京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「櫻井寛鉄道写真展/列車で行こう!」/キヤノンギャラリー品川

2024-03-24 | 美術・芸術・写真

【2024/3/19撮影】


鉄道写真家の櫻井寛氏による写真展を見て来ました。
世界95ヵ国の鉄道を撮影した中から、62ヵ国、66点の作品を展示。
世界初の鉄道、世界最高所鉄道、世界最大級のSL、世界最長の一直線区間等、
まさに世界一の鉄道が厳選され展示されています。
映像では、2022年にスイスにてギネス世界記録に挑戦した、
100両編成、全長1.9kmという世界最長の旅客列車の走行シーンが見れましたよ
鉄道ファンには垂涎の写真展ですね
そのせいか、平日でもお客さんが多かったですよ(笑)

ミャンマー <多治見⇔美濃太田>    ラオス  

   

日本製もミャンマーやラオスで第二の鉄道人生を送っていたんですね(笑)

  エクアドル  アメリカ合衆国  ポルトガル

  

さすがアメリカ、世界最大級のSLです

 オランダ   ルクセンブルグ   ルーマニア

  

オランダ鉄道はチューリップ畑を快走しています~

ブラジル     ケニア     イギリス

  

ケニア鉄道のニックネームは「人喰い鉄道」。
鉄道建設時に生息するライオンに襲われ、約200人が食い殺されたそうです。

デンマーク  ノルウェー  エストニア   カナダ

   

カナダのオーロラトレイン、乗車すると見ることが出来るのですかねぇ~

トルコ

イギリス鉄道模型 アメリカ鉄道ロゴマーク アメリカ鉄道模型 

    

世界の鉄道マグカップ

   

世界を旅して集めたマグカップは500個以上だそうです。
渡航回数が250回なので1回の旅で2個買って来ていたそうですよ(笑)
そのうち、お気に入りの77個が展示されていました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「芝公園・増上寺界隈の桜の... | トップ | 「ハッピーバースデー」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界95カ国の鉄道 (サッ チー)
2024-03-24 09:56:02
おはようございます。

 凄い人がいらっしゃいますね。
 鉄道フアンは多くて、その様な人も知っていますが
 世界95カ国の鉄道を写真に・・驚きです‼️
 鉄ちゃんという(鉄道フアン)人たちが押しかけて来ますね。私はマグカップが欲しいな。
マグカップが~ (cyaz)
2024-03-24 14:38:26
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>凄い人がいらっしゃいますね。
鉄道フアンは多くて、その様な人も知っていますが
世界95カ国の鉄道を写真に・・驚きです‼️
本当に好きなんだと思いますね!

>鉄ちゃんという(鉄道フアン)人たちが押しかけて来ますね。
私はマグカップが欲しいな。
日本の鉄ちゃんはマナーが悪いですからねぇ><
僕もマグカップ欲しいです(笑) 特に斜めになったカップが!

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事