しんでおられるかと(笑)

>コレ、映画の方はたぶん忙しいし観に行けないと思うんですが、アニメの方はYou Tubeで見ました。
映画も良かったので是非時間を見つけて観て下さいね^^

>「キチンとお別れして旅立てるって、どちらにとってもどれだけ幸せなことだろう」とつくづく思っていたので、アニメ見た時はわたしも号泣しました。
この場合はまだ時間的に余裕がありますが、突然だとホント困りますよね!

>きちんと周りの人に感謝と挨拶してから旅立ちたいな~と思いつつ、普段から感謝しなきゃダメじゃん!と自分にツッコミ入れてます。(^^;;;
そうですね~
映画を観た後に、かみさんと飲みながらそんな話をしていましたが、でも非現実な話では、突然の不幸に対処できるとは思えないですね。そんなことへの危機管理って誰しもしたくないですから。
返信する
お邪魔します (YAN)
2007-11-15 16:21:08
cyazさん、こんにちは!
ご訪問ありがとうございました。
映画中心ブログとおっしゃってましたが、
食べ物や音楽など幅広い話題で充実してますね!
字の大きさも私好みです★

ところで、この「象の背中」アニメと曲は、
誰もの胸にストレートに訴えるものがあって、ジ~ンときますよね。
いつ旅立ってもいいように、
普段から大事な人への感謝をしておかなくちゃいけませんね。
返信する
感謝~ (cyaz)
2007-11-16 08:34:39
YANさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>映画中心ブログとおっしゃってましたが、食べ物や音楽など幅広い話題で充実してますね! 字の大きさも私好みです★
ありがとうございます^^ 男なのにスイーツネタも多くなっちゃって(汗)

>ところで、この「象の背中」アニメと曲は、誰もの胸にストレートに訴えるものがあって、ジ~ンときますよね。いつ旅立ってもいいように、普段から大事な人への感謝をしておかなくちゃいけませんね。
彼らの歌は決して巧くないけれど、そこがまたこのアニメーションにうまくマッチしてましたね!
本当ですね、誰もがその形は違えども、在り得ることですからね! 
返信する

コメントを投稿

映画関連」カテゴリの最新記事