京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

文京あじさいまつり/白山神社

2011-06-16 | 寺・神社・仏閣

あじさいまつり/白山神社

 

  6月12日(日)  文京あじさいまつり

 

 天気予報では、日中は晴間がないが、雨も降らないとか
ぼちぼち紫陽花の花が咲き始める頃なので、
都内では紫陽花で有名な白山神社に出かけて来ました
ちょうど文京あじさいまつりも始まったばかりだったので

残念ながら、今年は全体的に開花が遅れ気味で、
まだ満開とまではいかなかったですが、楽しむことはできましたよ~
ただお昼時に行ったもので、境内のあちこちでお弁当や、
露店を利用して食事を楽しむ人たちで、場所は占領され気味でしたが(笑)

 

  

   

   

  

 

1本の枝からウズアジサイともうひとつ花が(笑)

 

  

 

  

   

 

 白山公園側からアジサイ越しの白山神社

 

  

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「森と芸術」/東京都庭園美術館 | トップ | 『マイ・バック・ページ』 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あじさい。 (サッチー)
2011-06-16 09:23:12
白山神社の紫陽花風景、ありがとう。

色々な色彩、種類、遅れ気味でも満開に近くて素晴らしいボリュームです。

楽しませて頂きました
返信する
アジサイの名所~ (cyaz)
2011-06-16 12:46:25
サッチーさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>白山神社の紫陽花風景、ありがとう。
お気に召しましたでしょうか^^

>色々な色彩、種類、遅れ気味でも満開に近くて素晴らしいボリュームです。
都内の名所と言われる所以ですね!

>楽しませて頂きました
実物も楽しんでくださいね^^
これからしばらくはアジサイの時季ですからね~♪
返信する
こんばんわ (koyuko)
2011-06-16 22:57:01
ウズアジサイは綺麗ですね。
アジサイは色々種類が多いですが、初めて見ました。
有難うございました。
返信する
「ウズアジサイ」 (manama)
2011-06-16 23:19:06
東京の紫陽花も良いですよね~行きそびれました(残念)

ウズアジサイの花の中に現れた普通の手まり花を、「先祖返り」といいます。
我が家も入り口に大株で植えています。
品種名が「おたふく」
昨年2つ出てしまい・・・これで2度目で、
植物園の園芸相談員に聞きましたら。
先祖返りした花は、スグ切り取った方が良いそうです。

我が家は山アジサイが多いので、花が地味ですが、これから次々と開花しますので、
見て下さったら嬉しいです。
返信する
Unknown (ryoko)
2011-06-17 00:39:57
紫陽花きれいですね。
昨日義理の母にウズアジサイを切ってもらってきました。
今年は普通の花(手まり花っていうんですね)が出できて「こんなこと初めてよ」と言っておりました。
そうしたら、manamaさんのコメントで「先祖がえり」と、昨日義母から聞いた話が!
何という偶然!すぐ切った方がいいんですね。義母に伝えます。
cyazさん、manamaさん、ありがとうございました。
返信する
Unknown (ガンガンガン速)
2011-06-17 02:51:16
初めまして 初コメントします☆東京のいいところを覗かせていただいているようで素敵なブログですね! 白山神社は紫陽花で有名なのですね、知りませんでした。紫陽花といっても本当にいろんな色があるのですね☆ きれいです

また来ます
返信する
先祖がえり~ (cyaz)
2011-06-17 08:12:48
koyukoさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>ウズアジサイは綺麗ですね。アジサイは色々種類が多いですが、初めて見ました。
僕も初めてでしたが、そのあとのmanamaさんのコメントで
「先祖がえり」は切り取った方がいいとあったので、
白山神社の方は知らないのでしょうねぇ><
返信する
おたふく~ (cyaz)
2011-06-17 08:16:12
manamaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>東京の紫陽花も良いですよね~行きそびれました(残念)
まだまだこれからですよ^^

>ウズアジサイの花の中に現れた普通の手まり花を、「先祖返り」といいます。
へぇ~、そうなんですか?
初めて知りました。

>品種名が「おたふく」
名前はいい感じなのに・・・。

>植物園の園芸相談員に聞きましたら 先祖返りした花は、スグ切り取った方が良いそうです。
そうなんですね?
白山神社の方に教えた方がいいですかねぇ(笑)?

>我が家は山アジサイが多いので、花が地味ですが、これから次々と開花しますので、見て下さったら嬉しいです。
はい、ぜひお邪魔して見せていただきます^^
返信する
伝えて~ (cyaz)
2011-06-17 08:24:36
ryokoさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>紫陽花きれいですね。
満開にはまだまだでしたが、綺麗でした!

>今年は普通の花(手まり花っていうんですね)が出できて「こんなこと初めてよ」と言っておりました。そうしたら、manamaさんのコメントで「先祖がえり」と、昨日義母から聞いた話が!
僕も初めて知りましたよ、このこと。

>何という偶然!すぐ切った方がいいんですね。義母に伝えます。
そうですね^^ おしえてあげて下さい!

>cyazさん、manamaさん、ありがとうございました。
いえいえ、manamaさんのおかげです^^
返信する
おはつです~ (cyaz)
2011-06-17 08:29:09
ガンガンガン速さん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>東京のいいところを覗かせていただいているようで素敵なブログですね!
ありがとうございます^^

>白山神社は紫陽花で有名なのですね、知りませんでした。
毎年出かけていますが、こじんまりとしていいところですよ^^
一度是非~♪

>紫陽花といっても本当にいろんな色があるのですね☆ きれいです
そうですね^^
品種改良がされて、種類もどんどん増えていきますね~
返信する

コメントを投稿

寺・神社・仏閣」カテゴリの最新記事