京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「芝公園・増上寺界隈の桜の開花は・・・?」

2024-03-23 | 公園(庭園・テーマパーク)

【2024/3/19撮影】


あまり天気は良くなかったのですが、芝公園や増上寺界隈の
桜の開花がどうなのかなぁと行ってみました
都内ではまだ開花宣言が出ていなかったのですが、
最近TVの天気予報(開花情報)でよく耳にする2月1日以降の日の、
最高気温の合計600℃に達すると開花とするという「600℃の法則」。
この日、それを達成したようでしたが・・・。
残念ながら芝公園も増上寺も殆ど咲いていなかったです
TOPの写真は芝東照宮のカンヒザクラです。


アカバスモモ

   

最初見たとき、全体の感じが桜に似ていると思ったのですが、
ミロバランスモモの園芸品種で、別名ベニバスモモ。
果実は食用になるそうですよ

ベニバスモモ

   

「紅葉李」と書くそうです。

マーガレット・ローリー  スイセン   スノーフレーク   

  

アネモネ



   

左は増上寺(安国殿)の対面にある枝垂桜でまだまだこれからです。
右は増上寺・大門そばにある公衆トイレ前のこれは梅でしょうね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『変な家』 | トップ | 「櫻井寛鉄道写真展/列車で行... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨で寒くて☔️ (サッ チー)
2024-03-23 10:59:29
中々春の気配が来ませんね。
そんな中でも健気に咲く桜の種類や、かわいい花々が
咲いてきてうれしいいことです。
アネモネの鮮やかさで目が覚めますね。💐
感謝~ (cyaz)
2024-03-23 21:05:36
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>中々春の気配が来ませんね。
今日も急に寒かったですね><

>そんな中でも健気に咲く桜の種類や、かわいい花々が
咲いてきてうれしいいことです。
アネモネの鮮やかさで目が覚めますね。💐
四季の花をあしらってくれるスタッフに感謝です!

コメントを投稿

公園(庭園・テーマパーク)」カテゴリの最新記事