京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

浜離宮の桜~♪

2005-04-11 | 公園(庭園・テーマパーク)
☆浜離宮の桜はやや風に煽られ気味~♪

 昨日に続いて、天候に恵まれたので、以前紅葉の時期に行った汐留の浜離宮へ行ってきました。 昨年も桜の時期に行ったのですが、そのときはデジカメを持たずに訪れたのですが、桜がまるで池面の鏡面に写すその姿に感動し、今回は忘れず持って行きました(笑) ただ残念ながらその姿を見ることは出来ませんでした。 
 昨日からの風が強く、今日もかなり風が強かったため、池面も穏やかでなく、また桜も風に煽られ桜吹雪になっていました。 風が強くなる前だったら結構綺麗な満開に近い桜が楽しめたかもしれません。
 とはいえ、この庭園は広く、しかも今は菜の花畑が黄色い絨毯を敷き詰めたように綺麗で、そのほかにも種々雑多な花で一杯でした。 写真は桜と菜の花の庭園を両方おさめたものです。 桜の桃色と、菜の花の黄色のコントラストがとても綺麗でした~♪
 前にも書きましたが、広大な庭園で四季折々の花を楽しめるのですが、入園料が300円で楽しめるなんて本当に安いですね!
 今日気がついたのですが、この庭園はアルコールOKなんですねぇ^^ 全く知りませんでした。 何となくその辺の花見と同じになるのはあまり良いとは思えません。 僕もアルコールは好きですが、こういう庭園ではアルコールは禁止でいいのではないでしょうか? 

 今年の花見は上野公園に始まり、目黒川沿い、そして川崎駅前、浜離宮と桜を満喫した春でした^^

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『コーラス』 | トップ | 「MIMI」/マライア・キャ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニヒルな旅人)
2005-04-11 12:39:09
はじめまして。このお写真、イイですね~!

満開の桜を背景に菜の花。2重奏ですね。ああ・・・実は私もこれには気が付いていたんです。でも、池の方の桜が先だとばかりに忘れてしまいました。残念!



アルコールなんですが、泥酔者が出ていない(?)今が調度いいくらいなんじゃないかと思うんです。



「酒はほろ酔いが最高」 なる私としては禁止というとアレなんです。でも、泥酔者が出てきたりすると考えなきゃならなくなるとは思いますが・・・。



今回は菜の花の時期は一人で、桜の時期は両親と一緒にきました。都内出身なのにここは初めてだったようで喜んでたようなのと、父がちょっとだけワンカップを飲んでいい気分になってたのがうれしゅうございました。こんなくらいが私にできる親孝行かなあと。今のところ。



今のままのきれいでゆったりできる浜離宮であって欲しいです。
返信する
おはつです~ (cyaz)
2005-04-11 17:53:11
ニヒルな旅人さん、コメントありがとうございますm(_ _)m



東京に住んでいますが、大阪出身なのでこんな綺麗な庭園があるとは知りませんでした^^

しかも職場が近くにあるにもかかわらず(笑)?!

“灯台下暗し”って感じですね^^

そういえば、目黒川沿いの桜も今年初めて散歩しましたよ!



また色々東京について参考にさせてもらいます~♪

返信する
お花見できてよかったです。 (あかん隊)
2005-04-11 22:09:31
cyazさんへ

お花見、あちこちで満喫されたようですね!

私は「お花見」とタイトルつけては、特にしませんでしたが、近くの桜は、しげしげと…。

今日からの雨で、もう終わりなんでしょうけど、その「はかなさ」が桜の「可憐さ」のベースになっているような気もします。

いつまでも咲いている桜、では、興ざめかもしれませんよね?
返信する
満喫~ (cyaz)
2005-04-12 09:03:24
あかん隊さん、コメントありがとうございますm(_ _)m



今年は桜を満喫できた春でした~♪

日本人はあの桜の淡いピンクが好きなんですよねぇ(笑)?!



雨で八重桜は散ってしまうかもしれませんが、時期をずらして、

また違う種類の桜が開花しそうですよ^^

楽しみです!!
返信する
大阪出身だったんですかぁ~ (海音)
2005-04-13 15:06:29
 blogタイトルで、京都だと勝手に思っていたら、東京の京の昼寝だと知って、東京の人とばっかり思っていました(笑)。

 すごくうまく化けています(笑)。

返信する
そーなんです~ (cyaz)
2005-04-13 18:10:37
海音さん、TB&コメントありがとうございますm(_ _)m



上手く化けてるでしょ(笑)?

最近の化粧品は綺麗に化けれるので

ってヾ( ̄ー ̄)ォィォィ



でも“京の昼寝”の「京」は京都の京ですよ^^

実家は嵐山・嵯峨野のそばで~す!

大学時代は京都が好きで大阪から京都の大学に通っていました~^^
返信する
はじめまして (chitch)
2005-04-13 21:53:22
こんにちわ、はじめまして!

偶然通りかかった者です。

この黄色い菜の花畑の写真、ステキですね~!

浜離宮ってまだ行ったことがないのですが、

こんなにステキな場所があったなんて!

今度、行ってみようかな~と思います。

返信する
おはつです~ (cyaz)
2005-04-13 23:44:14
chitchさん、コメントありがとうございますm(_ _)m



浜離宮、とても綺麗な庭園ですよ^^

芝生も多いのでご家族で行かれたらいかがですか~♪

春にはピッタリかもしれませんよ!



また時々覗いてみてくださいね^^
返信する
終わっちゃったねー (chishi)
2005-04-15 14:33:37
桜の為のお花見は。

次は…サツキ?藤?それとも新緑かな(笑)

浜離宮、好きで私もよく行くんだ。

夏も木々に囲まれてると心なしか涼しいもん。



ほんとーは夜もやって欲しいけど仕方ないか(^^;)
返信する
とってもとってもきれい (しまりす)
2005-04-15 21:19:40
偶然なことに、その翌日はその横を通ってお仕事にいっておりました(笑

東芝横の桜のトンネルも

あっというまに雨で散ってしまって

残念でした。くすん。
返信する

コメントを投稿

公園(庭園・テーマパーク)」カテゴリの最新記事